最新更新日:2024/06/25
本日:count up102
昨日:197
総数:920934
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

カルタ作り

恵方巻き 向く方わからず スマホ見る
会ってみたい 一度だけでも サンタさん
力作揃いの4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木版画

いよいよ彫りだした43組。質感を出すために、どう彫ったら良いか悩むところです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

規則性

紙を折って出来る長方形の数や折り目の数の規則性を求める5年生です。縦,横と交互に折ったらどんな規則性なんでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本物に触れる

音楽室の前にイーゼルが。そして、コンサートのポスターが置かれています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

素敵な音色にうっとり…♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の音楽の時間に、特別な先生が登場!!
 ピアノ、バイオリン、そして、パーカッションからなる「LOVE KNOW」のみなさんと一緒に授業を行いました。
 プロの音楽家の音色にうっとり…♪
 音楽に合わせて思わず踊りだし…♪
 みんなで一緒に演奏して…………♪
 とっても楽しい時間でした。

クリスマスプレゼント 0

給食の配膳が終わった頃に、「LOVE KNOW」のみなさんからのクリスマスプレゼントです。音楽室に一番近い5年生。生演奏が聞こえてきて、ワクワク感が伝わってきます。この後、すべてのクラスを回ってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスプレゼント 1

5年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスプレゼント 2

6年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスプレゼント 3

4年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスプレゼント4

3年の様子です。授業をしてもらっただけあり、またあえてうれしさ爆発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスプレゼント 5

2年の様子です。バイバイしたくなりますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスプレゼント 6

1年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスプレゼント 7

わかばでの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわく算数広場

6年の算数は、身近な問題。1a(アール)から穫れるお米は、お茶碗何杯分? 一生の心拍数は? 推測できるというのが算数の利点ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一心不乱

シーンとした中で、石膏版を彫り進める31組。あまりの集中に、一服です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

煙の動きは?

ビニール袋に氷が入っています。袋の下に火を付けた線香を近づけると、煙の動きはどうなるかを観察する4年生です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大縄跳び

2年の体育は大縄跳び。入るタイミングをつかむと、引っかからずに跳べますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バトンタッチ

ウサギさんもあとちょっと。学校もあとちょっと。よい締めくくりとなる一週間としたいすね。 
画像1 画像1

12/15 石膏版画

彫り上がり、いよいよ印刷する32組。さぁ、出来映えは? 思い通りになったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 □に何入れる?

1個みかんが何円だと、計算がしやすくなるかを考えます。30円の時と50円の時では、計算の式が違ってきます。どんなときにまとめて計算するか、別々にするかの感覚が身についてほしい思いが伝わってきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
行事予定
2/19 クラブ最終3

web文書

瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829