![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:58 総数:418874 |
R5.12.8(金)なかよし活動 1
全校縦割り活動です。司会進行する6年生からは、4月の頃のおどおどした面影は全く見られず、堂々とルール説明をしていました。経験の積み重ねによる自信が見て取れます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R5.12.8(金)琴準備
6年生の琴体験授業の準備を毎週、授業の1時間半前には来校されて準備をしてくれています。ありがとうございます。
![]() ![]() R5.12.8(金)3年生 国語「民話を読もう」
教科書に掲載されている「三年とうげ」のおもしろさから他の民話を読んでみようと言う気持ちが高まります。応援団に読んでもらった話を選んでいる人もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R5.12.8(金)4年生 国語「詩」
図書室にある詩の本を読んでお気に入りを見つけていました。「この詩知ってる」「これ好き」短い言葉に込められた想いに共感していました。メロディーがついて歌になっているものもありますね。
![]() ![]() ![]() ![]() R5.12.8(金)2年生 算数 九九練習佳境
九九習得まであと一息。「お風呂の中で練習しているよ」何人もの人が教えてくれました。御協力いただき、ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() R5.12.8(金)1年生 生活科「クリスマスリース作り」
アサガオのつるを使ったリースを作っていました。季節が感じられます。懇談会で作品を見てもらう予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R5.12.7(木)6年生 総合的な学習「ラベル作り」
ラベル作りの2日目です。アドバイスを受け、コンセプトが明確に図案化され、着色していました。フレンチ体験がさらに楽しみになります。写真撮影の谷川様、ご指導いただいた岩川様、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R5.12.7(木)2年生 国語「自分と比べて感想を書こう」
「わたしはおねえさん」という教材を読んで、登場人物と自分を比べて感想を書く学習です。考えを隣同士や学級全体に伝え合うことで、自分とは違う考え方に気付き、自分の考えを深めていきます。研究授業として多くの教員が参観しました。振り返りで、前回の授業より意識して友達の考えを聞いたり、いいなと思ったりする児童が多くいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R5.12.7(木)1年生 音楽「ジングルベル」
鍵盤ハーモニカで「ジングルベル」の曲を演奏しました。ピアノやエレクトーンを弾くときとは違って、鍵盤ハーモニカでは、リコーダーのように舌を使ってタンギングをして音を切っていきます。ジングルベルの曲の歌も歌いました。「ジングルベル」以外の歌詞の部分も軽快に歌っていました。「世界中の子どもたち」や「校歌」も歌いました。
![]() ![]() ![]() ![]() R5.12.7(木)3年生 図画工作「くぎうちトントン」
つくりたいものに合わせて、釘の打ち方、釘の並べ方、木切れのつなぎ方を工夫して作ります。同じパーツなのに、出来上がるものは違っています。やすりをかけ、釘を打ち、着色していました。釘の打ち方一つにしてもしっかり打ち込んで動かないようにする打ち方だけでなく、「犬のしっぽなの」と板がゆれ動くように軽く打つなど工夫が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R5.12.7(木)6年 国語 「計画的に話し合おう」
活動の見た目は「なかよし活動」です。6年生と1年生が「どろけい」や「くつとり鬼ごっこ」をして交流を深めていました。満面の笑顔がはじけています。これは、6年生の国語「目的や条件に合わせた話し合い活動」で話し合いで決まったことを実際に試している場面です。今後、さらに改善すべき点について話し合っていきます。よりよい解決に向けて話し合いをする。中身の充実した話し合いができそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R5.12.7(木)1年生 朝学の時間
「漢字の勉強をする」という声が聞こえてきました。朝学の時間の中身を自分で決めています。今日はこの後、漢字テストが予定されていました。確実にできるようになりたい気持ちが表れていました。
![]() ![]() R5.12.6(水)6年生 総合的な学習「ラベル作り」
グラフィックデザイナーの岩川さんを講師にお招きし、梅シロップの瓶に貼るラベル作りを行いました。岩川さんは、今年度、県文連美術展で知事賞を受賞した方です。最初にロゴを作成する上で意識していることを講義していただきました。企業理念を基に50個ぐらい考え、パーツの位置を1ミリメートルずれたらどうかまで心を配られるそうです。また、世の中に出回っているロゴマークについて、それぞれ意味を教えていただき、文字がなくても人々に伝わる強い思いを感じることができました。子どもたちは、自分たちの好きなもの、名前をモチーフに組み合わせて図案を考え、アドバイスをいただいていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R5.12.6(水)マラソン大会 4〜6年男子の部
3学年合同で実施のため、兄弟対決が見られました。「去年より30秒も早くなった。」「練習よりタイムが縮んだ。」それぞれ力を出し切ることができました。やりきった満足感を味わうことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R5.12.6(水)マラソン大会 4〜6年女子の部
保護者の方の声援が最後まで走り続ける力になりました。応援ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R5.12.6(水)マラソン大会 1〜3年生男子の部
保護者の方からも熱い声援をいただきました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R5.12.6(水)マラソン大会 1〜3年女子の部
温かく穏やかな外での行事に絶好の日です。スタートの合図とともに一斉に力強く走りだしました。職員室にいる先生方も応援してくれています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R5.12.5(火)緊急メッセージ
朝、オンラインで緊急メッセージとして話をしました。
「トラブルを解決しようとすることは大事であるが、人を傷つけることは絶対にあってはならない」 「みんなは、お父さんお母さんが生まれてきてほしいと願って誕生し、おじいちゃん、おばあちゃん、ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん、ずっと受け継がれてきた大切な命である。傷つく人、傷つける人も出してはいけない」 「困ったとき、嫌なことがあったとき、悩んだとき、みんなの力になりたいと思っている人はたくさんいる。『助けて』『困っている』『嫌なことがある』と、おうちの人、友達、先生、周りの人に話をして一緒に解決していきましょう」 昨日の朝会で話をした人権「誰もが人として大切にされ、幸せに生きる権利」について改めて考えましょう。 「どんなときも道を切り拓いていける児童」の育成に向け、全教職員一丸となって教育活動を進めてまいります。 令和5年度 12月「人権講話 ひとつのことば」![]() ![]() 言葉は、使い方を誤ってしまうと、人を嫌な気持ちにさせてしまうことがあります。使い方しだいで、心が温かくなる励ましにもなれば、心が傷つき凍りつく刃物にもなります。しかも、言葉で心に刻まれたものは、嬉しかったことも悲しかったことも、ずっと心に残り、消えません。だからこそ、言葉は、大切です。人権について考え、みんなが気持ちよく学校生活を送れることを願っています。相手から言われてうれしい言葉、友達を大切に思いやるやさしい言葉を使っていきましょう。 R5.12.5(火)5年生 道徳「誰かを傷つける機械ではない」
「ネットいじめをなくすには」をテーマに話し合いがされていました。「送る前に確かめる」「危険さを教える」「気持ちを考える」……。子どもたちにとって身近な問題であるだけに活発な意見が交わされていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804 愛知県常滑市古場栗下前5番地 TEL:0569-35-4002 FAX:0569-34-7167 |