最新更新日:2020/07/09
本日:count up8
昨日:231
総数:290327
響 き あ う 爽 や か さ ・ あ ふ れ る 笑 顔 で 明 る い 挨 拶

花き展示のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校にすてきなフラワーアレンジメントが届きました。
「ふじのくに花の都しずおか推進協議会」では、新型コロナウイルス感染症の影響により花き消費低迷の対策として、公共施設等にフラワーアレンジメント等の提供を行っています。本校にも、そのすてきな花きが届きました。職員室前の集配棚に展示していますが、私たちの心を豊かにしてくれる魅力があるなと思います。感染症予防による新しい学校生活の中、生徒の気持ちを明るくする、そんな不思議な魅力を感じさせています。

定期テストを実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 定期テスト(全学年5教科)を実施しました。日頃の努力の成果を出そうと、学校全体が、真剣な雰囲気となりました。どの生徒も終了時刻まで集中して取り組むことができました。今回の結果をこれからの学習につなげていってほしいと思います。

補充学習の様子(その3)

 テストにより日頃の学習の定着度を知り、次の学習につなげていってほしいと思います。全校生徒の皆さんの、明日の頑張りに期待しています。学習への意欲がとても感じられる補充学習となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

補充学習の様子(その2)

 6月より学校が再開され、初回のテストに向けて生徒はとても頑張っています。1年生は、初めてのテストにやや緊張があると思いますが、一生懸命に質問していました。2年生は、上級生となり気持ちを高めて意欲的に質問していました。3年生は、しっかりと力を付けていきたい気持ちがとても伝わってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

補充学習の様子(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では、テスト前の放課後に希望する生徒を対象に補充学習を行っています。テスト前に個々の生徒の質問に各教科担当、学年部で対応しています。

薬学講座(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校薬剤師の方を講師に迎え、1年生対象の薬学講座を実施しました。今回もZoomを使用することで、各教室をつなぎました。1年生には、薬の成分、薬の使用方法について詳しくお話していただきました。成長期の生徒にとって、学びの多い内容となりました。

7月7日(火)警報が解除されました。

 本日、大雨警報にともない登校を遅らせましたが、現在、警報が解除されました。登校を見合わせていたご家庭についても、安全に気をつけて登校するようにしてください。

警報が解除されました。(7/7)

 警報が解除になりました。天候の様子を見て登校を見合わせていたご家庭も、お子様を登校させてください。
 
清水中 小林

緊急 本日(7/7)の登校について(2)

 現在、清水町に警報が出ていますが、天候が一時的に回復することが予想されます。そこで、本日は8:15〜8:30を目安に登校するようにしてください。授業は、時間を変更して、1時間目から始めます。
なお、登校時に雨・風が強くなり、危険を感じる場合には、ご家庭の判断で、登校を遅らせて構いません。その際には、学校へ連絡をお願いします。
清水中 小林

緊急 【清水中】本日の登校について(7/7)

ただ今、清水町に大雨警報が発令されておりますので、生徒は自宅待機とします。天候の回復も予想されるため、今後の対応については、メール・ホームページにて、追ってご連絡します。

第5回PTA総務部会より

画像1 画像1
「第5回PTA総務部会」
 7月1日(水)第5回PTA総部会が開催されました。
学校では第2ステージが始まり、新しい生活様式を取り入れた上で、子ども達もできることが少しづつ増えてきているとのことでした。そこで、PTAでも新しい取組として、具体的に何ができるかを話し合いました。3密を避け安全第一であること、且つ清中を明るく盛り上げて行くことのできる活動を検討しています。
 現在、詳細を詰めておりますので整い次第、保護者の皆様にもご案内させて頂きます。
その際には、皆様のご協力をよろしくお願い致します。

PTA総務部

緊急 7月6日(月)の下校について

 本日ですが、15時20分現在「大雨警報」が発令されています。小康状態のため生徒に安全指導をした上で、15時45分より下校を開始します。完全下校は16時です。

緊急 本日の登校について【本日の登校時刻】

 現在、清水町に警報が出ていますが、天候が一時的に回復することが予想されます。そこで、本日は9:00〜9:15を目安に登校するようにしてください。授業は2時間目からとなります。
 なお、登校時に雨・風が強くなり、危険を感じる場合には、ご家庭の判断で、登校を遅らせて構いません。その際には、学校へ連絡をお願いします。
清水中 小林

緊急 本日の登校について

ただ今、清水町に大雨警報が発令されておりますので、生徒は自宅待機とします。今後の対応については、メール・ホームページにて、追ってご連絡します。

緊急 教育長メッセージ

 静岡県から、清水町において新型コロナウイルス感染症の陽性患者が確認されたことの発表がありました。清水町教育長よりメッセージがありますので、配布文書一覧をご覧ください。

今日の給食 7月2日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日が増えてきて、もうすぐ夏本番です。
暑さに負けず元気に過ごすためには、毎日3食しっかり食べて栄養を摂ることが大切です。
暑いと食欲が落ちてしまうこともありますが、にんにくやしょうがなど香りの良い野菜を使用する、お酢や唐辛子、ラー油、豆板醤など酸味や辛さを取り入れる等、ちょっとした工夫で食が進むようになります。

この日の給食は麻婆ナスでした。にんにくとしょうがをごま油で炒め、香り良く仕上げました。
ナスは形が崩れないようオーブンで焼き、調理の最後に加えています。葉ねぎも色が変わらないように最後に加えました。

薬学講座(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月1日(水)学校薬剤師の方を講師に招いて、2年生対象の薬学講座を実施しました。Zoomを使ったリモート講義でした。画面には、各学級の様子が映ることもあり、生徒の笑顔が多かったです。今回は、お酒やたばこの害について動画を交えて話していただきました。生徒の感想には、「健康について改めて考え直すことができました。」などの感想が多く、健康への関心を高める講義となっていたようです。

PTAあいさつ運動 SmileGate(6/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月30日(月)梅雨空の下、「SmileGateあいさつ運動」を開催致しました。
今回もたくさんの方々にご参加頂き、心より感謝申し上げます。
雨の心配もありましたが、子ども達が登校中に雨に降られることはなく、駆け足で登校してきた最後尾の子ども達が玄関に入るのと同時に、パラパラと降り始めました。
次回の開催は7月14日(火)7:20〜7:50です。
元気なあいさつで始まる清中を、一緒に盛り上げて行きましょう。
保護者の皆様のご参加、お待ちしています。

PTA SmileGateあいさつ運動部

NIE〜新聞記事を活用した学習〜

画像1 画像1
 本日は、第3回目のNIEを行いました。
今日は、「希望の光あちこちに〜新型コロナウイルス感染の収束を願って、全国で一斉に花火を打ち上げるイベントが行われました。〜」という記事を扱いました。生徒は、記事を読み、内容についての質問を記入しました。
 そして、「感染の収束を祈ったり、医療従事者への感謝を示すために、全国で様々な活動が行われています。あなたの住んでいる地域ではどのような活動がありましたか。」について意見を書いて、仲間と活発に意見交換ができました。
 新しい生活様式の形を実践することは大切ですが、その意図や目的を意識することが根幹となると思います。生徒は、記事を通して、今実践している生活を振り返る機会となったことと思います。

薬学講座(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 沼津警察署サポートセンターの方を講師に招いて、3年生対象の薬学講座を実施しました。新しい学校生活に対応し、Zoomを使ったリモート講義でした。薬の正しい使い方、たばこやお酒の害、犯罪につながる薬物乱用の危険について実社会の現状からお話をしていただきました。「改めて、薬物は恐ろしいものだと思いました。絶対に誘いに対しては断りたいと思います。」などの感想が多く、SNSや携帯電話などの使用についても考えさせられる内容となったようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清水町立清水中学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭267番地
TEL:055-975-1073