最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:203
総数:915128
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

シーンと

5年の算数は、これまでに学習してきたことの復習です。今日は、鉛筆の書く音が聞こえるのみです。教室に入るのもはばかれる状態でした。
画像1 画像1

動画の力 2

6年の体育はハードルの導入です。とても分かり易くまとまっているNHKの動画は、元オリンピック選手の動きを横から前から分析してハードリングを解説してくれています。明日から、そのポイントを実現できるよう自分の体を動かすことになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動画の力 1

6年の社会は、豊臣秀吉の天下統一。とても分かり易くまとまっているNHKの動画を見た後、信長との違いをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10にするためには

1年の算数は、繰り上がりの足し算。10にするには、たす数をどう分解するといいかの感覚をつかみます。トランプの神経衰弱は、同じ数字のトランプを見つけますが、1〜9のトランプだけを使い、合わせて10になったらトランプがもらえる神経衰弱にすると一石二鳥ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会(朝礼)

画像1 画像1
 今朝の全校集会は、最初に読書感想文コンクールに入選した12名の児童が表彰されました。代表の児童が賞状を受け取りました。
 その後、令和4年度後期児童会選挙の立候補者のあいさつがありました。「こんな水南小学校になるように頑張ります」と、未来の水南小学校を考えた様子が垣間見えました。

SMCP(水南孫田川クリーンプロジェクト)

孫田川をきれいにしたいという思いが、大学で水質を研究している先生から話を聞く機会を得ました。気になっていたことをたくさん聞けたのかな?!今後の方向性が見いだせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読劇をしよう

がまくんとかえるくんの「お手紙」の音読劇の練習です。今日は、各班で練習後、一班ずつちょっとだけ実演しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道案内

5年の英語です。まっすぐ行ったり右に回ったり…。英語の指示に従って動きます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店の工夫

先日ナフコさんを見学した3年生。今日は、お店の工夫をグループでまとめていました。付箋1つ1つにお店の工夫が書いてあります。たくさん見聞きした証拠ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕焼け

明日も秋空が広がりそうです。朝晩寒くなってきたので、風邪をひかないでくださいね。 
画像1 画像1

インタビュー

5年生はマメナシ観察会へのインタビュー。今年の5年は孫田川をどうきれいにするかがテーマとなっています。取り組んできたことを伝え、今後どう取り組むと良いかの相談となりました。明日は、水質の研究をしている大学の先生に来てもらいます。今後どういう展開になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての絵の具 1

水入れの水をこぼさないようにそっと運んできた1年生。水入れはどこに置くのか。その理由は。パレットはどう持つのか。絵の具はどこにどれだけの量を入れるのか。どこで混ぜるのか。薄めるための水の量は。多くの工程を伝えていました。整然とできる姿に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての絵の具 2

青と白を混ぜた水色をいよいよ画用紙に塗ります。でも、その前に筆の使い方も丁寧に見本を見せます。初めてのことを教えるって本当に大変ですよね。しかも30人以上を同時にですから。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あなたならどうする?

避難所シミュレーションです。非常時にあなたならどうするか?「はい」か「いいえ」で答えていました。実際に災害が起きるときって想像以上な事だから戸惑うことばかりでしょうね。だからこそ、シミュレーションが大切になりますよね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

リレー

わかば組の体育はリレー。うまくバトンを渡して、白熱したレースでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体のどこ?

1年の外国語活動です。担任とALTのやりとりを見て何をするか理解します。その後、体のどこをALTが言っているのかを聞き取り、体のどこを何というのかを理解していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その後

4年の国語はごんぎつね。物語が終わった後のストーリーを作っています。どんな兵十の想いが描かれたのでしょうか?
画像1 画像1

アッという間に

ちょっと前まで簡単な足し引きだったのに…。もう3つも数が出てくるんですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

タンポポマット

中央児童玄関の砂落としのマットが新しくなりました。このマットの名前はタンポポマット。どういう経緯で名付けられたんだろう。?が飛び交いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の準備

1週間後の今頃はワクワクいっぱいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/16 卒業式予行練習
3/17 6年修了式 卒業式準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829