最新更新日:2024/05/27
本日:count up109
昨日:134
総数:476051
校訓「創造・責任・健康」

体験活動(レザーキーホルダー 作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンマーでレザーに好きな模様の型押しをしています。

ブルーメの丘に到着です。

画像1 画像1
入口の前でクラス写真を撮りました。

SA到着!

2年生の自然体験学習が始まりました。
出発式を済ませ、サービスエリアに到着しました。これからブルーメの丘に向かいます!
画像1 画像1

自然体験学習1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
出発式の後、時間通りに出発しました。

自然体験学習の事前確認

自然体験学習の前日に荷物と行程を確認しました。1日目の体験活動の行程は班ごとに相談しました。相談中は、生徒の表情にも笑顔が見られ、とても楽しみにしている様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4(日) ピカッと隊 その1

 本日、各部活動ごとに有志の生徒で、豊山町を綺麗にする活動「ピカッと隊」に参加しました。豊山中学校周辺の道路や公園を回り、ゴミ拾いをしました。暑い中でしたが、精力的にたくさんのごみを拾うことができました。町民の方から、声をかけていただくこともあり、自分たちが住む町に貢献できた、とても有意義な活動となりました。写真の様子は、文学部の有志の皆さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(日) ピカっと隊 その2

男子卓球部は、豊山中学校の西門付近の除草作業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(日) ピカっと隊 その3

それぞれの部活動が、本校周辺の清掃作業等に積極的に参加してくれました。写真の様子は、女子バレーボール部の南門前の側溝清掃、男子バレーボール部の南側フェンス内側の除草作業、女子バスケット部(有志の2人)の北門の樹木剪定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 Uー15東尾張大会

 6月3日(土)に尾張旭市立東中学校でU−15東尾張大会が行われました。春日井市立南城中学校と対戦しました。先制したものの、その後追いつかれてしまいPK戦の末、惜敗という結果になりました。残念な結果でしたが、夏の支所大会に向けて練習に励んでいきたいと思います。
 暑い中、応援に来ていただきありがとうございました。今後とも、豊山中学校サッカー部をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31【3年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6限の授業の様子です。3C社会科では、第二次世界大戦の拡大について各国の状況をまとめながら学んでいました。中間テストが終わったばかりですが、集中して授業に取り組んでいました。
 3A技術科では、発電機の基盤となる部分のはんだづけを行いました。説明書をよく見ながら、丁寧に作業していました。

新制服についての意見交換会

 本日(5/30)の帰りのST後に、新制服の夏服について、生徒会役員、学級役員(級長、副級長)と意見交換会を行いました。生地感や着心地、着こなし方などについて生徒からたくさんの意見が出て、活発な意見交換ができました。生徒のみなさんの意見を参考にしつつ、新制服について考えていきたいと思っています。生徒のみなさん、活発な意見交換をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30【3年生】進路説明会

 本日5、6限に進路説明会を行いました。第1部では、今後の進路についての予定や、上級学校の種別、学科等の説明があり、真剣に聞いている姿が見られました。第2部では、公立、私立、専修学校の先生方から、それぞれの学校の特色を教えていただきました。非常に実りの多い時間となったと思います。
 ご多用のところ多数の保護者の皆様に参加していただき、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スタンツ練習

自然体験学習に向けて今日もスタンツ練習に励んでいます。
本番が間近に迫り、生徒たちの表情に真剣さが増し、披露できる形になってきました。
画像1 画像1

豊山町立豊山中学校の新制服デザインの決定について

4月27日(木)から5月11日(木)に実施しました豊山中学校新制服デザイン・ボタンデザイン投票の結果が出ました。
最多得票はどちらもBタイプでした。
また、Bタイプを新制服として採用することを決定しましたので、併せてお知らせいたします。
令和6年4月から既存の詰襟・セーラー服に加えて新デザイン制服を導入していきます。今後、中学校ではブレザーの下に着るシャツや、夏服などの運用について、生徒や保護者と意見交換しながら決めていきます。決定した内容については、令和5年10月に新入学生や在校生にお知らせする予定です。

画像1 画像1

自然体験学習しおり読み合わせ

本日1時間目にしおりの読み合わせが行われました。
行程表を見て当日の動きを確認しました。
その後、素早く行動できるよう整列体形の確認も行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

思春期教室2年生

テスト終了後、講師の方をお招きして、思春期教室が行われました。
人が誕生するまでの過程や、性に関する講義を真剣な表情で聞く姿を見ると、また一つ大人に近づいたように感じられます。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/25(木)、26(金) 1学期中間テスト

 5/25、26の2日間で、中間テストが行われました。生徒の皆さんは、一生懸命にテスト問題に取り組んでいました。積み上げて学習してきたことが結果につながることを期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回PTA委員会

 役員会に引き続き、PTA委員会でも、夏服について話し合いを行いました。着こなしの仕方や細かな仕様まで話し合うことができました。PTA委員の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回PTA役員会

 先日行われた第2回PTA役員会の協議事項として、来年度から導入される新制服の夏服について話し合いを行いました。生徒の皆さんの着心地や実用性を考慮しながら、活発な意見交換ができました。PTA役員の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21(日)  春の大会(愛日大会)女子バレーボール部

 豊明市福祉体育館で女子バレーボールの愛日大会が行われました。対戦校は、春日井市立高蔵寺中学校でした。相手チームのコースを狙った的確なサーブやスパイクを何とかひろい上げ、懸命にボールをつなげようとチーム一丸で試合に挑みましたが、惜敗という結果となりました。今回の経験を生かして、夏の大会に向けて練習していきたいと思います。
 保護者の皆様、早朝からの準備と応援をありがとうございました。今後も女子バレーボール部をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388