最新更新日:2024/06/11
本日:count up22
昨日:217
総数:918698
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

秋を探して…… 〜 わかば組 〜

画像1 画像1
 今日は「秋」を探しにみんなで探検♪
「オリーブの実がいっぱいだね」
「白い月が出てるね。空が青いね」
「あれ?自動販売機に入っている飲み物の種類が変わっているよ」
いろんな発見がありました♪

動物園

再来週に動物園に行く2年生。班で協力して調べている雰囲気が頼もしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はかり

3年の算数は重さについて。今日は、はかりを使って身近な重さを量ります。写真の班は、みんながはかりを見やすい位置に置くことを気にしていました。みんなのことを思いやれるメンバーって素敵ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はぴすま

2学期最初のハピスマ。心和んだ表情にあふれていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパー

来週、スーパーマーケットに見学に行く3年生。スーパーの秘密を見つけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

コグトレ

今年からはじめたコグトレ。いろいろな問題に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書感想画

巨人の足がポイントの4年生。真ん中の子はリアルなタッチで、ビックリしました。下の子の足跡がプールになっちゃうアイデアもいいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いがぐり

いが栗のいがを取り除いているわかば組。悪戦苦闘し、栗を無事取り出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば授業風景

学級園のさつまいもを収穫しました。「どうやって食べようかな」「スイートポテト!」「大学いも!」「鬼まんじゅう!」と会話を楽しみながら、今年もたくさんのいもを収穫することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

染め付け体験 1

4年生の染め付け体験です。事前に描いた下絵は、平らな紙。今日は湾曲している皿の上。まずは鉛筆で下書き。筆に釉薬をつけて、いざ皿へ。思ったような絵が描けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

染め付け体験 2

ろくろを回し、筆の位置を固定して、円を描きます。
一枚完成したら、もう一枚。一人二枚の皿に絵をつけました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会で頑張っている自分を描こう

4つ切りの画用紙に大きな自分の絵。いつもなら座って描くところですが、立って描くことに。それだけでウキウキ感が伝わってきます。表情豊かで動きのある絵ができてきています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひかりのプレゼント

透明のシートに色セロハンを貼り、絵を完成させます。貼った具合を確かめながら作業していました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目を大切に……

画像1 画像1
画像2 画像2
養護教諭による保健指導。
目を大切にしていこうという話です。
今月の10日は目の愛護デーですね。

音読

可愛らしい1年生の国語の挿絵。一生懸命、文字を追いながら音読する姿もいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

会話

二人組で英会話を披露する5年生です。待っている間が一番集中して練習できたりして。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聞き耳

リスニングテスト中なので、耳に集中している6年生です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

ごんぎつね

4年生の国語は「ごんぎつね」。ごんの行動とそのときの気持ちを考える授業です。まずは、各自でワークシートを埋め、その後、班で確認です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラケット競技

5年生がバドミントンと卓球の授業です。どちらの競技も簡単そうなのに奥が深いですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカ

火曜日の5時間目が音楽の1年生。隣の子の音が、OKかどうかを教えてあげています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829