最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:65
総数:914918
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

打合せ

5,6年ダンスの動きの確認を朝からしています。学年によって動きが異なる場面の確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっと涼しくなった

涼しくなりホッとしました。今朝はここ数日の中で一番多くの子が外に出ているかな?
学生さんと遊ぶ姿も明日までです。寂しくなりそうです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年合同体育

スポーツ大会にむけて、1年と2年が合同で体育を行いました。2学年だから、いつもより子どもたちのパワーを感じます。もうちょっと秋らしいといいのですが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンボランティア

6年の家庭科です。今日からミシンボランティアの方に来校してもらいます。今年からは保護者のみでなく地域の方にも手伝ってもらっています。子どもらも聞きたいときに答えてくれる大人が多くて助かるのでは。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマ

高いところでたくさん花が咲いています。ということは、実も高いところになるということですね。観察のためには、下の方にあると…。そういう品種もあるのかな?
画像1 画像1

がんばれ〜

放課の2年生の教室です。ちょうど黒板係が黒板の字を消すのに頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

物語を作ろう

4年の国語は、おむすびころりんをモチーフにオリジナルの物語作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山小屋で三日間すごすなら

3年の国語です。何がいるか個人個人で書き出したことを学習班で出し合い、グルーピングします。付箋が役立つ場面ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

一緒に見ると

5年生の理科です。プレパラートに朝顔とヘチマの花粉が混ざってしまいました。ちょっとピンボケですが、お互いの特徴が一目瞭然です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水南マーチングバンド部inせともの祭り

画像1 画像1
せともの祭りで、本校のマーチングバンド部が多くの観客に囲まれながら、2曲演奏をしました。

ゆめいろらんぷ

5年の図工です。先週は下絵作りでした。今日はいよいよ組み立てます。アクリル板のどの位置に貼り付けるとよりよいか試行錯誤しながら進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

12組で研究授業がありました。数図ブロックを使って計算の仕組みを理解します。ブロックの置き方や数え方で、順序数や集合数、位取り記数法の概念の育成が現れるんだなと思いました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

葉っぱの色

3年の図工です。いろんな色でできている葉っぱ。決して一色ではありません。多色でどう表現するかです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食

今日のメニューは、ご飯、牛乳、生揚げの中華煮、春巻き、茎わかめの和え物です。
画像1 画像1

カタカナ

1年の国語です。カタカナはどこにあるかを探します。ひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字…いろんな字が登場する珍しい国ですよね。改めて考えると。
画像1 画像1
画像2 画像2

あんたがたどこさ

登校後の遊んでいる様子です。「あんがたどこさ…」が聞こえてきました。懐かしい遊びと思いつつ、地面がでこぼこで悪戦苦闘していました。
画像1 画像1

5年 書写

今日も暑い一日となりました。早くさわやかな秋風が吹いてほしいですね。 
画像1 画像1

給食

今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、凍り豆腐の卵とじ、きんぴら牛蒡です。
画像1 画像1

二文字熟語の対義語

6年の熟語の学習です。対義語を思いつくままに挙げている場面です。脳トレにもなる内容です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

何に使うのかな?

2年生の手洗い場に、先日給食で出たゼリーのカップが。何に変身するのかな?
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 給食最終
3/24 修了式
3/25 学年末休業
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829