最新更新日:2024/09/24
本日:count up136
昨日:80
総数:931327
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

地図帳の楽しみ

日本で一番長い川は? 地図帳には地形に関するいろいろなランキングが記載してあります。今日は、地図帳に記載されていることを知り、「へぇ〜」がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

読めるかな?

英語や外国活動は、耳を英語にならすことが多いカリキュラムです。今日は、単語がどれだけ読めているのかを一人一人確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

掲示板

5年の図工は掲示板作り。自分の大好きな場所や普段の生活などについて伝え合うことがテーマとなっています。下の二人は何が好きかよく分かりますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんだろうなんだろう

ヨシタケシンスケさんの「なんだろうなんだろう」 学校ってなんだろう?楽しいってなんだろう? 友だちって? しあわせって? ふとした瞬間に浮かぶ「なんだろう」。具体的に、ユーモアたっぷりに描かれているからこそ考えさせられる作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

下絵

1年の石膏版画の下絵です。どんなフクロウが刷り上がるのか楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SMCP 5年生&4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
SMCPの活動報告です。

一緒に、総合的な学習の時間で孫田川清掃や5年生が取り組んでいることを4年生が見学をしました。

孫田川は少しずつですが、きれいになってきました。また、処理ができない藻を利用した堆肥作りは着々と進んでいます。少しずつですが成果が出てきています。

どんぐりのおもちゃ

どんぐりで作った楽器の音色の違いは何? 自分なりに考えたことを発表しあう12組です。その後、おもちゃ作りに余ったどんぐりの分配です。家でも新たなおもちゃを作るんでしょうね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぐりのおもちゃ

11組の様子です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分放課 2

古くなった靴箱を6年生が解体し、再利用します。何に生まれ変わるのかな? 
画像1 画像1

20分放課 1

首でも回せちゃうんですね。フラフープを。 
画像1 画像1

トントントン

3年の図工です。釘を打ち付けるのは一苦労。タイヤが回るように加減して打つのもまた一苦労。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

異文化交流

6年生は、異文化交流の一環で、講師の方がみえて、フィリピンの文化等について学びました。授業後も他国の文化についてお話タイム。ジョリビーもやがて日本に上陸するのかな?! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部より

画像1 画像1
野球部で体験会を行います。

秋の深まり

秋をいっぱい探したい1年生。今日は、タブレットで秋を表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署のまとめ

各班で気づいたこと等を付箋に貼って共有した3年生。今日はそれを個人でまとめていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校区探検 2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校区探検 1

11月25日(金)2年生は校区探検に出かけ、みんなで学区内の三つの公園を巡りました。また、それぞれの公園では、マメナシおじさんに樹木のことを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木版画

下絵を描き終えた版木を彫ります。どんな作品になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボール運動

3年の体育です。ボールを高く投げ上げ、手をたたいた後、キャッチしたり、投げ上げた後、床を触ってキャッチするなど、楽しみながら、ボールの感覚を養っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リズム作り

11組の音学は、リズム作り。いろんな楽器でリズムを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/21 春分の日
3/23 給食最終
3/24 修了式
3/25 学年末休業
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829