最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:108 総数:1008659 |
3月15日の給食わかめごはんを朝から楽しみにしている子がいました。どのクラスもたくさん食べてくれました。 みそ汁に入っていた豚肉は、繁殖から出荷まで一貫生産(生まれも育ちも瀬戸市)された豚肉です。飼料や飼育環境を工夫して、おいしい豚肉づくりが進められています。 どう考えるか
6−1国語
「海の命」の最後の場面です。 海の命=大魚 海の命=海のめぐみ と置き換えられるかについて意見を述べ合いました。 今までにでてきた様々な場面の叙述から、考えます。話し合いをしていると、皆の意見が揺れ始めました。 良い調子です
5−1算数
教科書の復習問題、計算ドリルの問題、プリントと集中して取り組んでいました。まとめの時期なので、個々の課題が多くなりますね。問題を解く側が必死なので、教える側も熱が入っていました。分からなかったところを今のうちに、解決しておきましょう。 背景から
4−2図工
思い出の絵の仕上げに入りました。背景の色塗りが終わると、細かい部分に取りかかります。影をつけたり、体操服によごれをつけたり、それぞれに工夫していました。黙々と取り組んでいました。 モチモチの木
3−1図工
国語で学習しているモチモチの木のようです。スポンジを丸めたものに絵具をつけて、ポンポンと押していきます。切り取ってあった型紙の絵をはずすと、素敵な絵が浮き出てきました。 「灯がともりました」の場面です。 ステンシルのような淡い絵の具の跡がとてもきれいです。 チャレンジ課題
2−1図工
今日の図工は、「ぬり絵」か「ペーパークラフト」にチャレンジでした。ぬり絵と言っても、とても細かくて複雑の絵です。ペーパークラフトは皆が使っているものとそっくりな机とイスです。難しそうなところが、興味をそそります。それは、もう、集中して取り組んでいました。 ありがとうの手紙
1−2国語
お礼のプレゼントを作っていました。内緒で渡すそうなので、言葉は写さないようにしておきますね。色紙でお花を作ってメッセージを書いたり、似顔絵を描いたり、気持ちを込めて一生懸命に作っていました。喜んでくださる姿が目に浮かびます。 野球部 卒団式その1
3月12日(日)この1年、数々の栄光を勝ち取ってきた野球部の6年生の卒団式が行われました。後輩から、監督・コーチからの言葉で、苦しかったこと、うれしかったこと、涙したこと、さまざまな思い出が蘇ってきたようです。そして6年生からの監督・コーチ、そしておうちの方に向けた言葉には、いろいろ教えていただいたこと、今まで支えていただいたことへの感謝の思いでいっぱいでした。思い出のムービーを見ながら、過去の自分とここまでの成長を感じ、何事にも感謝の思いを忘れないことを強く心に刻んでいました。
野球部 卒団式その2野球部の表彰
3月5日に行われました「第23回卒業記念学童軟式野球大会」の表彰を行いました。表彰式では、元気のよさと礼儀正しさが感じられました。試合のときの話からは、チームとしてのつながりの深さを感じました。コーチや監督、保護者の皆様の愛情を受け、たくましく成長したことが伺えました。
6年生にとっては、最後の大会を勝利で飾ることができ、感慨深かったことと思います。新しい環境でもがんばってください。おめでとうございました。 続いて授業です
説明の後に、中学校の授業を体験しました。1組は国語、2組は英語、3組は社会でした。
国語では、カードを使って言葉の仲間分けをして、動詞・形容詞・形容動詞を学びました。 英語では、自己紹介と他己紹介を楽しく行いました。 社会では、原子力発電所は不要か必要かについて資料をもとに考えました。 子どもたちの様子を見ながら意見を引き出してくださり、楽しく学ぶことができました。中学校の先生方、ありがとうございました。 中学校ってどんなところ?
水無瀬中学校から6名の先生方においでいただき、「中学校はこんなところ」ということを教えていただきました。クイズ形式で楽しく学びました。中学校での行事や先生方のお人柄がよく分かり、中学校生活のイメージができたことと思います。
小川笙船さん
6−2道徳
「『小川笙船』さんって、だれ?船では、ありません」と始まりました。 江戸幕府の町医者で、徳川吉宗に、目安箱で医療施設「小石川養生所」を造ることを願い出て、 貧しい病人や身寄りのない病人に薬を与え、無料で治療を行った方です。時代劇でやっていた「赤ひげ先生」です。 彼の生きざまから学んだことを自分の生活でいかせそうな場面があるかについて考えました。今日は、水無瀬中学校の先生方が見に来てくださいました。 3月14日の給食
今日の給食は、ごはん・いかと生揚げの中華煮・野菜入りシューマイ・きゅうりとちくわのあえもの・発酵乳でした。
今日のシューマイは、にんじん・ほうれんそう・とうもろこし・しょうがなどの野菜が入っており、見た目がカラフルでした。1口サイズで食べやすかったです。 いつ見ても楽しい
5−3理科
NHK For Schoolの不思議ワールドで「ふりこの働き」を振り返ります。スケールの大きなふりこが登場していましたが、皆、内容をよく理解していました。たしかめが終わると、次回はテストですね。 生活調査隊
4−3国語
「調べて話そう生活調査隊」の学習でした。グループで調べたいことを決めて、それぞれの班がクラスメートにアンケートを実施していました。挙手をしてもらう方法は、集計が早いのですが、それはそれで、数が合わなくて苦労していました。どんな考察をするのか楽しみです。 つなげる
3−2国語
今日の音読は、リレーでつなぎます。間違えると次の人に交代です。いつもより慎重に読んでいます。全て読み終わると、「○○さん、ナイス!」と歓声が上がりました。その後は、机を丸く移動し、「弱虫でもやさしけりゃ…」の文について考えを述べ合いました。皆で授業を作っていることがよく分かりました。 素敵なところを伝えよう
2−3国語
友達の良いところをオクリンクで送られてきたカードに書いて送ります。まずは担任に送りましたが、これが一人ずつに送られてくるのでしょうか。ポストに入れた手紙のようですね。 いよいよ仕上げです
1−1図工
今日は絵具で色を塗ります。水入れに水をくんできたり、パレットの持ち方を確認したりして、一つずつ整えながら取り組みます。絵具の薄める具合をジュース、ヨーグルトと表現しながら、薄くしたり、濃くしたりして試していました。周りの色をを塗り始めると、一段と描きたいものが際立ってきました。 アンパンマンがくれたもの
5−2道徳
「アン・アン・アンパンマーン、優しい君は〜♪」でお馴染みの「アンパンマンのマーチ」 この歌が、東日本大震災の被災者を癒やし励ましたというのは結構有名な話です。今日は「アンパンマンのマーチ」の歌詞のどの部分が人々を励ましたのかを深く考えるのと同時に、作者の「やなせたかし」さんがアンパンマンを作ったいきさつについて知りました。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |