最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:165
総数:914771
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

3年生校外学習「消防署見学」part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放水体験を実際にさせていただいたり、車両の中に入らせていただいたりしながら詳しい話を聞くことができました。

3年生校外学習「消防署見学」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が校外学習で瀬戸市消防本部に見学に行ってきました。消防署で働いている人が、火事を早く消すためや、火事を防ぐためにどのような取り組みをしているのかを署内や消防車両をみながら話を聞くことができました。

にょきにょき とびだせ 1

1年の図工です。にょきにょき飛び出すのを見せたくて見せたくて。面白い作品がいっぱいです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にょきにょき とびだせ 2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にょきにょき とびだせ 3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カッターナイフを使って

2年の図工ができあがってきました。窓を開けたときの中の様子を描いたり入り口を切り取ったりしています。工作用紙や画用紙を丸めるのに一苦労。そんなときにさっと手伝う動きが見られて、嬉しくなっちゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くりのみ

1年の道徳は、くりのみ。ウサギさんの優しさに心温かくなるお話です。
画像1 画像1
画像2 画像2

Tボール

5年生が体育でTボールをしています。今日はちょっと多めのうろこ雲です。
画像1 画像1

お味噌汁

若葉区実の調理実習はお味噌汁。畑で収穫した大根においも。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年校外学習

3年の校外学習は消防署の見学。ちょうど3年生が出発するところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

Blueberryキャリア教育プログラム

(株)Blueberryが、経済産業省主催の「キャリア教育アワード2021」にて最優秀賞を受賞しました。縁あって、そのプログラムを6年生が、利用できます。内容は、子どもたちの親しみやすい世代の社会人講師50人がそれぞれの職種について10分程度にまとめてあります。12月31日まで、タブレットで見られるようになっていますので、ぜひいろんな人の話を視聴していただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年の理科は音について。糸電話を懐かしく思う保護者の方も多いことでしょう。また、ゴムをはじいて音を出すのも。なお、ゴムをはじいた音を大きくするにはどうしたらよいかの宿題が今日6年生が見たキャリア教育の動画にありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

トライアングル

1年の音楽でトライアングルを使っていたちょうどそのとき、3年は理科の授業でトライアングルを使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地元の食材

今日は愛知県産のお米を使ったお米のタルト。お米の変身も日々進化しています。
また、今日のご飯は瀬戸市で育ったミネアサヒでした。他にも鯖の味噌煮は八丁味噌です。愛知県産がふんだんの給食の日でした。
画像1 画像1

食べ物の秘密教えます

3年の国語です。麦は、いろんな食べ物へと変化します。その変わり様を説明文として表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新鮮な野菜

6年の家庭は、新鮮な野菜を見極める方法です。色が鮮やかや重さ、店で手前に置いてあるかどうか…。「今日使うなら手前のでいいじゃん」。買い方一つでも環境に通じる内容になりますね。
画像1 画像1

□−9

繰り下がりのひき算を確認した後、□に数字を入れて計算が成り立つ式を考えます。計算の答えを求める学習から脱却している場面です。変域の素地作りにもなるんだな〜と思いました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

木版画

4年は初めての木版画。まずは版木に下絵を描きます。似顔絵の描けた子が次々に見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ステープラ

自動車図鑑を作っている1年生。仕上げはステープラで綴じます。ステープラを使うのも初めてなので、使い方の指導が丁寧に行われていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ノリノリ

3年の外国活動にALTの登場。英語の音楽に合わせてノリノリです。 
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/6 入学式
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829