![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:335 総数:991773 |
何度になるのかな
4−1理科
氷に食塩水をまぜ、温度を測ります。ガラス棒の使い方や温度計の読み方等、技能を身につけながら実験をします。2度を指していた温度計の目盛りは一気に急降下。驚きの声とともに、見入っていました。氷点下の世界です。また不思議がでてきましたね。 ![]() ![]() 隠れ文字
3−2図工
写真の左角の絵は、一見、模様のようですが、よく見ると担任の名前がカタカナで隠れています。自分の名前をデザインしながら書いた後、うまく模様にして隠していきます。「見ちゃだめだよ」と内緒で書いています。あまり複雑すぎず、わからないようで、わかるぐらいがちょうど良いですね。 ![]() ![]() 練習中
2−3音楽
キツネのお面としっぽをつけて、振り付けをしながら、ノリノリで歌っています。伴奏をする人、歌を歌う人と役割分担もしっかりとできています。授業参観での発表なので、内容は詳しくお伝えできませんが、見ている側も笑顔になる発表になりそうです。 ![]() ![]() 手と足で
1−1図工
手に絵具をつけて、画用紙にペッタン。最初は恐る恐るやっていましたが、感触が楽しくなってきたようです。夢中になって取り組んでいました。「ここが角で、これが手です」と解説してくれました。線をつけたすと、本当ですね、鬼に見えます。 ![]() ![]() 今朝も冷え込みました
空は雲一つない快晴で、今朝もマイナスの気温となりました。ふれあい広場の池には今日も氷が張っていました。子どもたちは寒さを気にすることなく外で元気に遊んでいます。
山茶花の花が終わりを迎え、梅のつぼみが膨らみ始めました。もうすぐ開花しそうです。季節の移り変わりを感じます。メジロが倉庫に入りこんでしまいました。山茶花を入口においてみました。上手く外に出れるといいです。 ![]() ![]() 1月30日の給食![]() ![]() 今日のみそカツのみそは八丁みそでした。八丁みそは岡崎市で造られてきた豆みそです。大豆と塩、水を一緒に木桶に仕込みますが、水を少量しか使わないのが特徴です。八丁みそは、熟成期間が長いため、普通のみそに比べ、体をきれいにしてくれる効果が高いと言われています。 いろいろな試薬
6−3理科
水溶液の性質についてリトマス試験紙で調べました。色の変化による他の試薬を知り、今までの経験と結びつけることができました。実際に試してみると面白いですね。 ![]() ![]() 想像力のスイッチ
5−1国語
説明文「想像力のスイッチを入れよう」では、メディアからの情報を適切に受け止めるための想像力の働かせ方について書かれています。筆者の下村さんは、題材となっているメディア・リテラシーそれ自体への理解も深めてもらえたいと発信しています。 教科担任が用意した例について 「まだ分からないよね?」 「事実かな?印象かな?」 「他の見方もないかな?」 「何がかくれているかな?」と4つの視点で見てみました。ありがちな事例に皆、スイッチオンで取り組んでいました。 ![]() ![]() お礼のメッセージ
4−2学活
感謝の会に向けて、プレゼントを作っていました。どんな内容にしようかと一生懸命に考えていました。書き出し、途中、締めくくりと構成を考えたり、同じことが重なっていないか確認し合ったり、微笑ましい姿でした。下書きのメモを何枚も用意している子もいました。間違いなく、皆の気持ちが伝わりますね。 ![]() ![]() あれ、違った
3−3理科
「磁石につくもの」の実験が終わり、まとめの時間でした。 ・前時に実験をした「明かりがつくもの」の結果と違った。 ・つくと思ったスチール缶でも違うところがあった。 意外な発見が次につながりますね。 ![]() ![]() バラバラに
2−2国語
漢字を2つくっつけて熟語を作り、上の字と下の字をバラバラにして問題にします。教科書や漢字の辞典を参考にして考えました。5問並べると、結構、難しい問題です。オクリンクで送ったものが集まると、問題集になりました。問題を作り合うのは、楽しいですね。 ![]() ![]() できました!
1−2算数
時計の読み方の学習です。担任が指示した時刻に時計の針を合わせます。 「3時」「簡単です」 「3時5分」「余裕です」 「3時15分」「できました」 「あれ、短い針がずれてきた」と気がついた子がいました。故障ではないですからね。 ![]() ![]() にこにこタイム
今日のにこにこタイムでは、「あたたかい言葉がけ」とは、どういうことだろうかについて考えました。保健委員さんが演じた動画を視聴すると、ふわふわ言葉とちくちく言葉を受け取った側の気持ちの違いがよく分かりました。
同じ言葉でも言い方にもよることにも気がついていました。早速、ふわふわ言葉じゃんけんをして練習しました。 長根小学校をふわふわ言葉でいっぱいにしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字検定を行いました
11名のボランティアさんにご協力いただき、初の漢字検定を実施することができました。4級から10級まで100名余の子どもたちが受検しました。緊張した面持ちで入室し、ボランティアさんの説明をしっかり聞いて取り組むことができました。それぞれの目標に合わせて、一生懸命、勉強してこの日を迎えたことが伺えました。保護者の皆様には、学校までの送迎、ご家庭での支援等、ご協力いただき、ありがとうございました。この経験がこの先、挑戦する気持ちや励み、学習意欲向上、地域への貢献につながればうれしいです。
地域の方やボランティアの皆様のおかげで、このような機会を作ることができたことに改めて感謝申し上げます。これからも地域・家庭・学校が力を合わせて子どもたちを育てる取り組みに力を入れていきたいと思います。よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリジナルデザイン
6−1図工
テープカッター作りに入りました。6年生にとっては、最後の工作です。どんなデザインにするか腕の見せどころですね。好きなキャラクターにするか、美術作品のようにするか、形を工夫するか、いろいろと考えながら、アイデアスケッチをしていました。 ![]() ![]() 1月27日の給食![]() ![]() けんちゃんは、だいこんやにんじんなどの材料を油で炒めてから、酢や砂糖などの調味料を加えて煮る「炒めなます」のことです。けんちゃんは、瀬戸市の郷土料理で、お正月やお祝いのごちそうとして親しまれてきました。 「spring」「summer」「fall」「winter」
5−3外国語
日本の四季の行事や祝日に関する英単語を学びました。それぞれの行事では、どんなことをするのか、どんなものを食べるのか英語で表現しました。最後は、自分の好きな行事を選んで、ポストカードとして紹介します。お正月、ハロウィーン、夏休みが人気の行事でした。 ![]() ![]() 課題を考える
4−1社会
伝統工芸である「有松絞り」の問題点に焦点をあて、これから何について調べていくか課題を考えました。受け継ぐ人が減っているのではないか、材料が不足しているのではないか、若い人の興味が違うのではないかなど予想したことを確かめていくことになりました。 ![]() ![]() 見比べる
3−1国語
筆者が言いたかったことを文章にまとめる練習をしました。子どもたちがそれぞれに書いたものを見比べ、大切なことが入っているもの、文章として表現のしかたが適切なものを選びました。よく見て、瞬間的に判断していました。 ![]() ![]() プレゼント作り
2−1学活
感謝の会に向けて、折り紙でプレゼントを作りました。難しい折り方と簡単な折り方があり、できそうな方を選びました。生活科のお祭りのときにも1年生へのプレゼントを作ったことがあるので、手慣れたものです。 ![]() ![]() |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |