最新更新日:2024/05/24
本日:count up54
昨日:118
総数:486491

3年生 図工の作品の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カラー粘土を使ってペンケースをつくりました。
子どもたちは楽しそうに粘土で形を作ったり色を混ぜたりしていました。
カラフルでどれも素敵な作品が出来上がりました。
今週中に持ち帰りますので、楽しみにしていてくださいね。

5年生 野外活動に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、野外活動の部門別で事前指導を行いました。野外活動では、子どもたちがそれぞれ違う役割を担います。担当の先生の話を熱心に聞くことができました。


5年生 うたごえ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、うたごえ集会がありました。5年生は、野外活動のダンスと歌を披露し、自分たちのかっこいい姿を4年生にみてもらいました。
いよいよ今週は野外活動があります。一人一人が協力して思い出に残る活動にしていきましょう。

4年生 学年レク

画像1 画像1
5月22日(月)に4年生が6時間目に学年レクを行いました。
学年レクは各クラスの学級委員が放課を使い、一生懸命考えてくれました。
たくさんの準備をしてくれたおかげで、とっても楽しい学年レクを行うことができました。

5月22日(月)うたごえ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりのうたごえ集会がありました。

今日の担当は5年生でした。木曜日からの野外活動で歌う曲を全校に披露しました。
元気いっぱいの歌声で、野外活動の成功が目に浮かびました

また、西陵小学校オリジナルソング「Pソング」を全校で歌いました。
ダンスをしながら踊っている学級もあり、月曜日の朝からクラスに笑顔があふれました。

5/18 3年生 モンシロチョウの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室で見守っていたモンシロチョウが羽化しました!
スクリーンに拡大して映し出して、じっくり観察することができました。
目のもようまで見ることができて感動しました。

昼放課には、外に放しました!ありがとう!

6年生 プールサイド清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日プールサイド清掃を行いました。一生懸命掃除してくれたおかげで,汚れていたプールサイドがピカピカになりました。6月1日のプール開きが待ち遠しいですね。

☆5月18日(木)先生となかよくなろう☆

 今日は、「先生となかよくなって、学校の秘密を教えてもらおう」をめあてに、学校のいろいろな先生にインタビューしました。
 「校長先生のお仕事は、どんなことですか?」「今、何をしていますか?」「これは何ですか?」などなど、子どもたちの素朴な疑問に答えてもらいました。理科室では、人体模型を目の前にして、びっくり!!!
 学校の先生たちともなかよくなって、もっともっと学校が好きになってくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水)緑の募金

17日に朝から緑化委員会が昇降口にたって「緑の募金」を行っていました。

元気な声で「募金をお願いします!」と呼び掛けていました。

この活動を通して、緑を大切にしようという気持ちが育ってくれればと思います。

18日も募金活動を行います。よろしければご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図書館見学

 2年生で図書館の見学に行ってきました。たくさんの本に圧倒されている様子で「なんの本を借りようか」と楽しみにしていました。また司書さんに案内されていつもは入れない書庫など見せてもらいました。「こんな部屋が隠れていたなんてびっくり」と新たな発見をしている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金) 5年生 野外活動に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、スタンツの出し物であるダンスと「猛獣狩りに行こうよ」の練習を行いました。子どもたちは元気よく踊っていました。また、先生の笛を聞き素早く集合・整列することができました。
 本日、野外活動のしおりの読み合わせを行いました。しおりをみて、少しずつ持ち物の準備を進めていくと良いと思います。

3年生授業の様子その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生みんなで体育館に集まり音楽の授業をしました。
Pソングを元気に踊ったり校歌を歌ったりしました。茶つみはペアになり手遊びをしながら歌いました。
3枚目の写真は国語の授業の様子です。友だちに知らせたいことをメモに書き、それをもとに話す練習をしているところです。うなずきながら友だちの話をよく聞けていました。

3年生 授業の様子

画像1 画像1
iPadを活用してタイピングの練習を始めました。
ローマ字の学習とあわせてこれからも練習を続けていきます。

目や身体の疲れを避けるために、姿勢に気をつけることが大切です。

4年生 5月 理科

画像1 画像1
4年生のクラスで育てているへちまの芽が5月に入りたくさん出てきました!

☆5月11日(木)1年生 図書室へ行ったよ☆

 今日は、図書室で本の借り方を学習しました。
 毎週木曜日は、瀬戸市立図書館の司書さんが西陵小に来て、本のことをいろいろと教えてくださいます。今日は、たくさんの本が1年生のみんなに読んでもらいたくて待っているんだよという内容の、「みんなまっているよ」を司書さんが読み聞かせしてくださいました。
 図書カードを自分で持って、ちょっとお兄さん・お姉さんになった気分で本を借りました。
 たくさんの本がみんなのことを待っています。いっぱい本を借りて読んでみてね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科 やさいをうえよう

 2年生の生活科で野菜の苗を植えました。観察では「葉っぱに毛が生えてる」「ナスの茎はむらさき色なんだね」など今まで気づかなかった発見がありました。観察が終わると子ども達の手で畑に苗を植えました。「たくさんの実ができてほしい」「きゅうりができたらサラダを作るんだ」と収穫に期待をもって活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 朝礼がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝礼がありました。

体育館に1・6年生、その他の学年は教室で朝礼に参加しました。

校長先生のお話を、真剣な面持ちでしっかりと聞いていました。


5月2日(火)3年生がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新緑のまぶしい気持ちのよい季節となってきました♪
3年生は、ホウセンカの種を植えました。どんな花が咲くのかな?楽しみですね。

体力テストで50m走の記録をとりました。
力強く走り抜ける姿に、成長を感じました。

明日から連休です。ケガや病気に気を付けて楽しい休日を送ってください。

☆5月2日(火)1年生 学校探検にいったよ☆

今日は、学校探検をしました。

お兄さんやお姉さんが勉強をしている教室や校長室や家庭科室などいつもは入れない特別教室なども見学をしました。「どこにいってもいいの?」「お兄さんたちのお部屋に行ってもいいの?」と子どもたちはわくわく。

何も書いていない校内の白地図やワークシートに、自分たちが見つけたものをそれぞれ書きこんでいました。

その後、教室で「こんなものみつけたよ」とひとりひとり発表をしてくれました☆子どもたちの感性で色々なものを見つけることができたようです。

授業を見せてくれたお兄さんやお姉さん、先生たちに感謝です☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん1回目

 2年生で町たんけんに行ってきました。今回は西陵小学校区を歩き、どんな公園や施設があるのかを探しました。子どもたちは、「きれいな花だんがあった」「いいにおいがしてきた」など五感を使っていろいろな発見をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169