最新更新日:2024/05/23
本日:count up67
昨日:165
総数:914833
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
 

いよいよ

画像1 画像1
出発式も終わりいよいよ出発です!

雲一つない空の下

画像1 画像1
出発式です。

朝日と共に

画像1 画像1
修学旅行に向け、集合し始めました。本日は随時ホームページを更新してまいります。

秋づくし

4年は「秋の楽しみ」、3年は「秋に習う漢字」、6年は「秋の俳句や短歌」。まさに秋づくしです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流会の準備

5年生は、明後日21日に效範小と東山小とZOOMでつないで、これまでの総合学習の成果を発表し合います。今日はそのための準備です。どんなリアクションがあるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マメナシ学習

2年のマメナシ学習は、1学期に自分で選んだ木を調べます。調べ終わると発表会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

57577

6年が秋をテーマに俳句や短歌作りです。あちらこちらで指を折って数える姿が見られます。また、直接的な気持ちの表現禁止令により、悪戦苦闘。その悪戦苦闘が表現力を高めるんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食

3年の給食の様子です。
献立はなめこの呉汁、サツマイモと牛蒡のかき揚げ、白菜の昆布和えと秋づくしです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋を見つけよう

秋を見つけに校庭散策の1年生。見つけては、タブレットでパシャリ。アップにしすぎると被写体がどこに行ったか分からなくなります。そこで、地面に円を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハードル

昨日理屈を頭に入れたハードル。今日は実践です。理想のハードリングがつかめるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Tボール

3年の体育はTボール。遠くに飛ばそうと力めば力むほど、ボールに当たらないんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

支え合う

困ったときに聞ける友達っていいですよね。しっとりとした雰囲気で支え合っている感じがして。 
画像1 画像1
画像2 画像2

読書感想画

2年の読書感想画は、「カメレオンのかきごおりや」さん。どんなかき氷が登場するのかな? 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご飯

先日味噌汁の具で盛り上がった5年生。今日はご飯の炊き方についてです。調理実習ではどんなご飯になるか楽しみです。でも、飯盒炊爨を経験しているので、大丈夫でしょう。
画像1 画像1

読み聞かせ

今朝は、図書委員が1,2年生に読み聞かせです。昨日の委員会でも練習していた成果がでていました。どのクラスも前のめりに聞いている低学年の姿があったので。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場から元気な声が秋空に響いています。 
画像1 画像1

あたたかい空間

図書室で3年生が読書郵便を書いています。その傍ら、地域の方やPTAのボランティアが本のフィルム貼りをしてくれています。
画像1 画像1

クリスタルアニマル

プラスチックを使って、いろんな動物を作ります。ペットボトルに色のついたストローを入れたりスプーンを使ったり…。子どもの柔らかい発想が素材の組み合わせに見られます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスタルアニマル

31組の図工です。LEDライトがつくと、ひと味もふた味も違った作品になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/23 給食最終
3/24 修了式
3/25 学年末休業
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829