最新更新日:2024/05/23
本日:count up49
昨日:165
総数:914815
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

虫の観察

3年の理科です。虫かごに密集です。コロナが下火になってくれてちょっとホッとです。虫の特徴がつかめるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うごいた動いた

4年の理科です。頑張って作った甲斐があります。動いてくれると嬉しいですよね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

偏や旁

3年の国語です。偏や旁の規則性も知ると面白いですよね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の楽しみ

秋って過ごしやすく食べ物もおいしい季節ですよね。秋から連想されることをたくさん書き出している4年の国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ずいぶん涼しくなりました。外で遊ぶ児童もずいぶん戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

収穫の秋

わかば組が育ててきたサツマイモの収穫です。どうやって食べるかまた楽しみが増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸の活性化

自分たちでできそうな瀬戸の活性化。どんな取り組みが出てくるか楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学地の調べ

修学旅行の見学先を調べていました。瀬戸の活性化について取り組んでいる6年生。京都のよさと絡められるとひと味違った瀬戸になるのかな? 
画像1 画像1
画像2 画像2

どんな夏休みだった?

どんな夏休みだったかを英語で話しているところです。話し終えてホッとしているところに担任から質問が飛んでくることも。でも、上手にかわしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT支援員

今日はICT支援員さんが来てくれる日。低学年のタブレットを使った授業にはとても助かります。ミシンボランティアと同様、大人の手がたくさんあってほしい一コマです。
画像1 画像1

いすくまる

宮沢賢治の『やまなし』にでてくる「いすくまる」を実演しているところです。クラムボンがカワセミに恐ろしさを感じ、身がすくんで動けなくなる場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ漢字

昨日カタカナが終わった11組。今日は漢字が始まっていました。2年生までに習う字は、具体的な物を表すので、覚えやすいです。3年の途中から、抽象的な事を表す漢字が多くなり、語彙数が暗記に大きく影響します。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話の絵を描こう

面白いタコがたくさん描かれています。タコ以外の存在がタコを引き立てるんでしょうね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文房具の重さは?

3年の算数は、重さ。いろんな物を載せて量ります。質感がつかめるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビンゴ

4年の外国語活動です。文房具をマス目に書いて、ビンゴ作りです。何度も単語が出てくると耳になじみますよね。

画像1 画像1
画像2 画像2

しっぽとり

わかば組の体育です。長さの異なる2本の尻尾をつけて、取り合います。自分のを守りつつ相手のをとるのが難しいけど面白いんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会(朝礼)

画像1 画像1
 今朝、水南FCの表彰があり、キャプテンが次の大会の目標を語りました。
 その後、学校長が来週から始まる読書週間に向けて、『どうぞのいす』の読み聞かせをしました。次の人のことを考え行動する「どうぞ」の気持ちがつながっていくお話で、子どもたちは食い入るように話を聞いていました。

閉会式

画像1 画像1
 これが最後の写真になります。
 コロナウイルスの感染症の対策、熱中症の対策をしながらの開催でしたが、子どもたちのはつらつとした姿、笑顔に職員一同元気をたくさんもらっています。ICT機器が導入されてから2年になりますが、映像ではなくこのようにリアルに肌で感じられるような機会の必要性を改めて考えさせられます。
 本日は本当にありがとうございました。

3・4年生 「徒競走」

画像1 画像1
まずは、3・4年生の徒競走です。最初の演目なので緊張もありましたが、力いっぱい走りました。

5・6年 「徒競走」

画像1 画像1
 5・6年生は小学校生活で心も体も成長し、勝ち負けだけではなく、真剣にただ前を見て走る姿に心揺さぶられます。まわりからも応援の声が自然と大きくなりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/23 給食最終
3/24 修了式
3/25 学年末休業
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829