最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:339
総数:980673
緑が美しい時季になりました。子どもたちもいろいろ植物を植えています。

野球部 卒団式その1

 3月12日(日)この1年、数々の栄光を勝ち取ってきた野球部の6年生の卒団式が行われました。後輩から、監督・コーチからの言葉で、苦しかったこと、うれしかったこと、涙したこと、さまざまな思い出が蘇ってきたようです。そして6年生からの監督・コーチ、そしておうちの方に向けた言葉には、いろいろ教えていただいたこと、今まで支えていただいたことへの感謝の思いでいっぱいでした。思い出のムービーを見ながら、過去の自分とここまでの成長を感じ、何事にも感謝の思いを忘れないことを強く心に刻んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部 卒団式その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部の表彰

 3月5日に行われました「第23回卒業記念学童軟式野球大会」の表彰を行いました。表彰式では、元気のよさと礼儀正しさが感じられました。試合のときの話からは、チームとしてのつながりの深さを感じました。コーチや監督、保護者の皆様の愛情を受け、たくましく成長したことが伺えました。
 6年生にとっては、最後の大会を勝利で飾ることができ、感慨深かったことと思います。新しい環境でもがんばってください。おめでとうございました。
画像1 画像1

続いて授業です

 説明の後に、中学校の授業を体験しました。1組は国語、2組は英語、3組は社会でした。
 国語では、カードを使って言葉の仲間分けをして、動詞・形容詞・形容動詞を学びました。
 英語では、自己紹介と他己紹介を楽しく行いました。
 社会では、原子力発電所は不要か必要かについて資料をもとに考えました。
 子どもたちの様子を見ながら意見を引き出してくださり、楽しく学ぶことができました。中学校の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校ってどんなところ?

 水無瀬中学校から6名の先生方においでいただき、「中学校はこんなところ」ということを教えていただきました。クイズ形式で楽しく学びました。中学校での行事や先生方のお人柄がよく分かり、中学校生活のイメージができたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

小川笙船さん

 6−2道徳
 「『小川笙船』さんって、だれ?船では、ありません」と始まりました。
 江戸幕府の町医者で、徳川吉宗に、目安箱で医療施設「小石川養生所」を造ることを願い出て、 貧しい病人や身寄りのない病人に薬を与え、無料で治療を行った方です。時代劇でやっていた「赤ひげ先生」です。
 彼の生きざまから学んだことを自分の生活でいかせそうな場面があるかについて考えました。今日は、水無瀬中学校の先生方が見に来てくださいました。
画像1 画像1

3月14日の給食

 今日の給食は、ごはん・いかと生揚げの中華煮・野菜入りシューマイ・きゅうりとちくわのあえもの・発酵乳でした。
 今日のシューマイは、にんじん・ほうれんそう・とうもろこし・しょうがなどの野菜が入っており、見た目がカラフルでした。1口サイズで食べやすかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いつ見ても楽しい

 5−3理科
 NHK For Schoolの不思議ワールドで「ふりこの働き」を振り返ります。スケールの大きなふりこが登場していましたが、皆、内容をよく理解していました。たしかめが終わると、次回はテストですね。
画像1 画像1

生活調査隊

 4−3国語
 「調べて話そう生活調査隊」の学習でした。グループで調べたいことを決めて、それぞれの班がクラスメートにアンケートを実施していました。挙手をしてもらう方法は、集計が早いのですが、それはそれで、数が合わなくて苦労していました。どんな考察をするのか楽しみです。
画像1 画像1

つなげる

 3−2国語
 今日の音読は、リレーでつなぎます。間違えると次の人に交代です。いつもより慎重に読んでいます。全て読み終わると、「○○さん、ナイス!」と歓声が上がりました。その後は、机を丸く移動し、「弱虫でもやさしけりゃ…」の文について考えを述べ合いました。皆で授業を作っていることがよく分かりました。
画像1 画像1

素敵なところを伝えよう

 2−3国語
 友達の良いところをオクリンクで送られてきたカードに書いて送ります。まずは担任に送りましたが、これが一人ずつに送られてくるのでしょうか。ポストに入れた手紙のようですね。
画像1 画像1

いよいよ仕上げです

 1−1図工
 今日は絵具で色を塗ります。水入れに水をくんできたり、パレットの持ち方を確認したりして、一つずつ整えながら取り組みます。絵具の薄める具合をジュース、ヨーグルトと表現しながら、薄くしたり、濃くしたりして試していました。周りの色をを塗り始めると、一段と描きたいものが際立ってきました。
画像1 画像1

アンパンマンがくれたもの

 5−2道徳
 「アン・アン・アンパンマーン、優しい君は〜♪」でお馴染みの「アンパンマンのマーチ」
 この歌が、東日本大震災の被災者を癒やし励ましたというのは結構有名な話です。今日は「アンパンマンのマーチ」の歌詞のどの部分が人々を励ましたのかを深く考えるのと同時に、作者の「やなせたかし」さんがアンパンマンを作ったいきさつについて知りました。
画像1 画像1

3月13日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん・トックスープ・ビビンバ・牛乳でした。
 大人気のビビンバは、みそ、砂糖、みりん、コチュジャンで作ったみそだれを肉卵や野菜にかけて食べるので、ごはんも進みます。

ボッチャ

 4−2体育
 ボッチャに取り組んでいました。昨年度もおこなったことがあるので、ルールもよく知っていました。先日、地域の方と話をしていたときに、「ボッチャをやっていますよ」とのことでしたので、子どもたちと一緒にボッチャを楽しめるといいと思います。来年度は、交流試合を申し込みに行くかもしれません。
画像1 画像1

計画を立てて

 4−1算数
 4年生も復習に入りました。いくつかの単元の中から、自分でめあてや学習内容、方法の計画を立てて学習します。今日の振り返りをしているところでした。自分の苦手、得意を知って取り組むことが大切ですね。ミニ授業という方法があり、友達に教えてもらう時間も作られていました。
画像1 画像1

おもちゃ作り

 3−3理科
 個々にオリジナルおもちゃを作った後は、グループで共同制作です。じしゃくや風のはたらきを利用して、コーヒーカップや観覧車など、大掛かりな作品づくりに挑戦していました。素敵な遊園地ができそうですね。
画像1 画像1

しっかりとできました

 2−2国語
 静かに漢字テストに取り組んでいました。その後は、隣同士で交換して、丸をつけて、直しをしてというように、自分たちで進めています。どうやら、担任が声がでなかったようです。でも、もう何も言われなくても、しっかりできますね。
画像1 画像1

楽しみながら はっきりと

 1−3国語
 「けっくう けっくう きゃ きゅ きょ」と声を合わせて、発音していました。口をしっかり動かして、はっきりと発音します。折り目に合わせてプリントを折ると、文字が隠れます。だんだん隠れる文字が多くなって、最後は頭文字だけになりました。その頃には、暗記で言えるようになっていました。
画像1 画像1

にこにこタイム

 今日は、今年度、最後のにこにこタイムでした。1〜2年生はプリントで、3〜6年生はタブレットを使って「振り返りアンケート」に記入をしました。楽しくできたか、友達や自分のよいところを見つけれたか等について振り返りました。
 年間25回行い、あいさつや友達への声のかけ方などを練習しました。友達と良好な関係を築くきっかけになっているとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 卒業式予行練習
3/17 卒業式準備 6年給食終了
3/20 卒業式

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995