最新更新日:2024/05/25
本日:count up131
昨日:172
総数:475797
校訓「創造・責任・健康」

ペンションでのふれあいタイム

画像1 画像1
ふれあいタイムの様子です。

ペンションでの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕飯とお風呂を済ませて、ふれあいタイムで、みんなでゲームをして盛り上がっています。明日に備えて今日は早めに就寝するそうです。

ペンション到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれ各ペンションに入りました。夜はふれあいタイムで、オーナーさんとクラスメイトと親睦を図ります。

マス釣り体験終了

画像1 画像1
 マス釣り体験を終えました。たくさんの魚を釣り、この後のペンションで美味しくいただきます。

ユキちゃんと一緒に

画像1 画像1
豊中生に心音を聴かせてくれたユキちゃんと記念撮影。

トラクター体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 トラクターに乗ってドライブ。担任は写真を撮るためトラクターを追いかけています。

マス釣り体験?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 釣った魚は自分で捌いて、ペンションで美味しくいただきます。最初は勢いよく釣れていましたが、苦戦を強いられています。残り時間もできる限り釣り続けます!

乗馬体験

画像1 画像1
乗馬は初めてという生徒がほとんどです。

アスレチック体験

画像1 画像1
楽しそうです。

牧場体験

画像1 画像1
 牧場体験の説明を聞いています。これからクラスに分かれて乗馬、乳搾り・心音、エサやりを体験します。

ニジマス釣りに挑戦

画像1 画像1
次々と釣っています。

マス釣り体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マス釣り体験が始まりました。まだ始まってすぐですが、順調に釣れています!

修学旅行 入村式

画像1 画像1
 入村式を行い、お世話になるオーナーさんが準備をしてくださったバーベキューをいただきました。これから牧場体験とマス釣り体験に分かれ、体験活動をしていきます。

清里高原 清泉寮到着しました

画像1 画像1
学級ごとに写真を撮りました。高原なので霧が出ていました。

5/31 修学旅行(3年生)

 出発時には雨も上がり、3年生が元気に出発していきました。今日からの3日間が楽しみでたまらない、そんな様子が伝わってきました。一生忘れられない楽しい思い出を作ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽器寄附お礼演奏会(5/25)

 5月25日(水)に楽器寄附お礼演奏会が音楽室で行われました。13台もの楽器の寄附をしていただいた秋田様、さらに町長、教育長をはじめ、関係者の方々が来校され、お話と応援のメッセージをいただきました。生徒は、とてもうれしそうな様子で笑顔が見られました。その後、生徒代表がお礼の言葉を伝え、いただいた楽器で校歌を演奏しました。吹奏楽部一同、今回のお礼演奏会が開かれたことに感謝し、素晴らしい演奏ができるよう、日々の練習をしっかり積み重ねて努力していきたいと思います。関係者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 進路説明会(3年生)

 本日、5・6時間目に進路説明会がありました。今年度より新しく始まる公立高校の入試制度の説明や、公立・私立・専修学校の先生方を講師としてお招きして、実際の上級学校についての話を聞きました。生徒の皆さんは入試に対して理解が深まり、一層、受験生としての立場を実感することができたと思います。
 保護者の皆様、お忙しい中、進路説明会にご出席いただきありがとうございました。今後もお子様の進路について3年職員一同、アドバイスさせていただきますので、ご理解とご協力を宜しくお願いいたします。


画像1 画像1 画像2 画像2

第2回 PTA役員会委員会

5月25日(水)に本校体育館にてPTA役員会・委員会を開催いたしました。今後のPTA活動における報告や協議事項がありました。木野会長からは、今後、感染症対策の制限が緩和されることを期待して、大切なお子様のためにPTA活動としてできることを一緒に考えていきたいのでご協力お願いしたいというお話がありました。ご多忙の中、委員の皆様には多数ご出席いただきありがとうございました。
画像1 画像1

5/24 道徳(2年生)

 本日1限の道徳の授業の様子です。2Bは「たったひとつのたからもの」という内容で、生命の尊さについて考えました。息子を思う母の気持ちの変化を周りの人と話し合っていました。
 2Dは「短所を武器とせよ」という内容で、自分の短所とどう向き合っていくかを考えました。それぞれが感じている自分の短所を、前向きに捉え直すにはどうしたらよいかワークシートに意見を書いていました。
 2Eは「SNSとどう付き合う?」という内容で、SNSとの付き合い方について話し合いました。実際の経験なども挙げ、どうしたらよい付き合いができるのか、悩みながらも真剣に考えている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 総合的な学習の時間の様子 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限目の総合的な学習の時間の様子です。各クラスごとに自然体験学習で披露するスタンツの練習を行いました。本格的に台本を読み合わせたり、演技を動画にとって動きの確認をしたりするなど、順調に練習を進めている様子が見られました。また、生徒がそれぞれの役割を意識して活動する姿も見られました。今後も主体的に行動して協力し、思い出の残るスタンツを創り上げていって欲しいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388