最新更新日:2024/09/20
本日:count up6
昨日:281
総数:1008433
強く 明るく よく励む  夢いっぱい 自ら学び 心豊かに たくましく

野外活動 その17

 夜食のバナナを食べて、就寝となりました。本日はこれにて終わりとさせていただきます。
電波状況が悪く途中からUPできていませんでした。
画像1 画像1

野外活動 その16

 トーチトワリングは光が暗闇に浮かび上がり、とても華麗でした。息がぴったり合っていて、あまりの美しさに感動しました。今まで一生懸命、休み時間に練習してきた成果ですね。圧巻です。
 最後に、エールマスターを拍手で称え、幕を閉じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 その15

 スタンツは、どの班も面白くて、大盛り上がりです。中心になる班だけでなく周りの皆の温かい雰囲気がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 その14

 エールマスターの呪文で、火の神様が登場しました。仲良くなるための火ですね。
画像1 画像1

野外活動 その13

 みんなで作ったカレーは最高でしたね。ごちそうさまでした。片付けをしています。自分たちの仕事が終わると「何か手伝うことはありますか」と、皆、よく動きます。
画像1 画像1

6月8日の給食

 今日の給食は、サンドイッチロールパン、ミネストローネ、ツナサラダ、牛乳でした。

 サンドイッチロールパンにツナサラダをはさんで食べました。
 ミネストローネには、瀬戸市産たまねぎ、マカロニ、ベーコン、にんじん、トマト、マッシュルーム、パセリが入っています。イタリアの家庭料理で、「具だくさんのスープ」という意味をもつ料理です。
画像1 画像1

野外活動 その12

 カレーが出来上がりました。
グループごとに”いただきまーす”
雨が降り始めました。キャンプファイヤーは、外では行わず、管理棟でキャンドルサービスを行います。
画像1 画像1

野外活動 その11

 しっかりあおいで、火がつきました。野菜を切る係も練習の成果が表れています。肉や野菜を炒めてから煮るところは、本格的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 その10

 スタンツ練習、エールマスターの確認を行いました。
 今からカレー作りに取りかかります。
画像1 画像1

野外活動 その9

 トリムタイムを楽しみました。新しい遊具がたくさんありました。恐る恐る、塔にもあがりました。デジタルタワーもみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わかりあえるために

 6−3道徳
 友だちを許せないと思ったとき、どうすればよいでしょうか。身近にもあるような主人公の行動や思いに寄り添って考えました。分かり合うためには、相手と話をすること、話を聞くことが大切なのではないだろうかと考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教科書から見つけ出す

 1−2国語
 それぞれの鳥の「くちばし」にはどんな特徴があるでしょうか。教科書から特徴を見つけ出しました。どこにどんなことが書かれているかしっかり読み取ることができました。
画像1 画像1

図を使って考える

 2−3算数
 テープ図をかいて式を考える学習です。どの部分がどの数になるのかしっかり考えながらテープ図をかきました。テープ図があると、式を立てるのが簡単になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

秒ってどれぐらい

 3−2算数
 「秒」について学びました。時計を見ずに30秒手拍子で数えたり、心の中で数えた60秒が実際何秒だったか調べたりしました。「秒」の感覚をつかむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地理に親しむ

 4−2社会
 授業のはじめに、1分間チャレンジとして1分以内に都道府県名を言うという挑戦をしています。他にも東西南北と書かれた文字で、差された方角の文字に対して方角を表すポーズをとるゲームをしていました。小学生にとって苦手になりがちなことですが、楽しく習得していくことで、地理に親しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 その8

 芝生広場でお弁当タイムです。
画像1 画像1

野外活動 その7

 夕方から明日の朝にかけて大雨になりそうなので、安全面を考慮し、管理棟で寝ることにしました。毛布やシーツを運びました。集会室に透明テント。班ごとに集まるとそれはそれで楽しそうでした。立派な子どもたちです。
画像1 画像1

野外活動 その6

クラスごとに集合写真を撮りました。
画像1 画像1

野外活動 その5

 子供たちの司会で、入所式を行いました。野外活動センターの仲間たち、もんきち君とリリーちゃんが、危険な生き物について教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 その4

 定光寺野外活動センターに到着しました。冷たいお菓子でいきかえりましたね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 委員会 資源回収
6/22 資源回収予備日 避難訓練
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995