最新更新日:2024/05/24
本日:count up61
昨日:113
総数:463144
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

【図書】6年生の朝読書

落ち着いて読書する姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の休み時間

本校の児童は、遊ぶ時も全力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(金)
中学年も気合十分!!

FULL POWERで 魂込めた踊りと走りを見せてくれるでしょう!!

持ち前のチームワークで、笑顔の花を咲かせましょう。

低学年 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(金)
今日は、どの学年も最後の練習です。
明日が本番なので、体育着ではなく動きやすい服装です。
全ての準備が整いました。

明日、どんな笑顔を見せてくれるか、楽しみです。

「私は最強〜♪」

応援しています!!

高学年 運動会練習

5月24日(金)

今日は運動会練習最終日でした。
「心を一つに」をテーマに、自分たちで見合い、教え合ってきた子供たちです。
また、毎時間の学習を振り返り、次の学習につなげていく力も育ってきています。

明日の運動会本番、温かいご声援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界最古のゲームに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の日の休み時間は、「マンカラ」というボードゲームに取り組んでいます。
マンカラの歴史は古く、紀元前4000年前には遊ばれていた世界最古のゲームの一つと言われています。
ルールは簡単で、おはじきを動かしていき、自分の陣地のおはじきを先に無くした方が勝ちとなります。
勝ち負けは運ではなく、先読み力で決まります。
どのグループも「うーん・・・」と考えて、おはじきを動かしていました。
今日は6年生も混ざって、真剣に勝負をしている姿がとても印象的でした。
考える力を高めることができるゲームです。ぜひ、チャレンジしてみてください。

運動会本番に向けて

明後日はいよいよ運動会です。
あいにくの天気なので、外で遊ぶことはできませんでした。

子供たちから「先生、音楽かけて!」
音楽をかけると教室で練習を始める子供たち

自分たちで「おどりたい」と主体的に行動する子供たちに
たくましさを覚えました。

本番が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

5月23日 献立

ロールパン
鶏肉のハーブ揚げ
アスパラ入りサラダ
野菜スープ
牛乳

今日のハーブ揚げは、香草の香りやサクッとジューシーな食感がおいしさのポイントになりました。
調理員さんの腕前に感謝です。

ロールパンはスチームをかけていたため、ふんわりとした食感を楽しむことができました。また、サラダはアスパラガスのおいしさが際立っていました。

画像1 画像1

小中合同運動会 第2回係打合せ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生は中学生と一緒に2回目の係打合せを行いました。
いよいよ本番に向けて準備は大詰めです。

【総合】三宅島を解剖せよ!〜まとめ〜

三宅島の噴火について学習したことを、スライドやオクリンクでまとめ、発表会を行いました。学んで分かったことを通して、自分が考えたことや感じたことをしっかりとまとめることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

招待状づくり

あじさい学級では今週末の運動会に向けて招待状を作りました。
「見にきてくれるかな?」「〇〇をがんばる!」と気持ちを込めて作りました。

ここまでの練習を本当によく頑張っています。
運動会当日も練習の成果を発揮して欲しいです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

★スポーツ会社企画「天下」★

★スポーツ会社企画「天下」★
 2年1組の係活動として、子供たちが会社を運営しています。
 今回はスポーツ会社が企画した「天下」を昼休みにみんなで行いました。みんながより楽しむために、3分で復活、ちょっと苦手な子の命は2回などルールを工夫してみんなで楽しみました。
 運動会の練習で忙しい中、良いリフレッシュになりました!
画像1 画像1

★学級会話合い「運動会頑張ったね集会を開こう」★

 「運動会がんばったね集会」を開くために、何をするか、学級会で話し合いをしました。学級会は、子供たちで話し合いを進めていきます。たくさん意見を出すことができたけれど、意見をまとめるって大変なことなのだと気付くいた子も多くいました。
 たくさん経験を踏むことで、どんどん話し合いは上手になります。楽しい会を自分たちで企画できる力を育てていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 家庭科 調理実習

 ピーマン、玉ねぎ、にんじん、ハムを使って炒め物に挑戦しました。炒める順番や火加減に気を付けて、おいしい炒め物ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5月22日 献立

スタミナ丼
大根の和え物
すまし汁
牛乳

今日のメインはスタミナ丼でした。
運動会の本番が近づいているこの時期にぴったりの献立です。
スタミナをつけて、運動会練習も元気に乗り切りましょう!

画像1 画像1

中学年の運動会練習の様子

予行練習の後でしたが、本番の衣装を着けて、暑さと疲れに負けず頑張りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 図工「形に命をふきこんで」

 5年生の図工ではコマ撮りアニメーションの制作を学習しました。粘土で作った造形物を写真で撮影し、繋げて動画にしていく学習です。中学校美術の青山先生にも来ていただき、アニメーション制作に関するアドバイスをいただきました。
 単元計画6時間目の今日は、作品を完成させ上映会を行いました。それぞれの作品の工夫を見つけ「どうやって撮ったの?」「この動かし方、すごい!」と楽しく鑑賞することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同運動会 予行練習

予行練習を実施しました。
今日が本番だったら…と思うほどの好天でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5月21日 献立

そぼろご飯
野菜の塩昆布和え
みそ汁
牛乳

今日は午前中に運動会練習がありました。
体をよく動かしたため、いつもよりお腹がすいた人が多かったと思います。

今日のみそ汁には、三宅島産の明日葉が使われていました。
栄養豊富な明日葉を食べ、運動会に向けて体調を整えていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日OJT

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の放課後は、デジタル・シティズンシップ教育をどう進めていくかの教材研究についてのOJTを行いました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300