最新更新日:2024/09/26 | |
本日:534
昨日:520 総数:1881365 |
2年生☆トーチリハーサル※演技は本番まで楽しみにしてもらいたいので、演技の写真は載せてありません。 HEROes_Vol.18☆授業の様子今日は授業の後半に図書館で本の借り方を教えてもらいました。 これで、学校の図書館で本が借りられます。 いろんな本を読んで、世界を広げられるといいですね。 HEROes_vol.17☆昼放課笑顔がいっぱいの1年生です。 理科にジェラシー(^^)<こうちょう's eyes>迷わず「「わくわく」好奇心や感動」だと答えます。 今日、教室をまわっていると、生徒の「おっー」「すごーい」という声が理科室から聞こえてきました。思わず教室イン! 顕微鏡で、タンポポの花粉(めしべ)を観察しています(1年生)。 そこで、顕微鏡観察のおこぼれをもらいました。 接眼レンズにカメラを当てて写真も撮ってみました ↑コレです(^^)/ 私は数学の教師です。生徒に「おっー」っと言わせる数学の授業に日々挑戦していましたが、理科の実験・観察の時に出る生徒の感動の声にはかないません。 やはり実物(ホンモノ)は「好奇心アップの最強教材」です。 少しばかり、ジェラシーを感じながら教室をあとにしました(^^;) 2年生☆理科実験が終わったら、しばらく教室で化学反応の復習や原子や分子、化学式などの説明になります。 今日は、iPadを使って熱分解や電気分解の振り返りを行い、「kahoot!」というアプリを利用して復習問題に取り組みました。 3年生☆生徒会 委員会の活動方針12:10頃 日課の早メシ?の時間<こうちょう's eyes>こうやって書くと「ズルい!」という声が聞こえてきそうですが、、、 これも実は立派な校長業務なんです。(不在時は必ず他の者が)。 おそらく日本中の校長がやっている給食の「検食」です。 このあと子どもたちに提供される給食に問題はないかを確認し、食の安全を担保するために行っています。 (江戸時代の「毒味役」とはちょっと違う(^^;)) 安全でおいしく安い給食を提供していただいている「学校給食共同調理場」に感謝です。 さてさて、今日も校長室でひとりぼっち寂しく(笑)検食をおこないました。 一人で食べていると、いろんなことを考えます。余分なことも! ↓↓ 今日のメニューの一つは「鶏の唐揚げ」(献立表より)でした。 いやいや、ちょっと待て。大きい!!これ「フライドチキン」でしょ! と心の中でつぶやき、、、 私にとって、ゲンコツ大の大きい鶏唐は、フライドチキンだと思っています。 一緒かな?? 、、、というどうでもいいことをたまに考えながら、 大切な「検食」を行っています。 2年生☆しおり配付2だんだんと自然教室のイメージが湧いてきましたね! 楽しい自然教室にするためにも事前準備をしっかりしましょう!! 3年生☆班別分散 パート3今日は黙々と調べて行程表を作成しています。 ようやく形になってきました。 コース完成まであと少し! HEROes_vol.16☆15歳の自分へ3年後の(中学校を卒業する)をイメージしながら、 15歳の自分に宛てて手紙を書きました。 2年生☆しおり配付しおりをしっかりと読み込んで当日に備えていきましょう。 3年生☆班別分散より詳しい行程表を作成しています。 自分が訪問する場所の近くには何があるのか、集合時間に間に合うためには、どれだけ行動できる時間があるのかを話し合っていました。 充実した1日が過ごせるようにしたいですね! 2年生☆理科次は、水の電気分解です。水は、電気を通しますが、大きな電圧を加えなければなりません。水に電気を通しやすくするために、水酸化ナトリウムを少しだけ溶かしたものを使用します。電気分解で集まった気体に火を近づけたり、火のついた線香を近づけると小さい爆発が起こったり、激しく燃えたりします。 電圧を変えて実験したり、何回か繰り返し実験したりして学びを深めていました。 HEROes_Vol.15☆授業の様子1組、5組では数学の授業でした。 正負の数を数直線を用いて表す学習を行い、数の概念を学んでいます。 2組は「みみず」を題材にして、各グループでオリジナルの詩を完成させています。柔軟な思考から生み出される詩の数々…発想力に驚きがたくさんです。 3組は理科の授業で、朝の通学路で採集したタンポポを観察し、ルーペを使いながら、花をスケッチしています。「花って花びらのこと?」、「え、そうなの?」と、疑問に思ったことも、すぐ友達に質問し合いながら、自然な学び合いが行われています。 4組の社会では、地球儀を目の前に起きながら、平面地図との違いについてグループで考えています。 分からないことは素直に「分からない」と、先生や友達に聞きながら、授業が進められる雰囲気と、学ぼうとする積極的な姿勢、これからも大事にしていきたいですね。 認証式1
昨日、令和5年度前期の学級三役・委員会の認証式をオンラインで行いました。
代表の生徒のみなさんは、緊張しつつも真剣な表情で認証状を受け取っていました。リーダーとして、学級・学年・学校を支えていこうという決意が伝わってきました。 認証式2
認証式の最後に校長先生のお話を聞きました。
校長先生からは、「他」を大切にしてまわりのために活動しつつも、「自分」も大切にして活動していってほしいとお話がありました。 2年生☆学活2組のアヤチャンピョンシップ、初代王者は何班かな?? 2年生☆学活1年間この言葉を胸にクラス全員で成長していきましょう! 2年生☆理科酸化銀の次は、炭酸水素ナトリウムの熱分解です。炭酸水素ナトリウムは、重曹という名前の方が有名かもしれません。掃除や食品などで利用されています。ドラッグストアなどで手軽に手に入る薬品です。 酸化銀を加熱したときは、色が変わりましたが、今回の炭酸水素ナトリウムは、加熱しても色は変わりません。見た目では、なかなか判断できませんが、水に溶かしたり、フェノールフタレイン溶液を加えると違いが分かります。 早い学級は、電気分解を行っています。 3年生☆学級別分散学級の仲間に訪問したい理由を熱弁していました。 どの場所も魅力的で迷いますが、最後は投票や挙手で決定しました。 |
|