最新更新日:2024/05/23
本日:count up576
昨日:604
総数:537007
第1ステージ「出会い」 4月5日〜6月2日

女子ソフトテニス部県大会 個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
三島市立錦田中のペアに2-4で惜敗。
5セット目はデュースゲームをものにしただけに、惜しかったです。

女子テニス部県大会 開会式

画像1 画像1
個人戦の開会式が始まりました。
本校から1ペア出場します。

中体連速報 サッカー部

県大会1回戦

vs吉原第一中(富士地区1位)  惜敗

0-0でPK戦までもつれ込みましたが、一歩及びませんでした。
暑い中、最後まで全力で戦った生徒に大きな拍手を送りたいと思います。

7月25日(火) 清水町教育研究集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 清水町地域交流センターで清水町教育研究集会が開催されました。清水町の教育が目指す方向性を、清水町内公立の幼稚園・小学校・中学校の全教員で確認しました。
 講演会では絵本作家の宮西達也さんのお話を聞きました。「感動で子供を動かすこと」「キラキラした姿を子供に見せること」など、教育に携わる中で必要になる考え方を教えていただきました。また、宮西さんに読み聞かせをしていただきましたが、教職員の気持ちを引き込む話し方で、今後の読み聞かせや授業づくりの参考になりました。

 余談になりますが、清水中から地域交流センターまで徒歩で行きましたが、暑さが非常に厳しかったです。この何倍もの距離を毎日通う生徒のことを考えると頭が下がります。登下校中も水分補給や休憩をいれながら、体調管理に努めてほしいと思いました。

7月24日(月) 三者面談

画像1 画像1
 3年生はすべてのご家庭と、1・2年生は希望したご家庭と三者面談を行っています。3年生は進路の具体的な方向性についてを相談しました。1・2年生は、学校と家庭の様子を伝え合ったり、今抱えてる悩みについて相談したりしました。

7月24日(月) サマースクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに学校で勉強したいと希望する生徒を集めてサマースクールを行っています。日本語指導、2年生、1年生の3つのグループに分かれて、部活前の1時間を使って学習を行いました。日本語指導ではボランティアの方やALTなど多くの人数で丁寧に指導がなされました。2年生、1年生のメインは自習です。一人ひとりが自分の課題に集中して取り組むことで学習する雰囲気が生まれ、勉強がはかどっていました。

7月21日(金) 明日から夏休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前最後の授業が終わりました。子供たちの表情からウキウキした気持ちが伝わってきます。ニュースなどでは連日、熱中症、交通事故、水の事故など健康と命に関わる出来事が報道されています。自分の身は自分で守りながら楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

7月20日(木) 学習委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の問いフェスティバルでは、成人年齢が20歳から18歳に下げれたことについて書かれた新聞記事から問いを立て、学級で話し合いました。その問いフェスティバルで出された意見の中で、みんなが「いいね!」と思った回答を2階渡り廊下に掲示しました。
 クラスで話し合うことで、同じ記事を読んでもそれぞれ異なる視点で考えていることがわかりました。たくさんのものの見方を知ることで生徒はどんどん視野を広げています。

7月19日(水) 湧水祭係会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後、夏休み前に準備が必要な係が湧水祭の係会を行いました。夏休みが終わったら、1カ月で湧水祭になります。カレンダーを見るとまだ早いようでも、準備をする時間は限られています。時間を有効に使いしっかりと湧水祭をつくっていきましょう。

7月19日(水) 薬学講座 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の学活では、学校薬剤師さんと沼津警察署サポートセンターの方をお招きして薬学講座を行いました。違法薬物について正しい知識を教えていただくとともに、代表者のロールプレイを通して薬物等を勧められたときの断り方を学びました。

7月19日(水) 学活 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は学活の後半に体育館に集まって学年集会を行いました。まず最初に10月12日に行われる合唱コンクールの発表順を決めました。全員参加のジャンケンで勝ち残った人数が多いクラスから順番が書いてある紙の入った封筒を選びました。
 その後、生活担当の教職員から夏休みの生活についての話がありました。教職員が前に立つと、それまでの楽しむ雰囲気から真剣に話を聞く雰囲気に一瞬で変わりました。こうした切り替えができることも今の清水中の素晴らしさだと思います。生活担当からは、やはり「命の大切さ」と正しく「判断することの大切さ」について話がありました。聞いた話を生かして有意義な夏休みにしてほしいと思います。

7月19日(水) 学活 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は学活の前半の時間を使って体育館で学年集会を行いました。学年プログラム委員会が司会になって入学してから今までの振り返りと夏休みに取り組みたいことについて話し合ったり、生徒の代表が発表したりしました。生活担当の教職員からは、校長先生がお話になった「命を大切にすること」を常に心にとめて生活してほしいことが伝えられました。

「靴下のきまり」の変更について

 生徒たちの話合いを受け、靴下に関するきまりを以下のように変更します。

色 :白・黒・紺・グレー ※TPOに応じて学校で指定することもあります。

長さ:くるぶしが隠れる長さ(変更なし)

装飾:ワンポイント、ワンラインまで可

 夏休みより実施します。冬休みまでを試行期間として変更が学校生活に良い影響をもたらすことを生徒が実証していきます。

7月19日(水) 全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週末より始まる夏休みを前に全校集会を行いました。最初に中体連を中心に第2ステージで表彰を受けた生徒を紹介しました。
 校長先生からは、夏休みを過ごす中でいちばん大切なこととして「命を大切にすること」をお話していただきました。また、生徒から受けた靴下のきまりの変更についても、生徒会の提案どおり変更すると回答がありました。ただし、生徒会の提案では第3ステージの初めからの変更とされていましたが、夏休みに部活動もあるため夏休みの開始から変更することとしました。
 生徒指導担当からは、夏休みの生活について話をしました。やはり生活リズムを崩さないように規則正しい生活をすることが大切です。1日1日を充実させて楽しく有意義な夏休みにしてほしいことを伝えました。

7月18日(火) 危険な暑さの昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から気温がぐんぐん上がり、昼休みの熱中症指数は「危険」となっていました。そのため、保健体育委員会ではグランドでのボールの貸し出しを中止して、できるだけ生徒が外に出ないようにしました。さすがに今日の暑さではグランドで遊んでいる生徒の姿は見られませんでした。
 多くの生徒が冷房の効いた教室で仲間と談笑をしたり、本を読んだりと思い思いの昼休みを過ごしていました。

7月18日(火) カラーリーダー集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みにカラーリーダーが集合して、カラーリーダー集会を行いました。夏休み明けから本格的になる湧水祭への取組に向けて、カラーリーダーの役割を確認しました。湧水祭への意気込みがまだ10%くらいのリーダーもいれば、80%以上のリーダーもいました。リーダーごと差はあるものの、今日のカラーリーダー集会で意気込みが高まったのは間違いありません。
 9月のテストが終わり学校が湧水祭一色になったときに、全校生徒が湧水祭に気持ちを100%傾けられるように、うまく学級を盛り上げていってほしいと思います。

東海大会速報 女子ホッケー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東海大会決勝リーグ
2敗で勝利をあげられませんでしたが、最後まで全力で戦い、清水中らしい清々しい試合ができました。

東海大会速報 男子ホッケー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東海大会
vs愛知代表 勝利

1勝2敗で3位
全国大会出場は逃しましたが、素晴らしい試合を見せてくれました。

中体連速報 陸上競技部

画像1 画像1
1年男子1500m
自己ベストを出し、総合11位でした。

東海大会速報 男子ホッケー部

東海大会第2試合
惜敗
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清水町立清水中学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭267番地
TEL:055-975-1073