最新更新日:2024/05/23
本日:count up107
昨日:183
総数:914708
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

わかば授業風景 生活

 校区内探検に行ってきました。今日は小金町・進陶町の地図を持って元気に歩いてきました。「柿の木があるよ。」「あじさいがたくさん咲いてるね。」「クチナシの香りがするね、夏だね。」などたくさん気付くことができました。次はどのエリアに行こうかな、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、もずくのすまし汁、ゴーヤチャンプルー、麦ご飯、牛乳。「沖縄慰霊の日」に合わせた献立です。
 ゴーヤチャンプルーは、沖縄料理の代表的な一品であり、地域の特産物であるゴーヤを主な材料としています。ゴーヤは苦味がありますが、その独特な風味と健康に良いとされる効果から、沖縄では古くから親しまれてきました。ゴーヤと他の具材の旨味が絶妙に調和し、バランスの取れた一品となっています。また、ゴーヤにはビタミンCや食物繊維が豊富に含まれており、栄養価も高いのが特徴です。
 このような機会を通じて、児童の皆さんに沖縄の文化や食材に触れていただきたいと考えられた献立です。また、慰霊の日に合わせて提供されたことで、戦争の犠牲者に思いを寄せる機会となりました。大切な日を共に過ごすことで、地域や歴史について理解を深めることができることを願っています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は,肉じゃが、キャベツとささみのあえもの,ご飯,牛乳。
 鶏のささみは低脂肪で高タンパクなため,様々な料理に利用されます。ささみは,そのおいしさと栄養価から日本料理の幅広いレシピで活用されています。

今日の外国語活動は……

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつもお世話になっているALTの先生ではなくて,今日初めて水南小にお越しくださった先生と一緒に外国語活動です。
 ノリノリで参加している4年生♪

今日の給食

 今日の献立は,洋風団子汁,ツナのあまから煮,ご飯,牛乳です。
 「ツナのあまから煮」は応募献立。「大豆やにんじんが入っているので,栄養価も高く,魚の味もしみているのでとってもおいしいです」とのことです。
 おいしくいただきまーーーーす♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなると

朝顔もずいぶん大きくなりました。つるが草や他の子の朝顔に絡んでしまうのを防ぐために、つるを支柱に巻き付けている1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

くるくるクランク

くるくる動かしてみると、アイデアって浮かんできますよね。他にも言えることですが、まずは動いてみるですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

限られた音で

6年が、俳句もしくは短歌を作る授業をしていたら、隣の5年は俳句作り。
6年は「夏」、5年は「日常」がテーマ。限られた字数で気持ちや情景を表すのって、頭を使いますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動の振り返り

野外活動で学んだ3つのことをまとめる5年生です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3階図書コーナーで

画像1 画像1
 今度はどの本を読むのかな……?

今日の給食

 今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。地元の食材をたくさん使った献立です。あいちのかおりのご飯、牛乳、うずら卵の煮みそ、メヒカリのフライ、赤じそあえ。
 しっかり食べられると評判の2年1組。おかわりが欲しい人が手を挙げています。しっかり食べて暑さを乗り切って欲しいな♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あとかたづけ

解散式後、学校に戻った5年の教員です。野外活動の道具を再度洗い直し、来年度まで一足早い冬眠です。乾燥させるために晴天が続いて欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピタゴラスイッチ

ピタゴラスイッチを見ている1年生。「ピタゴラスイッチ」制作メンバーが、つくった『解きたくなる数学』という本も面白いですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

穫れるかな?!

学年花壇で育てている野菜を絵に描いている2年生。サツマイモになすにピーマンにミニトマト…。たくさん収穫できるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地図記号

3年の社会です。地図記号のクイズがずらりと並んでいます。
画像1 画像1

帰宅開始

画像1 画像1
予定通りに下山開始です。

校外学習 〜 わかば組 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 名古屋港水族館に着きました♪

もうじき完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

工作中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
森林の説明後、写真たての工作です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/26 5時間授業

web文書

瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829