最新更新日:2024/05/23
本日:count up148
昨日:161
総数:475464
校訓「創造・責任・健康」

数学の授業(1年生)

数学の単元が「平面図形」に入りました。

宝物の埋まっている場所を提示された条件をもとに数学的に作図して探しました。

昭和30年代に操業していた千住火力発電所の4本の煙突が見る場所によって4本、3本、2本、1本と変わり、通称「お化け煙突」と呼ばれていたそうです。

煙突の配置はどうなっていたのか、班ごとで検証しました。さて、答えは??

12月は日常生活に潜んでいる図形を使って学習する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】2学期期末テスト

 11月16日(水)から2学期期末テストが始まりました。進路に関わる大切なテストです。最後まで努力して、生徒一人一人が納得できる結果にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 2学期 期末テスト2日目(1年生)

11/16(水)から3日間の期末テストが始まりました。
テスト前の自習から集中し、テスト中は最後まで真剣に取り組んでいました。
明日は、最終日です。最後まで実力を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

文部科学大臣メッセージ 保護者、学校関係者、地域の皆さまへ

文部科学大臣からのメッセージを掲載します。
リンク先をご覧ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1422396_00001.html

11/12 野球部 文部科学大臣杯14回全日本少年春季軟式野球愛知県大会 2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月12日(土)に愛知県大会2回戦が行われました。稲沢市民球場で相手はホワイトベアーズベースボールクラブでした。
 3回までは互いに投手戦になり、4回に試合の均衡を破る先制点1点を取ることができましたが、結果は、1−7で惜敗となりました。
 この試合を通して、各個人に課題が見つかりました。今後の練習を大切にして、個人やチームの力のレベルアップをしていきます。
 保護者および関係者の皆様、いつも応援していただき、ありがとうございます。今後とも、豊山中野球部をよろしくお願いいたします。

11/10(木)PTA園芸グループ活動

 11/11(木)にPTA園芸グル―プ活動を行いました。新しい土を加え、パンジーとビオラ160株を校内の各花壇に植えていただきました。おかげさまで豊山中が華やかになりました。ご協力ありがとうございました。園芸委員会の生徒とともに大事に育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健だより11月号

 本日、保健だより11月号を配付しました。各クラスの保健委員が保健だよりの大事なポイントについて発表しました。
 今月の保健だよりは「文化祭で保健委員が発表したレンジャーについての振り返り・幸運でハッピーな人になるコツ」についてです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 音楽鑑賞会(2年生)

 本日6限目に音楽鑑賞会が行われました。名古屋フィルハーモニー交響楽団の金管五重奏「レイバーブラス」の皆さんにお越しいただきました。素晴らしい演奏の数々に聴き惚れている様子で、ジャズの曲では、手拍子をしながら楽しく聴きました。また、金管楽器の起源やそれぞれの楽器の紹介もしていただき、多くの学びがありました。貴重な経験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 西春日井地区新人大会 準決勝と決勝(11/6)

 11/6(日)に新川中学校で新人戦の準決勝と決勝が行われました。準決勝では清須市立清洲中学校と対戦しました。前半から豊山中学校は果敢に攻め、2-0で勝利しました。
 決勝では北名古屋市立師勝中学校と対戦しました。1-1のままPK戦となり、奮闘しましたが、惜敗となりました。結果は準優勝となり、上位大会への出場を獲得することができました。
 保護者のみなさま、早朝より送り出し、ありがとうございました。今後とも豊山中学校サッカー部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/3 野球部 文部科学大臣杯14回全日本少年春季軟式野球愛知県大会 1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月3日に県大会1回戦が口論義運動野球場で行われました。相手は春日井代表の南城中学校でした。結果は,13−0で勝利することができました。本校の打撃が好調で、守備でも好プレーが飛び出しチームに勢いがありましました。
 保護者および関係者の皆様、いつも応援していただきありがとうございます。今後とも、豊山中野球部をよろしくお願いいたします。
 

サッカー部 令和4年西春日井地区新人大会 1回戦(11/3)

 11/3(木)に清洲中学校で新人戦の1回戦が行われました。1回戦では北名古屋市立熊野中学校と対戦しました。前半から豊山中学校は果敢に攻め、見事1点とることができました。後半も前半の流れのまま攻めていくなかでコーナーキックになり、さらに1点とることができました。そのまま試合は無失点のまま進み2-0で勝利を収めることができました。新人戦優勝を目指してこれからも頑張っていきたいと思います。
 保護者の皆様、早朝より送り出し、ありがとうございました。今後とも豊山中学校サッカー部をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室より

画像1 画像1
読書週間が10/27から始まりました。

今年も、先生方からのおすすめの本コーナーができました。

新しい本も少しずつ増えています。

是非、この機会に図書室の本に触れてほしいと思います。

10/31 授業の様子(1年生)

 本日6限、保健指導で「アニメの村」の学習をおこないました。
 生徒が個々に持っている情報カードをもとに口頭で伝え合い、班で協力して問題を解いていきました。コミュニケーションを大切に、真剣に取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

野球部 令和4年度西春日井地区新人大会 準決勝と決勝(10/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月29日新人戦の準決勝と決勝が本校で行われました。
 準決勝は清洲中学校と対戦しました。1−1で迎えた4回の攻撃で、2アウトからチャンスをつくり、2番バッターがヒットを放ち2点勝ち越ししました。結果は3−1で勝利しました。
 決勝戦は訓原中学校と対戦しました。初回からチャンスをつくり3点先制し、その勢いのまま10−2で勝利し、優勝することができました。
 保護者および関係者の皆様、いつも応援していただき、ありがとうございます。今後とも、豊山中野球部をよろしくお願いいたします。

1年生 進路学習

10月27日(木)
 1年生は6時間目に進路学習を行いました。情報・人・ものに関わる仕事について学び、興味のある職業について書籍やインターネットを利用して調べました。
画像1 画像1

10/27 職業調べ鑑賞会

 進路学習で、今まで職業調べを通してまとめたレポートの鑑賞会を行いました。色鮮やかに見栄えよく完成したレポートを見せ合いました。
 この機会を通して、さまざまな職業に興味を持ち、卒業後の進路選択に役立てて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27 授業の様子(2年生)

 本日2限、2BC女子の体育の様子です。タグラグビーの試合をしました。試合の合間に作戦会議をし、次はどのように試合をするか話し合って、改善しながら進めています。パスを回して攻めたり、一人で果敢にトライしたりと様々なプレイを試し、楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26【3年生】第2回進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 10/26(水)5,6限目に進路説明会がありました。
 公立高校、私立高校、専修学校の入試の日程や、合格者の決定方法などについてお伝えしました。今後の進路選択に役立ててもらえばと思います。
 保護者の皆様、お忙しい中、説明会にご出席いただきありがとうございました。3年職員一同、よりよい進路選択ができるようにサポートしていきます。今後ともよろしくお願いいたします。

10/26 食に関する授業(1年生)

今週から、朝のゆたかタイムに食に関する授業「丈夫な骨をつくろう」が始まりました。

丈夫な骨を作るために何が必要なのか。
中学生の時期にカルシウムをとることの重要性を学んでいます。

自分の食生活を振り返り、これからの食生活にいかしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 あすなろテスト(1年生)

 国語・社会・数学・理科・英語の5科目、それぞれ20点満点のあすなろテストが行われました。1週間前のプレテストから、合格を目指して努力した成果が出ることを期待したいと思います。
 文化祭が終わり、次の目標は、11/16〜11/18の期末テストです。基礎基本を身につけ、期末テストにのぞみましょう。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388