最新更新日:2024/06/18
本日:count up1
昨日:231
総数:776118
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

2023年1月24日(火)全国学校給食週間

1月24日〜30日は全国学校給食週間です。

今日の献立は愛知県に伝わる「きしめん」でした。

(献立)
きしめん
牛乳
きしめんの汁
野菜かき揚げ
赤じそあえ
米粉のいもういろ



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023年1月24日(火)授業スナップ

4年生・・・算数

帯分数の入った計算の仕方を考え、話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023年1月24日(火)なかよしなわとび2

練習は始まったばかりです。

寒い中でも、体を動かすので温まります。

今週天気も心配ですが、練習を続けていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023年1月24日(火)なかよしなわとび

1グループ10人程のメンバーです。
声を掛け合っているところは、よく跳んでいるようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023年1月24日(火)なわとび週間

今週は、体育委員会が主催する「なかよしなわとび週間」です。

昨日は雨だったので、今日が初日となりました。

なかよし班に分かれ、練習開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023年1月23日(月)中学校入学説明会

6年生が、水野中学校の入学説明会へ出かけて行きました。

今日から2か月と半月もすれば、中学校へ入学です。

中学校での授業の様子をよく見て、先生方や先輩たちのお話をしっかりと聞いてきてください。

行ってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2

2023年1月23日(月)給食スナップ

(今日の献立)
麦ごはん
牛乳
トックスープ
ビビンバ

甘辛いみそがおいしいビビンバです。
給食室で作るときから、香ばしいにおいがしていました。
おかわりする子が続出です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2023年1月23日(月)身体測定とミニ保健指導

先週までに、各学年身体測定を実施し、その後ミニ保健指導を行いました。

6年生も小グループで、「動物ビル」のエクササイズをしました。

「秘密の情報カード」を読み上げながら、動物たちがビルの何階の何号室に住んでいるかを皆で話し合って推理します。

必要・不必要な情報が混在している中、聞き取りの情報だけで判断しなければいけません。どのグループもお互いの声を聴き合い、積極的に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023年1月23日(月)授業スナップ

6年生・・・図工

版画制作も仕上げの時期になりました。
彫り上げて、印刷するときは楽しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023年1月23日(月)授業スナップ

1年生・・・生活科「冬を楽しもう」

たこあげの、たこに絵を描いています。
寒いときですが、風と遊べるたこ上げが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023年1月23日(月)授業スナップ

6年生・・・国語「詩を朗読して紹介しよう」

たくさんの詩集の中から、気に入った詩を選んで視写し紹介文を書きました。

それを友達と交換してお互いに読み合っています。

読んだ後は、感想を書き込みました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023年1月23日(月)授業スナップ

2年生・・・図工「まどからこんにちは」

色画用紙にいくつかの窓を描き、切り抜いて扉が開くようにしています。

カッターナイフで直線や曲線を切ることも練習して、少しずつ慣れてきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023年1月23日(月)授業スナップ

6年生・・・社会

戦争中の暮らしについて、「衣・食・住」の観点から今の暮らしと比較し、ノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023年1月20日(金)避難訓練2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の避難訓練は、児童たちにいつ行われるかは、予告しないで行いました。

休み時間の中盤、緊急地震速報が放送で流れ、その後、物が倒れガラスが割れる音などがしました。その間、シェイクアウトの姿勢で数分間じっと待ちました。

火災警報装置の「火事です、火事です。」の自動音声の後、職員が「給食室から火災発生、東階段は使えません。中央・西階段を使って避難しなさい。」と避難を呼びかけました。

避難誘導から、3分26秒で点呼が完了し欠席者を除く全員の無事を確認しました。

2023年1月20日(金)避難訓練(地震・火災)

今から28年前の平成7年1月17日午前5時46分、淡路島北部を震源とするマグニチュード7.3の地震が発生しました。阪神淡路大震災です。

水野小学校では、今週を「避難訓練週間」とし、各教室で事前指導を行いました。
地震、その後発生した火災から自分の命を守るため、「シェイクアウトの姿勢」、「煙を吸わない」「お・は・し・も」の約束などに気を付け避難します。

今回は担任など職員が近くにいる授業中ではなく、休み時間の設定としました。
児童は、放送の指示を聞き、自分で考えて行動しなくてはなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023年1月20日(金)授業スナップ

1年生・・・算数「1から100までの数」

グループで「すごろくゲーム」をしています。

1年生の1学期に「10までの数」
    2学期は「10といくつ」
    3学期には100までの数を学習しました。

じっくり、着実に数について学んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023年1月20日(金)授業スナップ

1年生・・・算数「100までの数」

1〜100までの数の「点つなぎ」をして、絵を完成させ色を塗っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023年1月20日(金)授業スナップ

3年生・・・国語「ありの行列」

説明文の朗読を聞き、不思議に思ったこと、初めてわかったことなどをノートに書きだしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023年1月20日(金)休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も寒かったのですが、2時間目の後の休み時間には日なたは温かく感じました。

休み時間は、図書館や運動場で過ごす児童が多いです。

その時、、、、、

突然、スピーカーから緊急地震速報が流れました!(これは訓練です)

2023年1月19日(木)授業スナップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生・・・理科「人のたんじょう」

新生児の大きさ、重さの人形を抱きました。
弟や妹、いとこが赤ちゃんだった時に、抱っこしたことがある子もいますが、多くは初めての体験だったようです。

妊婦ジャケットを着たときの感想は、
「思ったより重くて前傾姿勢になる。」
「立ったり、座ったりが大変そう。」
でした。

今日は、瀬戸市健康課の保健師さんにたくさんのことを教わりました。
講師の先生方、ありがとうございました。

37週間、お母さんのおなかの中で大きくなり、大切にされて生まれてきた命について学びました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 3〜6年 5限日課
3/10 卒業式予行 学費振替日
3/13 朝礼
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160