最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:165
総数:914768
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

鎌倉幕府

6年の社会です。鎌倉幕府ができるあたりの学習です。大河ドラマを見ている人は、映像として浮かんでいるかもしれませんね。はじめての武家社会。ということは政治を行うための組織作りも大変だったんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

数の並び

数字の規則性ってとても大切な感覚。1年生が数の並びについて学習していました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

わかば組 体育

わかば組が台風の目の練習です。前から棒が来るのは予期できますが、後ろから来るのって難しいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

挑戦する力

夏休み前に出した算数問題。今回はちょっと難しめです。4年生の子が果敢に挑戦中。あれこれ試行錯誤しながら挑戦することって、不思議といつか役立つんですよね。
画像1 画像1

地域の力

新しい本のフィルムがまだ貼り切れていません。今日から、再度地域の方々に手伝ってもらっています。ありがたいことです。
カーペットの上では、ジブリ作品に没頭していました。11月1日(火)開園のジブリパークが楽しみなんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

トリセツ

6年の国語です。図書館のHPから大切なことの読み取りです。取説が扱えること。取説が端的に作れること。そんな力が要求されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食

3年生の配膳と会食の様子です。今日のおかずは、鋤煮(漢字を当てると鋤かな?)。ご飯と相性抜群でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算ドリル開発者になろう

4年のプログラミング教育です。九九の問題が出され,解答したら正解か否か判断してくれるプログラミングです。分からないとすぐに相談ができるのもこれまでの授業と違うところだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こめづくり

5年の社会は、米作りの工夫について調べています。ブランド米になるためには、試行錯誤や工夫がたくさんあったことでしょう。いろんなネーミングもあるし昨今。どうやって知名度を上げるかの戦略もいろいろあるんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年体育

タブレットには、実行委員のダンスが入っています。それを見ながら各自練習です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年体育

スポーツ大会に向けてのダンスです。1時間目だからそれほど蒸し暑くなくてホッとです。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風の影響 2

湿度が高いため、風が抜ける運動場は大丈夫なんですが、体育館は午後に熱中症指数の基準を越えてしまいました。4,5年生は、教室でプロジェクターを使って動きの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風の影響 1

朝から風切り音がしています。台風が離れているのに…。台風の進路上で被害が出ないといいのですが。ムシムシしているので、昨日に引き続き外で遊ぶ子が少ない運動場です。
画像1 画像1
画像2 画像2

円の面積

半径10cmの円の面積をいろんな方法で求めています。円周率って不思議な数ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定

今日は23組の発育測定です。大きくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食

今日のメインのおかずは、うずら卵の鉄火味噌です。栄養があり、体を温める食べ物です。最初見たときは、おでんかと思いました。
画像1 画像1

ゆめいろらんぷ

5年の図工です。今日は下絵作り。材料をいじりながら考えることで、アイデアが膨らみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆらゆらゆれて

1年の図工です。棒に平テープをくっつけて、ゆらゆら揺らします。そ〜っと揺らす子。強く揺らす子。振り方だけでも千差万別です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 書写

尾書研コンクールに向けた練習です。丁寧な堂々とした字が書けるようになってきています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

自由研究

廊下を歩いていたら、立派な作品が目につき、思わず写真に収めたくなりました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/16 卒業式予行練習
3/17 6年修了式 卒業式準備
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829