最新更新日:2024/09/24 | |
本日:4
昨日:373 総数:1879834 |
3年生☆理科船は、どうして浮くのかを予想をして、浮力についての実験を行いました。アルミニウム、塩ビ、木の3つの材質で、それぞれ2種類の直方体で浮力の大きさを調べる実験をしました。アルミや塩ビの直方体は、水中に沈むので浮力の大きさを調べることができましたが、木は、水中に沈まず浮力の大きさを求めることができません。各班の実験結果では、材質が違っても形が同じものは、浮力の大きさは同じでした。また、水中の浅いところでも深いところでも浮力に違いはでないという結果になりました。これを元に班ごとに考察をしました。 1年生☆係・委員会活動係や委員会活動も前向きに取り組むことができるようになってきました!自分の役割に責任をもって頑張りましょう! 「全国学テ」を生かす<こうちょう's eyes>3年生が「全国学力状況調査」(全国学テ)にのぞみました 目的は上↑のパンフの写真にあります(難しい言葉が並びます(^^;)) さらに生徒(保護者)に個別結果も返ってきます 「うーん、今の日本や国際社会はこういう学力を必要としているんだなぁ」 と、うなりながら最近のテストの出題傾向を見ています 20年前に必要とされていた学力(知識理解)とはかなり違います 例えば数学に必要な力、、、 日本語の読解力は言うに及ばず、 数学的な見方・考え方(簡単に言えばパズル的な思考) さらにグラフや資料を読み取ったり分析したりする力 求められるレベルが以前よりかなり高くなっています 今の高校入試や大学入試にもこれが表れています もちろん入試のためではないですが 「こういう力が今の日本や国際社会で必要なんだ」 ということを理解することが重要です ですから、私たち学校・教師は、今の学力観に合った授業づくりに シフトチェンジすることが求められています 同時に、今の学力の質の向上についていける子とそうでない子 どちらにも対応した個別最適な授業づくりが必要だと考えます キーワードは『「わかる授業」から「できる授業」へ』です 前期認証式1
本日、令和6年度前期の学級役員・委員会委員長の認証式を行いました。
最初に、各学級の学級代表・生徒会議員・学級書記が呼名され、3年生の代表がそれぞれ認証状を受け取りました。 続いて、各生徒委員会の委員長と各学年の学年委員長に認証状が手渡されました。 前期認証式2・表彰伝達
認証式の最後に、校長先生のお話を聞きました。
校長先生から、「利他」まわりの人の大切にし、まわりの人のために活動するだけでなく、「自利利他」まわりの人を大切にしながらも、自分自身も大切にしていってほしい。と話されました。 認証式後、表彰伝達を行いました。以下のみなさんが表彰されました。 ○水泳部: ウイル大口スイムフェスティバル2024 ・男子中学・高校100m平泳ぎ 第2位 3年 打田くん ・女子中学・高校100m自由形 第2位 3年 小塚さん ・女子中学・高校50m平泳ぎ 第3位 3年 小塚さん ・混合200mフリーリレー 第3位 小塚・高木・打田・北折組 1年生☆認証式&進取の式認証式では立派な返事をしている姿がかっこよかったです。 自分のため、人のためにたくさん活躍してくれることでしょう! 進取の式では1人1人の「言葉」を発表していました。 それぞれの言葉を胸に過ごしていきましょう。 3年生☆理科3年生★ブロック結団式まであと10日HEROes_vol.14☆認証式3年生★認証式「自利利他」の心で<こうちょう's eyes>それぞれの代表者には直接認証状を渡しましたが 気持ちはみんなに手渡したつもりです(^^)/ 式後、私から次の話をしました (私の大好きな言葉で今までも何回も登場しています) 「自利利他」の心で 「利他」という言葉を最近よく目にするようになりました 「みんなのためにがんばる」こうであってほしいです さらに「自利」という言葉も大切にしてほしい 「自分のためにがんばる」これも大切ですよね 「まずは自分のためにがんばることが 結果みんなのためになる」 そして「みんなのためにがんばることが自分のためになる」 自→他→自→他→自・・・いいサイクルに それぞれ自分の力を発揮して みんなで伸びていきましょう! 「自利利他」(参考:コトバンク) 自利と利他。 自利とは、自己の修行により得た功徳を自分だけが受けとることをいい、利他とは、自己の利益のためでなく、他の人々の救済のために尽くすことをいう。 この両者を完全に両立させた状態に至ることを、大乗仏教の理想とする。 HEROes_vol.13☆ダンスの練習1年生☆放課や授業の様子放課は3役の集まりがあったり賑やかに話していたり中学校生活に慣れてきたのかなと思います。 少し疲れている姿もあったので、土日はゆっくり休んで月曜日元気に会いましょう! 3年生★眼科検診受験生ということもあり、生活面も学習面も全力で駆け抜けた1週間でした。気温が高くなり、疲れもずいぶんとたまっていると思います。何事も健康第一です。しっかり休日は体を休めて、来週も3年生らしく生活していきましょう。 第1回進路希望調査の〆切が来週の水曜日になっています。記入の仕方に不備があった場合を考えて、期限ぎりぎりではなく余裕をもって提出しようというお話が学年集会でありました。まだ保護者の方と話ができていない人はこの週末にしっかり相談しましょう。 四葉のクローバーHEROes_vol.12☆授業参観PTA総会でお話させていただいた内容です<こうちょう's eyes>PTA総会でお話させていただいた内容を紹介します 下部に 詳細(原稿)があります 一部略 <冒頭> ・PTA新旧会長・役員・委員 の皆様に感謝 ・PTA活動について思うこと <学校運営について> 1 学校の現状 おかげさまで落ち着いている しかし、いじめ・ネットトラブルはある 2 今年の方針 「探究力」の向上をめざす 「わかる授業」から「できる授業」へ 3 変化しているもの 1 ICTの活用力が向上 2 校則の変更 3 行事等の見直し ・合理化・効率化 ・大切にしたい縦割りブロック活動 ・熱中症対策 体育大会は10/5に 4 部活動の地域移行 <最後に> 家庭と学校はよきパートナーに ↓詳細(原稿)です 長くなりました。すみませんm(_ _)m 3年生☆授業参観 学活1年生☆授業参観薄紅色の・・・<こうちょう's eyes>山名門桜を伐採したためか これまでより他の樹木の存在感が大きくなりました 今は、特に白色の花が咲く2本と 薄紅色の花が咲く1本がキレイです 登校する生徒に「この3本の木の名前知ってる?」とたずねても ????が続きました そして やっと10人目ぐらいで 「ハナミズキ!!」と正解が出ました 私:「すごい!よく知ってるね」 女生徒:「うちの庭にもあります」 「うちのは赤いハナミズキです」 私:「正確にいうと薄紅色だね」 「みんな うーすべにいぃろのー♪っていう「ハナミズキ」という歌は知ってる?一青窈(ひととよう)の!」 周囲:・・・・?(^^;) 私:「ですよね (T_T)」 古知野中を卒業された保護者さん(少しおられます)は 生活ノート「はなみずき」を連想しますよね? (本校の進取ノートのようなもの) ハナミズキを語り出すと止まりませんが、、、 簡単に、、、 別名「アメリカヤマボウシ」 名前からも分かるようにアメリカ外来種です 今から100年ちょっと前? 日米親善のカタチとして、日本の桜とアメリカのハナミズキが 互いのギフトとして海を渡ったと聞いたことがあります 花言葉は「返礼」「永続性」「想いを受け取ってください」「華やかな恋」 とあります(ネット調べより) なんか、日米親善の樹木のやりとりや、日米関係が長く続きますように… というのが花言葉になった感じですね 今日は 午後からの授業参観・PTA総会・2年学年懇談会 よろしくお願いします ぜひ、ハナミズキの木の下で、「ハナミズキ♪」歌ってください 「君と好きな人が 100年続きますように♪(一青窈)」 あっ この歌詞にも日米親善100年と花言葉「永続性」が 表現されているようです かな? |
|