最新更新日:2024/09/26 | |
本日:7
昨日:548 総数:1881386 |
3年生☆いつも通りに掃除を黙々とし 放課も元気に過ごしていました。 さて、明日から私立の一般入試が始まります。 入試のある3日間は家庭学習日で学校には来ません。 金曜日まで会えない分、お互いを鼓舞し合っていました。 皆さんの全力が発揮できるよう祈っています。 2年生☆キャリア学習発表はじめてお話しする人もいて、最初は少し緊張した様子も見られましたが、発表が始まれば、身振り手振りも加え先輩として堂々と発表することができていました。 発表後には、1年生から「先輩方の発表がすごすぎた!」と言ってもらえていました。今日までの練習の成果を発揮することができてよかったですね。 この経験を様々なことに生かしていけるといいですね。 落とし物心当たりがあれば、職員室までお願いします。 HEROes_vol.190☆2年生の先輩のお話を聞きました2年生の先輩たちから 今年度の総合的な学習の時間に学んだことを 聞かせてもらいました。 小冊子やプレゼンテーションを活用しながら、 どの先輩も丁寧にお話ししてくれました! 世の中のいろいろな職業や、 来年の職場体験学習の様子などを知ることができ、 2年生での見通しをもつことができましたね! Heroes_vol.189☆福祉のお仕事を学ぶ会を終えてまた、社会福祉協議会様より、1年生生徒全員に向けてミサンガをいただきました。学年委員会のメンバーが受け取った様子です。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。 今回学んだことを、これからのキャリア教育につなげていきましょう! 授業研修1今日は、美術の小林先生と音楽の柳楽先生が授業を見たいただきました。 2年3組の美術の授業では、木彫作品のデザインを考えるために、日本の伝統的な「文様」について学びました。これらの文様は、身近な生活の中や歴史の中で多く使われており、近年もアレンジして使われています。ちなみに「鬼滅の刃」の衣装にもたくさん使われていますね。今日の学びをもとに、自分の作品のデザインを考えていきます。 カメラを持っているとすぐにピースサインをしてしまうのは、現代っ子らしいですが、すぐに切り替えて真剣に授業に取り組んでいたので、写真を載せてあげましたよ。 授業研修2今日の授業は、雅楽を鑑賞して、日本と西洋の音楽の違いについて考えました。 最初に、お正月によく聴く有名な「越天楽」を鑑賞しました。「やさしい感じ」「ゆっくりした感じ」などの感想が多い中、「ちょっと貧しい感じ」なんていう感想もありました! これまで学習してきた「魔王」や「ボレロ」などの西洋音楽と比較して聞くことで、音色やリズムなどの日本の音楽の特徴に気付くことができました。 さらに、雅楽に使われるそれぞれの楽器についての説明を聞き、演奏の様子を見たり、西洋のクラシックを和楽器で演奏したものと聴き比べたりして、さらに理解を深めました。 授業後、小林先生と柳楽先生は、指導主事の先生から詳しくご助言をいただきました。今後の授業改善に生かしていきたいと思います。 ちなみに教室の窓から、雪化粧した伊吹山がきれいに見えました。北中の校舎からは、御嶽山や中央アルプスの山々も見ることができます。 2年生☆フレフレフソウ扶桑町を盛り上げるための活動をなさっている方々であり、その活動が昨日学んだSDGsに、どのように関連しているのかなどのお話をしていただきました。個人でできることは小さなことかもしれませんが、SDGsとの関わりを少しでも意識して行動することができるといいですね。 また、後半には、3月10日に開催されるイベントの中で行われる「靴飛ばし王決定戦」のデモンストレーションを行いました。参加した人も応援していた人も大盛り上がりでしたね。 本日の講演のサブタイトルにもあった、「挑戦と継続」という言葉を大切にして、SDGsの学習に取り組み、より多くの学びが得られるといいですね。 2年生☆理科他には、静電気でネオン管を光らせたり、蛍光灯を光らせたりする実験を行いました。 また、誘導コイルを使って火花放電を見せました。放電によって、ものに火がつくことも確認しました。 1組では、電磁誘導の実験を行っていました。グループでいろいろと意見を出し合い、試行錯誤しながら実験を行っていました。 2年生☆SDGsについてSDGsとは何なのかを知り、SDGsクイズにも挑戦しました。 その後、SDGsすごろくを楽しみながら学ぶことができました。 来年度の総合学習のテーマである「SDGs」について、これからみんなで学んでいきましょう。 HEROes_vol.188☆福祉のお仕事について学ぶ会2年生の総合に向けて、一足早く事前学習を行いました。 2年生の総合では、働くことについて考えます。 今日は、福祉に関わるお仕事をしてみえる方を講師にお迎えし、 それぞれがどんな仕事なのか、 どのようなきっかけでその仕事に就かれたのかなどについて 教えていただきました。 仕事に関する見方が広がりましたね! 2年生☆理科はく検電器を使って静電気が生じているか確かめる実験。静電気で水を曲げる実験。静電気でストローを動かす実験。静電気でビニールひもを浮かせる実験。静電気で細かい発泡スチロールを引き寄せる実験。ライデン瓶に静電気をためる実験。 雨が少し降っていて湿度が高かったため、一部うまくいかなかった実験がありました。湿度が低くないと静電気が発生しにくいということがよく分かります。明日は、晴れそうなので、一部再チャレンジしたいと思います。 4組では、電磁誘導の実験をしていました。いろいろと工夫して、誘導電流の大きさや向きを変えていました。 地震の被害から…生かすべき授業(技術科)<こうちょう's eyes>教務主任の佐野教諭が、リーダーシップをもって自ら授業を公開し、 職員の授業力向上を図ってくれています。 今回の授業のテーマは「丈夫な製品・建物」。 能登半島地震被害の写真もたくさん使用し、 構造を強くするための「筋交い」や「耐力壁」について学びました。 三角形を用いることの良さに理解が深まったと思います。 能登半島地震の被害から目を背けず、 教訓として今後に生かせる、生かすべき授業でした。 授業の後半で、A4の紙を使って、丈夫な橋を作る実習をしました。 いいアイデアもたくさん出ていました。 「さのもギャグ」も出ていましたが、、、笑(^^;)寒… ちなみに、三角形の敷き詰め構造「トラス構造」や 六角形の敷き詰め構造「ハニカム構造」(ハチの巣構造)を最初に発見したのは、 紀元前500年前頃に生きた、あの偉大な数学者「ピタゴラス」です。(諸説あります) 「数学科」と「技術科」が横断する内容でもありました。 3年生☆3時間目の様子黙々と問題を解いたり 仲間と協力して作品を作り上げたり どんな姿も北中の誇りに感じます! 2年生☆合唱練習送る会に向けて、各パートに分かれて練習していました。練習を始めたばかりでまだ慣れない様子でしたが、これからコツコツと頑張っていきましょう! 3年生☆校長先生と語る会本日、全クラス2班ずつ終了しました。 3年間で印象に残っていることを一人ずつ話し、その後校長先生に質問する形です。 どのグループも最初は緊張していた様子でしたが、とても盛り上がったと終わった後、おしえてくれました。 金曜から2回り目が始まります。自分の言葉で話せるようにしておきましょう! 3年生☆卒業まであと30日ソプラノとアルトは合わせ練習を始め、綺麗なハーモニーが聞こえてきます。 テノールは不安な部分の練習方法を工夫して、少しずつパートのまとまりが出てきました。 卒業まで学校に来るのはあと30日となりました。 来週は私立の一般入試があり、終われば次は2月の公立入試です。 あっという間に過ぎて行く日々を大切に過ごしていきましょう。 HEROes_vol.187☆実力テスト自信のほどはどうでしょうか? 結果が待ち遠しいですね! 2年生救急救命入門コース今回は、講師として丹羽消防署の署員さんに加え、 企業の地域貢献として旭有機材株式会社さんと株式会社東海理化さんから 応急手当普及員の方が指導に来てくださいました。 2年生のみなさんはしっかり話を聞き、積極的に実技に参加したり質問したりしていました。 一人で心肺蘇生を行うことは大変だと実感し、応用編として手技を止めることなくスムーズに交代する方法も体験しました。 学校に設置されているAEDの扱いも学び、「もしも」のときは命を救う行動ができる2年生だと確信しました。 HEROes_vol.186☆マイプロ来週は同級生を聞き手にリハーサル、 その後は、2年生の先輩に聞いてもらう予定です。 |
|