令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

修学旅行 ディズニー

ディズニー内の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 ディズニーランド到着

 ディズニーランドに到着しました。注意事項を聞いて、自由時間です。
画像1 画像1

修学旅行 国会議事堂前

 国会議事堂を背景に各クラスで集合写真を撮りました。
 写真はA、B、C組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 国会議事堂前 その2

写真は、D、E、F組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 国会見学をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、国会議事堂に到着し参議院の見学を行いました。
 実際に傍聴席に座ったり、議員さんのお話を聞くこともできました。
 2学期には社会科の公民的分野で国会について学びます。生で見たり、聞いたりしたことが学習に生きると良いですね。

修学旅行 国会議事堂

 東京駅にて新幹線を降り、バスで国会議事堂に来ました。
 国会議事堂内を案内してもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 富士山がきれいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行は晴天に恵まれ、本日は富士山がきれいに見えました!
 生徒は、富士山を見たり、トランプで楽しんだりと車内で過ごしています。

修学旅行 名古屋駅を出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定通り、3年生は新幹線に乗り込み名古屋駅を出発しました!

修学旅行 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名古屋駅で出発式をしました。安心、安全に過ごしましょう。
 旅行会社の皆様、カメラマンさん3日間よろしくお願いします。

2年生 野外学習に向けて

 中間テストも終わり、2年生では野外学習に向けて本格的に始動です。
 本日の5,6時間目にはキャンプファイヤーで行われる「盛り上げバトル」やクラスマッチで行われる「校歌コンクール」の練習を行いました。

 楽しく踊る姿や仲間と協力する姿が見え、きれいな歌声が聞こえました。
 どのクラスも練習を積み重ねがんばりましょう!早くも当日が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 明治村 「解散式」

 解散式の様子です。明日の連絡等を室長、副室長が代表となって行いました。
 また、帰りのバスの中では多くの子が寝ている様子が見られました。たくさん動いて頭を動かして、疲れた子が多いと思います。明日からも授業があるので今日はしっかりと休んでまたがんばりましょう。今日は一日がんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習 明治村「明治探検隊」

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後の活動の様子です。探偵になりきってヒントをもとに謎を解く「明治探検隊」を行いました。「難しい!」という子や「全部解けたよ!」と自信満々の子もいました。最後まで諦めずに謎を解くことができましたか?できた子もできなかった子も挑戦することが大切です。よくがんばりました。

1年生 校外学習 明治村「昼食の様子」

 昼食の様子です。おいしそうにお弁当を頬張っている様子が見られました。たくさん食べて午後の活動に備えました。
 保護者の皆様におかれましては、ご多忙の中、お弁当の準備をしていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習 明治村「リアル人生ゲーム」3

 FG組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習 明治村「リアル人生ゲーム」2

 DE組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習 明治村「リアル人生ゲーム」1

 午前中は「リアル人生ゲーム」を行いました。各班で専用のタブレット端末を一台持ち、クイズに答えていくゲームでした。どの班も班の仲間と協力をして1位を取ろうとがんばっていました。
 写真はABC組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1年生は校外学習として博物館「明治村」に行きました。写真は出発式の様子です。各クラスの室長、副室長がそれぞれの思いを述べ、明治村へ出発しました。
 

3年生 修学旅行前日

 本日、修学旅行の最終確認・大バッグの荷物点検をしました。
 明日から楽しむために、よく考えてから行動することや必ず時間を守ることなどを話しました。また、災害が起きた時の動きや集合場所も確認しました。
 各自しおりをよく読んで自ら考えて行動できるようにしておき、明日から3日間安全に過ごし、存分に楽しみましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習「カレー選手権調味料決め」

 2年生は、野外学習で、カレー選手権を行います。各班で1つ隠し調味料を持参し、アレンジしたカレーを校長先生に食べていただき、優勝班を決定します。

 本日、テスト終了後にカレー選手権の調味料を決めました。様々な案が出ていて、当日までドキドキワクワク!!楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期中間テスト 2日目

 1学期中間テスト2日目の様子です。新しい学年に上がってはじめてのテストは、どうでしたか?

 様々な気持ちがあると思います。テストの結果を受けとめ、次の期末テストに向けて準備をはじめていきましょう!
画像1 画像1
小さなサインが見えますか
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404