最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:87
総数:914854
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

大きくなりました

ヘチマが2階の教室を覗いています。
放課に保健室で身長を測っていました。とりあえずの目標の高さに届いたようで大喜び。心も体もどんどん大きくなってください。 
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館器具庫の断捨離

朝、6年生に手伝ってもらい、すべての道具を体育館のフロアに出しました。器具庫内に多目的トイレができるため、最低2割は減らす必要があります。しかし、体育で使う物以外にも部活動の物や体育館開放で地域の方々が使っている物もあり、学校の独自判断ができない状況です。とりあえず、今日は現教育課程と照らし合わせて不必要な備品を断捨離しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年の学活

1年生は、2学期に使う問題集を配布していました。もらってすぐ、中を見て問題を読んだり長さ比べの問題で自分の指を当てたりする子もいました。興味があるっていいことですよね。興味という風船がどんどん膨らむよう仕掛けていきたいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年の学活

夏休みの日誌の○付けです。久しぶりの学校で疲れた人もいたことでしょう。今はコロナが心配ですが、明後日あたりも暑い予報なので、十分熱中症にお気をつけください。 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年の学活

3,4年のリズム運動は、アニメからなのかな? 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年の学活

4年もスポーツ大会のリズム運動。あっという間に覚えそうで、さすがです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年の学活

自由研究を集めるのに一苦労。ポスターや習字は紙のサイズが決まっているし重ねても大丈夫。しかし、自由研究は様々な形となって誕生するからです。下の写真はちょっと見にくいですが、空気鉄砲のような物です。なかなか面白いできでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年の学活

6年生はスポーツ大会に行うリズム運動の話を聞いたあと、2学期の係決めを行っていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

レクリ

61組は「いつ どこで 誰が 誰と 何を どうした」ゲームで楽しんでいました。普通の文章になるときもあれば、ゲラゲラ笑える文になるときも。不思議ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで道泉夏祭り

画像1 画像1
8月6日(土)に水南小学校マーチングバンド部が「みんなで道泉夏祭り」に参加してきました!

何の花?

今年あんまり咲いていないから心配していました。咲かなかったら、2学期の観察に支障が出るので。咲いてホッとです。後は実がなるかです。 
画像1 画像1

網戸

駐車場の車を見て、「ガラスが割れたの?」と思いきや、網戸の取り付けでした。今日、明日の作業です。暑い中、子どもたちのためにありがとうございます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

ICT支援員

今日は職員も少なめなので、ICT支援員を独占できます。
画像1 画像1

子ども・若者 図書館ミーティング

参加していた3人の様子です。疑問に思うことを尋ねたり、自分の意見を伝えたりしていて、とても頼もしく思いました。そして何より、自分から新しいことにチャレンジしている姿がとても嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども・若者 図書館ミーティング

7月に図書館から募集のあった「子ども・若者 図書館ミーティング」に本校の児童が参加しました。図書館の改修について館長から話を聞いた後、館内の見学です。小2以来で懐かしく思いつつも、高学年らしい視点が加わっていました。その後、グループでワークショップを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プロモーションビデオ

下の記事をUPし終わったら、「撮れたよ」と職員室に戻ってきました。早速、残っていた職員で拝見。出校日にオクリンクで配信します。ご期待ください。 
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス5,6年

スポーツ大会のダンス練習です。この後、動きを撮影します。5,6年生の人はご期待ください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス 4年

4年のスタッフは、朝から校外学習の下見。15時頃戻ってきてから、スポーツ大会のダンスの打合せです。その向こうで5,6年も打合せです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書

新しい本を図書室に入れるための準備です。本が傷まないようフィルムを貼っています。 
画像1 画像1

カーテンの洗濯

今日は、職員室のカーテンの洗濯です。天候が不安定でしたが、無事乾きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/16 卒業式予行練習
3/17 6年修了式 卒業式準備
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829