最新更新日:2024/09/20 | |
本日:278
昨日:270 総数:1008424 |
5月17日の給食
今日の給食は、わかめごはん、豚肉のすき煮、和風コロッケ、キャベツとしらすのゴマ酢あえでした。
1年生の教室では、給食当番ができるだけ同じ量の給食になるように努力していました。 キャベツとしらすのゴマ酢あえは応募献立です。広報せとに作り方が載っていますので、ご家庭でもぜひ作ってみてください。 長根FCーC 表彰
5月3日に行われました第十回瀬戸市サッカー協会新人戦大会U-11のカテゴリーにおいて3位に入賞しました。対戦相手や勝敗、試合の様子についてしっかりと伝えることができました。元気いっぱいな選手ばかりでしたので、今後の活躍も楽しみにしています。
テスト問題を作る
6−3社会
「震災復興の願いを実現する政治」についてテスト問題を作ります。テスト問題作りによる学習の効果を知ったうえで取り組みました。脳のはらたきからみても、テストは知識を高める手段として効果的な方法だそうです。ただ活字を読み込むよりも、考えを書き出すことよって、記憶にも残るそうです。 一人でもできるように
5−2家庭科
ゆで野菜の調理です。グループで協力して行うのですが、洗うこと、切ること、ゆでることなどすべて、一人でもできるようになることを意識して、活動していました。自分たちで手順を確かめ、確認しながら行っていました。素晴らしいですね。 本文から読み取る
4−2国語
インフォグラフィックスについて、筆者の意見を読み取ります。インフォグラフィックスというと難しそうに思えますが、情報を視覚的に表し、わかりやすくまとめたものです。 教科書では、AとBの街の案内図のメリット、デメリットを考えました。筆者は何が言いたかったのか、そして言いたかったことについて、自分はどう思うかについて自分の考えをまとめていきます。 油断大敵
3−1体育
授業の最後に、ドッジボールをしました。休み時間に行っているのと、少し違います。「ここならボールは、きっと来ない」と言っていたのですが、いつもよりコートが小さいので、すぐにボールが飛んできます。振り返るとすぐ後ろに相手が…ぼっとしていられません。 どのちえがかしこい?
2−2国語
4つのたんぽぽのちえを学習した後で、どのちえが一番かしこいと思うかについて考えました。 ・じくをたおして栄養をおくっているところ ・わた毛ができて種を運ぶところ ・じくをおこして遠くまで飛ばすところ ・晴れ、雨とひらいたりとじたりするところ 理由とともに、しっかりと自分の考えを持つことができていました。次回の発表が楽しみですね。 音読します
1−2国語
「はなのみち」の音読をしました。立って読んで、座って読んで、何回も練習します。最後は、皆でそろえて読みました。元気な声が響きました。声に出すと、集中できますね。 にこにこタイム
今日は、前回に引き続き、「あとだしじゃんけん」です。集中して話を聞く練習です。
「あとだしじゃんけん、じゃんけん、ポン ポン」のリズムにのって、最後のポンでじゃんけんをします。あいこが勝ち、負けが勝ち、勝つのが勝ちなど、指示をよく聞いて出します。朝のゆっくりテンポの脳を始動するのにも、ちょうど良いエクササイズでした。 快晴です
今日は最高気温が33度予想で、暑くなりそうです。こまめな水分補給を心掛け、熱中症対策をとっていきます。用務員さんも朝のうちに草刈り作業をしていました。
正門付近のユリは、ぐんぐん育ち、先端のつぼみが大きくなってきました。地域の方によると、前回の球根を残しておいたそうですので、今回はたくさんの花が咲きそうです。 つうがくろをあるこう
1年生は、通学路に設置されている安全をよびかける標識や安全のためにあるものを見つける探検に出かけました。歩道を歩くときや横断歩道を渡るときには、先日の交通教室で学んだことを実践しました。何に気を付ければよいのかよく考えて、安全に登下校してくださいね。
しだみ古墳群
事前学習として、古墳を見学しました。多々ある古墳の周りを歩いたり、登ったりして、いろいろな形の古墳を見学しました。石室や埴輪、ARやミュージアムの見学、縄文時代の衣装の試着などの体験を通して、大昔のくらしについて、思いをはせました。
古墳とは何か、なぜこのような古墳が作られたのか、興味津々。歴史の学習が待ち遠しくなりましたね。 お弁当タイムも和気あいあい、快晴のなか、楽しく過ごすことができました。 5月16日の給食
今日の給食は、ごはん、牛乳、かきたま汁、ピリ辛大豆でした。
ピリ辛大豆には、大豆、枝豆、豚ひき肉、にんじん、たまねぎが入っています。大豆や枝豆、ひき肉とお箸で口に運ぶのが難しい献立でした。食べるのに苦労している子もいましたが、「大豆つかめるよ」「きれいに集めて食べたよ」などと教えてくれました。正しく箸が持てると、見た目がきれいなだけでなく、切ったりはさんだり等、いろいろな使い方ができます。 メダカのなぞを追って
5−3理科
5年生はこれからメダカを通して、魚の生命のつながりについて考えます。今日は、メダカの成魚やタマゴ、稚魚の写真を見て、疑問に思ったことや調べてみたいことを出し合いました。「見た目が違うものがいるけどなぜだろう」「この部分はなんだろう」など、今日考えた疑問をこれから解決していきます。自分たちで立てた課題なので解いていくのが楽しみです。 「友だちを大切にする」とは?
4−1道徳
友だちの過ちを指摘するかどうか、どちらが本当に友だちを大切に思う行為なのかを考えました。「悪気があったわけではないのでわざわざ言う必要はない」「次から間違えないように教えてあげたい」など、とても迷うところです。自分の考えをみんなに確認したり、発言を自分たちでつないでいったりしながら考えを深めていました。 楽しい「先生問題」
3−2算数
線分図をかいて考える学習です。図を使って考えると答えの求め方がわかりやすいことに気づくことができました。またいろいろな求め方があることもわかりました。先生から追加の問題が出ました。庭にたくさんの動物が出てきたり、人気の人形がとても安かったり。生き生きと活動していました。 ものさしを使って
2−3算数
昨日、cmとmmについて学んだので、今日はものさしを使って直線の長さを測りました。mmはとても数えにくいですが、みんな一生懸命目盛りを読んでいます。cmで測ったものをmmの単位に直すこともできました。 6年生出発!
6年生が、しだみ古墳群ミュージアムに出かけました。「熱中症に気を付けながら、楽しく学んできます」と出発していきました。
5月15日の給食
今日の給食は、麦ごはん、洋風団子汁、ツナの甘辛煮、ハリハリづけ、牛乳でした。
汗ばむような暑い日が多くなってきましたが、暑い日は冷たい牛乳の人気がアップ!汗をかくとカルシウムも失われます。汗をかく量が増えるこの時期、カルシウムも摂ることができる牛乳をしっかり飲んでほしいと思います。 今日の給食の洋風団子汁にも牛乳が入っています。洋風団子汁は、みその風味と牛乳のコクの相性がよく、牛乳が苦手な人でも食べやすい味付けの汁物です。 1日に必要なカルシウムは、給食だけでは十分ではありませんので、ご家庭でも積極的にとってくださいね。 聞いて考えを深める
6−2国語
単元の導入に「休み時間に行うなら、鬼ごっこ(一人の鬼)よりドロケイのほうがよい」について、賛成か反対か自分の立場を決めて、理由を説明します。自分の考えを述べると、「そうだね、それもあるね」と皆うなずきながら、聞いていました。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |