最新更新日:2024/06/12
本日:count up42
昨日:210
総数:918928
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

おもしろだんボールボックス

4年の図工は段ボールを加工して、箱づくり。顎が外れないようにストッパーというアイデアがいいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目的に応じた文章

同じネタなのに全国紙と地方紙では、記事の内容がずいぶん異なることを実感する5年の国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア

ボランティアの方がみえることで、気になることを聞きやすい環境で授業が出来ます。ありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナップサックづくり

62組はナップサックの作り方の授業です。15日(金)のボランティアのサポートの元、作り始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地層の縞模様

地層の縞模様はどうして出来るかを確認し合っている授業です。ハピスマのようにグループで短時間に話し合うる時間を取り入れた授業構成です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

葉っぱの収穫

サツマイモの収穫まではもうちょっと。今日は、葉っぱの収穫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

葉っぱ

収穫した葉っぱのスケッチです。葉っぱの表を描く人もいれば裏の人も。どのように描きはじめるかを見ているだけでも、人それぞれ違っていておもしろいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

片づけ

3年の習字の片付けが始まった様子です。筆や硯をきれいにするのに一苦労。汚れた手でついつい顔をこすってしまった人も…。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アングル

ヘチマの花の観察をする5年生。観察のために異なる角度から3枚撮影する課題が出されました。みなさんは、どのアングルから撮影しますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面積

円が関係してくる面積を求める6年生。図形を切って組み合わせると簡単に求める問題が多いですよね。円に関する問題って。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定 4年

今日は4年生の発育測定。
画像1 画像1

商を立てる

今日は大きな数の割り算の筆算です。商を立てる感覚が身につける時間でもあります。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃづくり

2年生の様子です。動くおもちゃのアイデアスケッチです。完成後、みんなで遊べるといいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音声計算

100マス計算はずいぶん前に流行しましたが、この音声計算は、いろんな事に応用できていい練習法です。お家の人とやってみるといいのにと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2

商をたてる

4年の割算は筆算。商を立てるコツがつかめるといいですよね。はやく解けるかの分かれ目は商をたてることもですが、案外、繰り下がりの引き算の速さも問われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動

4年の外国語活動です。筆箱の中の様子を説明している英語を聞きます。そして、どの絵の説明なのかを当てます。聞き逃さないように、シーンとなる一場面です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

都道府県クイズ

47都道府県のクイズをつくる4年生。どんな問題が出来たのかな? 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数のきまり

数字の並び順のきまりを見つける授業です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゅげむ

21組の体育の様子です。男女分かれて、見あっこです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市小中学校子ども陶芸展

明日から2日間、瀬戸蔵の4階で、「瀬戸市小中学校子ども陶芸展」が行われています。市内の小中学生の優秀な作品が展示されます。水南小学校からも、1年生から6年生の作品が展示されます。せともの祭に出かけたら、ぜひご参観ください。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/7 6年生を送る会 職員会議
3/8 6年度前期児童会役員選挙5 徴収金口座振替 図書返却終了

web文書

瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829