最新更新日:2024/09/21
本日:count up15
昨日:344
総数:2712036
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【定期便組】出雲参道散策

画像1 画像1
画像2 画像2
?

【修学旅行】チャーター便組

1時間ほどの飛行を経て、出雲の空港に到着しました。
現地は快晴、絶好の修学旅行日和です。
チャーター便組のメンバー、皆元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 【修学旅行】チャーター組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事、出雲空港に到着しました。
写真は搭乗の様子です。

【修学旅行】1,2,3チャーター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
出雲縁結び空港を出ます!

1,2,3組チャーター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
出雲縁結び空港に着きました!

【修学旅行】

 バス組、吹田を出発。メリケンパークに向かいます。みんな元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【修学旅行】定期便 出雲大社に到着しました

 ガイドさんの明るく親切な案内を聞きながら、出雲大社に到着しました。今日から3日間は「大祭礼」というお祭りで、境内も賑わっているようです。これから参拝・散策に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【修学旅行】チャーター組

名古屋空港にて搭乗待ちです。

【修学旅行】

 バス組、多賀SA出発しました。みんな元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【修学旅行】チャーター組

画像1 画像1
画像2 画像2
名古屋空港にて搭乗待ちです。

【修学旅行】定期便 出雲縁結び空港に到着しました

 定期便組は、定刻通り、出雲縁結び空港に到着しました。このあと、バスに乗り換えて出雲大社に向かいます。
 写真は、名古屋空港出発前の様子です。FDAの皆様のご厚意で、飛行機の前で写真を撮らせていただきました。こんな貴重な経験はありません。素敵なお心遣いに感謝いたします。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2,3組チャーター 名古屋空港着きました

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな元気です!

【修学旅行】チャーター便組

画像1 画像1
画像2 画像2
学校を元気に出発しました!

【修学旅行】定期便 まもなく名古屋空港を出発します

 余裕をもって名古屋空港に到着しました。現在、保安検査を通過し、搭乗待合室にて待機中です。初めて飛行機にのる人が半分以上。旅のはじまりに心が躍ります。
 このあと、定刻7:45に出発予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【修学旅行】

バス組みんな元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6組出発

画像1 画像1
元気に出発です。

【修学旅行】バス組 出発します!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 神戸に向けていよいよ出発です!

【修学旅行】定期便 大口中を出発しました

 修学旅行1日目。朝一の定期便組は時間通りに出発しました。朝早い時間で目をこすりながら登校してきた人もいましたが、パス内ではみんなこの笑顔。今日から3日間、最高の修学旅行にしましょう!
 保護者の皆様、本日は朝早くからお子様の送り出し、送迎等ありがとうございました。旅行中の様子は、随時ホームページにてお知らせしていきますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【最上級生】

 本日の最上級生。いよいよ修学旅行が明日にせまってきました。大口町は生憎の雨ですがみんなの目的地である松江は快晴のようです。どんなワクドキがみんなを待っているかな?今から楽しみですね。
 最初の写真は3時間目の様子です。ランチルームで修学旅行前最後の集会が行われました。変更点や重要な箇所の再確認をしました。また、修学旅行での個人の目標をしおりに書き込みました。修学旅行を成功させる理由についてですが、自分たちも含めてとてもたくさんの人の手がかかっていること。中学校生活最大の行事を自分たちで最幸のモノにすること。集団生活の秩序を守りながらも最大限に楽しむことなど人によって様々だと思います。一人の気持ちだけを尊重しすぎると集団全体が上手くいきません。個人の思いは80%しか叶わないかもしれません。けれど、みんなが平等に我慢したり譲り合ったりすれば集団としては120%幸せになれます。集団としての幸福度が上がればそれにともなって個人の幸福度も満足度が上がっていくと思います。「フルスロットル学年は修学旅行も大成功だった」と胸を張って言える行事にしようね。
 最後の写真は4時間目の学活の様子です。しおりの最終読み合わせをしたり、バスの座席の最終確認をしたりしました。この時間が終わったら給食を食べて下校です。明日のこの時間には神戸を散策していたり、出雲大社を参拝したりしている予定です。先生たちもできる限り完璧な予定表を作ったつもりです。それでも当日思いもよらぬ不備が出てくるかもしれません。そんなときはみんなの臨機応変な対応に助けてもらう場面もあると思います。文字通りみんなと先生全員で創りあげる修学旅行にしようね。
 まずは全員元気に出発して、全員元気に帰って来るぞ!大中最上級生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 働く人の話を聞く会 レポート作成

画像1 画像1
 13日、総合的な学習の時間は身近な人の職業についてのレポートを作成しました。5月下旬にレポートを発表する機会があります。聞き取りをした内容をまとめ、プレゼンテーションの準備もしています。自分が職業を選択するときに備えて、いろいろな職業の魅力を知り自分の興味や関心が何に向いているかを自覚することができる学習になるとよいと思います。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 生徒議会 英検
6/2 2年生自然教室(〜4日)
6/5 2年生家庭学習日
6/6 歯科検診(3年)
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085