最新更新日:2024/05/23
本日:count up75
昨日:165
総数:914841
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

クイズ感覚

4年の社会です。都道府県のクイズに頭を悩ましています。動物が含まれる都道府県は? に対して、なかなか群馬県が出てきません。頭の体操にもってこいのプリントでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

好きな言葉

昨日とは異なるクラスの書写です。どんな思いで選んだのかを聞いてみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャンケン列車

2年のジャンケン列車です。誰もが経験あるのでは?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 大掃除

52組が大掃除。9月からお目見えした廊下の網戸。埃で結構目詰まりしています。きれいな環境で1年を締めくくりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 的当てゲーム

1年の体育はボール運動。円の中心の的を目指してボールを蹴ります。的を外した上に反対側に人がいないと、さぁ大変。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 好きな言葉

6年の書写は、好きな言葉。納得いく字になりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 複写

3年生の石膏版画のテーマは「動きのあるウサギ」。カーボン紙を使って下絵を石膏版に複写します。石膏版の上にカーボン紙。その上に下絵。ずれないように協力して貼っていました。また、本当に写っているか確かめる子も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 飛び出すには

カードを開けたときクリスマスツリーが飛び出すように仕上げています。試行錯誤しながらほどよい加減をつかんでいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 印刷

11組の石膏版画も印刷です。石膏版画は瀬戸独特です。簡単に繊細な線が描けるのが特徴です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 クルクルクル

12組の石膏版画が印刷されます。ばれんをクルクルクル。インクののりはどうですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 チョキチョキ

チョキチョキチョキと樅の木づくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 推敲

卒業文集の推敲を友達と行っていました。思い込んでいると気づけない分、他の人のアドバイスが有効です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 1年生との交流

42組が1年生をおもてなし。どちらも楽しいひとときを過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 校内探検

消防設備を学んだ3年生。校内探検です。実際にホースを伸ばして、放水して水圧を体験できるといいんですが…。 
画像1 画像1

12/19 「クメール絣」の復興を目ざして

先週の6年の道徳は、杉原千畝さんについて。今週は、森本喜久男さん。授業を見ていて3年前アフガニスタンで亡くなられた中村哲さんやブータンで「最高に優れた人」を意味する「ダショー」の称号を贈られた西岡京治さんが浮かんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽っていいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、プロのアーティストによる出前授業がありました。
 サクソフォン、ピアノ、パーカッションのアンサンブルグループ「トリオ・ミシシッピ」の皆さんが5年生の音楽に授業に入ってくださり、楽器の紹介や演奏を披露してくださいました。素晴らしい演奏の後、1・2学期に児童が演奏した「星笛」「茶色の小びん」をプロの方々とセッションできたことに、子どもたちは感動していました。
 昼の休み時間には体育館でミニコンサートがあり、聴きたい子が集まりました。子どもたちは手足や体でリズムをとりながら、聴き入っていました。短い時間でしたが、プロの素敵な音色と、一体感に包まれた貴重な体験になりました。

やりたいことを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は朝礼がありました。今日の内容は、SMCP(水南 孫田川 クリーン プロジェクト)の今までの活動とこれからの展望について5年生から話がありました。5年生は、孫田川をきれいにするために現地を調査したり、清掃活動をしたり、講師を招いてお話を伺ったりして活動してきました。自分たちの「やりたいこと」だったからこそ、これだけの成果を得ることができました。

SMCP

3年生が3階に貼ってあるSMCPの活動を見ていました。来週の月曜日の集会は、5年のSMCPのプレゼンです。ご期待ください。
画像1 画像1

石膏版画 1年

石膏版をニードルで削ります。どれだけ削るとどんな線ができるんでしょうか。刷ってみてのお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石膏版画 2年

石膏版画の下絵に取り組む21組。不思議な水族館ができあがりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 給食最終
3/24 修了式
3/25 学年末休業
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829