最新更新日:2024/05/23
本日:count up132
昨日:191
総数:914550
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

NHK佐賀への取材

一通り取材を受けOKとなった後、記者に対し逆取材。せっかくの機会だから、希望のあった6人から質問です。「記者になったときの心構えと現在で変化していることがありましたら教えてください」という質問は、本当の記者みたいで素晴らしすぎる質問でした。また、記者の方も真摯に受け答えしてくださり、とても貴重な時間となりました。NHK佐賀放送局の方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミカンの木

国土緑化推進機構より、ミカンの木を2本いただきました。今年の秋にはミカンも楽しめそうです。また、アゲハチョウもたくさん舞うことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

6年生が薬物乱用防止について瀬戸警察署の方から話を聞きました。県警のキャラバンカー毎年来られるとは限らないので、他の学年も見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

3年生の様子です。今日のご飯は「あいちのかおり」。そして、筍、牛蒡、椎茸、葱の入った「愛知の五目厚焼き卵」でした。「何が入っているのかな?」と思った人も多かったのでは?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みの思い出

12組が冬休みの思い出を一人ずつ発表していました。楽しい冬休みを過ごしたんだなというのが伝わる内容ばかりでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木版画

5年生の木版画のテーマは「鬼」。イメージした鬼作りのために彫刻刀で一心に彫り進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石膏版画 22組

石膏版画はどれくらいの深さで彫るとどんな線になるか想像が付きにくいですよね。担任にこれなら大丈夫? と、ついつい確認したくなりますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

好きなお話

班のメンバーの好きなお話を聞いて、ワークシートにまとめる11組です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月の歌

朝から「となりのトトロ」の歌が聞こえてきます。
画像1 画像1

〇×△×□

今年は2023年。「2023=〇×△×□となります。〇、△、□には小数や分数、1は、使わないでね」と出題したところ、何人かが「この数字だよね」と話しかけてくれました。頑張って求めたんだろうなと思うと嬉しいですね。

夕日

孫田川の様子を見に行った後、職員室に戻る際、ブルーベリーの葉が夕日に照らされ真っ赤でした。それと同時に、ずいぶん日が延びたなぁと。明日以降夕焼けがしばらく見えなくなるのかな?
画像1 画像1

給食

4年生の給食の様子です。今日は月に一度出るか出ないかのスライスパンの日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健指導

発育測定前に保健指導中の2年生です。ウイルスが付着しやすいところと咳やくしゃみで飛ぶ距離を視覚化していました。インフルエンザA型もずいぶん流行してきたので要注意です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〇〇に乗って

1年の作品です。乗りたくなりますよね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算盤

3年生が算盤に取り組んでいます。始めて算盤を触る子も結構いるのでは?
画像1 画像1
画像2 画像2

にほんのあそび

にほんのあそびを確認した後、今日はカルタをすることに。何枚取れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石膏版画 33組

今年の干支とである卯。どんな感じに仕上がるでしょうか? 26日(木)の公開日にぜひ見に来てください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石膏版画 23組

ニードルで彫り始めた23組。印刷するとどんな作品になるか楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石膏版画 21組

カーボンを利用して、石膏板に下絵を写します。うまく写せたか気になりますよね。普段、身近でない道具なんだから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

止まれるかな

正方形の頂点に4色のコーンがあります。それぞれのコーンを中心に弧が描かれています。正方形の中をドリブルして動きます。担任が色を指定すると、その色のコーンの弧の中に入ってボールをとめます。思ったようになかなか止まってくれないんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/6 入学式
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829