最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:165
総数:914771
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

ウホウホウホ

どの順の発表するかのジャンケンです。代表の二人は責任重大?
トップバッターは「ゴリラのにちじょう」。「ウホウホウホ」がリズムを生んで耳に残る作品でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬の暮らし

湯たんぽを使っている人はどれくらいいるのかな? 冬の暮らしに登場する物や様子の確認後、冬の暮らしの説明文を作っていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成長はこんな所にも

計算ドリルの最後のページを○つけ中です。手にしている赤鉛筆がずいぶん短くなっています。それだけたくさん○をつけた証拠でもあり、成長の証してもあるんでしょうね。 
画像1 画像1

渋滞

今朝は雨。中央児童玄関は渋滞です。渋滞って言葉はマイナスのイメージですが、傘の水滴を落とし傘をたたんでいる姿は、他への配慮が感じられ、嬉しい光景でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除 1

5年の家庭科は整理整頓。お道具箱を机の中から取り出します。整理整頓できている子とそうでない子が一目瞭然です。中には、お道具箱が汚れていて、一生懸命にきれいにしている子も。5年間使ってきた物だから愛着も生まれますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除 2

手洗い場に扇風機の部品が並んでいます。大掃除をしてきれいにしてくれたんでしょうね。  
画像1 画像1

クイズ感覚

4年の社会です。都道府県のクイズに頭を悩ましています。動物が含まれる都道府県は? に対して、なかなか群馬県が出てきません。頭の体操にもってこいのプリントでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

好きな言葉

昨日とは異なるクラスの書写です。どんな思いで選んだのかを聞いてみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャンケン列車

2年のジャンケン列車です。誰もが経験あるのでは?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 大掃除

52組が大掃除。9月からお目見えした廊下の網戸。埃で結構目詰まりしています。きれいな環境で1年を締めくくりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 的当てゲーム

1年の体育はボール運動。円の中心の的を目指してボールを蹴ります。的を外した上に反対側に人がいないと、さぁ大変。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 好きな言葉

6年の書写は、好きな言葉。納得いく字になりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 複写

3年生の石膏版画のテーマは「動きのあるウサギ」。カーボン紙を使って下絵を石膏版に複写します。石膏版の上にカーボン紙。その上に下絵。ずれないように協力して貼っていました。また、本当に写っているか確かめる子も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 飛び出すには

カードを開けたときクリスマスツリーが飛び出すように仕上げています。試行錯誤しながらほどよい加減をつかんでいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 印刷

11組の石膏版画も印刷です。石膏版画は瀬戸独特です。簡単に繊細な線が描けるのが特徴です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 クルクルクル

12組の石膏版画が印刷されます。ばれんをクルクルクル。インクののりはどうですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 チョキチョキ

チョキチョキチョキと樅の木づくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 推敲

卒業文集の推敲を友達と行っていました。思い込んでいると気づけない分、他の人のアドバイスが有効です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 1年生との交流

42組が1年生をおもてなし。どちらも楽しいひとときを過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 校内探検

消防設備を学んだ3年生。校内探検です。実際にホースを伸ばして、放水して水圧を体験できるといいんですが…。 
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/21 春分の日
3/23 給食最終
3/24 修了式
3/25 学年末休業
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829