最新更新日:2024/06/11
本日:count up27
昨日:494
総数:2650002
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【2年生】職場体験にむけて

画像1 画像1
職場体験に向けてなぜ働くのか、自分にはどんなものがむいているのかやどんなことに関心があるのかを知る授業を行いました。自分自身についてまずは知り、これからの職業体験や職業選択に生かしていければ良いなと思います。しっかりと働くことについて考える良いきっかけにしてほしいと思います。

【最上級生】

 本日の最上級生。今日も三年生はとても充実した1日になりました。
 最初の写真はランチルーム給食の様子です。今日は5月に行われた修学旅行の部屋の席です。いただきますの前には今日が誕生日の生徒を学年全員でお祝いしました。200人以上からのハッピバースデーのお祝いソングはどうでしたか?この1年があなたにとって実りの多い1年になることを祈っています。また、この日はギリギリでしたがいただきますの時間も間に合っていました。さすが3年生です。昨日の失敗をそのままにせずしっかり改善してくるところがステキです!(ただ、切り替えがうまくいかないところがあったので明日はそこを意識しようね)
 午後からは後半クラスの卒業アルバム用の個人写真撮影がありました。みんな最初は緊張からかぎこちない笑顔でしたがカメラマンの軽快なトークで少しずついつもの笑顔になっていきました。夏服を着ることも、もう数えるくらいしかないです。着るタイミングがあるときはあと数回しか着ることのない夏服を楽しむのもいいかもしれませんね。
 次の写真は、秘密の写真です。これ以上は書けません。十月にある体育大会が最幸になるように最上級生が一肌脱いでいるところです。詳細についてはもうしばらくお待ちください。
 最後の写真は1組の学級旗の作成の様子です。1組は学級訓をポスターではなく学級旗のカタチにすることにしました。どんな学級旗になるのか今から楽しみですね。1組が完成したら全クラスのポスターと一緒に紹介したいと思います。
 明日の課題は切り替えだ!今よりもっと前へ上へ!成長を止めないぞ!大中最上級生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【最上級生】

 本日の最上級生。今日からランチルーム給食が始まりました。久しぶりのランチルーム給食ですが準備はスムーズにできたのでしょうか?結論から言うと2分オーバーでした。ランチルーム給食が久し振りだからとか、月曜日だからとか言い訳はいくらでも生み出せます。それよりも、自分たちの取り組み方を振り返ってみてください。本当に最善を尽くしたと心から言えますか?先生に言われた切り替えや絶対に間に合わそうという気持ちはありましたか?確かに久しぶりのランチルーム給食や2年生の座席だから楽しくなる気持ちはわかるけれど準備は準備。会食は会食とけじめをつけることができた学年でした。今日のことをふまえて明日のランチルーム給食では「学年全員の気持ちを一つにしてランチルーム給食を成功させよう」というそんな姿を期待しています。
 6時間目は卒業アルバムの個人写真撮影がありました。「えっ?!もう?」と感じるかもしれませんが例年この時期の撮影です。卒業アルバムをもらうのは8ヵ月ほど先になります。卒業アルバムを開くとそこにはまだあどけなさを残した自分の笑顔があるかもしれませんね。8ヵ月後には、先生よりも身長が大きな生徒がきっとちらほら出てくるのでしょうね。顔つきも体も大人へと成長したみんなとの卒業式・・・。少し気が早いですが卒業アルバムの撮影と聞くとふとそんなことが頭をよぎります。これから授業を受けるみんなの様子も撮影します。緊張することなくいつも通りの姿勢で授業に臨んでください。
 8ヵ月後には心も体も今よりもっともっと成長するぞ!大中最上級生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 試合終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2
負けてしまいましたが、選手のみなさんの背中を押せるような演奏ができていました!
東海理化の応援団の方からの指示で、ヒットが出たらファンファーレ、得点が入ったらさくらんぼなど、複数の曲を何回も何回も頑張って演奏できました!

片付けてをして、学校に戻ります!

吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2
試合始まってます!
東海理化の攻撃、熱のこもった演奏をしています!

吹奏楽部 準備できてます!

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐ試合が始まります!
スタンドの興奮が伝わる中での演奏、楽しんでいます!

吹奏楽部 東海理科ソフトボール試合応援

画像1 画像1
吹奏楽部Tシャツをつくりました!
かなり暑いですが、体調に気をつけながら、心をこめて演奏してきます!
現地集合メンバーもいますが、バス組行ってきます!

【最上級生】

 本日の最上級生。最初の写真は1ヵ月前に行われた修学旅行の思い出写真です。写真販売のために数千枚ある写真を一度見直していると自分の知らなかったみんなの笑顔がたくさんありました。それを見ていて本当に最幸な修学旅行だったなぁとしみじみ思い出していました。写真の販売まではもう少しかかる予定なので今日のHPの写真を見ながら心待ちにしていてください。
 最後の写真は5時間目の1組の様子です。授業の最後に初めて全パートで合わせる合唱を行いました。作詞作曲山崎朋子さんの「あなたに会えて」です。音楽の先生も言っていましたが初めて合わせた合唱だとは思えないほど上手だったと思います。ここから更に歌い込んでどんな成長をみせるのか楽しみです。歌詞自体は特別難しい言葉や言い回しがあるわけではなく、まっすぐな言葉で、すごくわかりやすい曲です。出だしの「奇跡のように生まれてきた私 奇跡のように生まれてきたあなた」きっとここの歌詞だけでも15歳のみんなが受け取る意味合いと先生の様に子供をもった親が受け取る意味合いは全然違うんだろうなと思いながら聴いていました。「あなたに会えて」で終わっている曲名ですが、その後にみんなはなんて言葉をいれますか?「あなたに会えてよかった」、「あなたに会えて幸せです」、「あなたに会えて勇気をもって生きれるようになった」などそんなことを想像しながら歌うことで曲に深みが出るかもしれませんね。
 (フルスロットル学年の)あなたに会えて先生という仕事の楽しさを今まで以上に感じることができたぞ!ありがとうね。大中最上級生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 応援団

画像1 画像1
応援団の活動がスタートしました。どんな応援になるのか楽しみですね!

【2年生】本日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
自然教室が終わって初めての登校日でした。登校すると、生徒玄関のホワイトボードや2年生の各教室の黒板には「おかえり」の言葉とともに、素敵な黒板アートが描かれていました。黒板を見ながら、自然教室の思い出を語り合う姿が印象的でした。黒板アートを描いてくださったみなさん、ありがとうございます。
また、今日は学級力について話し合う時間もありました。自然教室で見えた兆学年・各学級のよさを伸ばし、みんなでさらに成長できるようにしていきましょう。

【最上級生】

 本日の最上級生。写真は「2年生おかえりなさい黒板アートの様子」です。火曜日と水曜日の放課後の時間を利用して3年生の有志の生徒が見事な作品を完成させてくれました。中にはジャージや両手、全身を青のチョークまみれにしながら描いている生徒もいました。2年生には秘密にしてあったので今朝教室に入ってきたときにきっと喜んでもらえたと思います。実は、3年生が修学旅行から帰ってきたときに2年生が「おかえりなさい黒板アート」を描いてくれました。今回はそのお返しになります。3年生のモットーとして「一生懸命には一生懸命応える」があります。今回はまさにそれを体現したモノになります。
 実は、この話には続きがあります。今日の昼放課に黒板アートを描いて生徒に2年生からお礼をしている姿がありました。とっても爽やかな光景でした。ありがとうや感謝の気持ちをもっていても言葉にしたり、カタチにしたりしないと伝わりませんね。言わなくても伝わるよねのような言い回しもあるかもしれませんがありがとうはきっと何回言われても悪い気はしないどころか嬉しくなります。フルスロットル学年のみんなもありがとうと感じたら今日の2年生の様にすぐに伝え合えると今以上に学年全体が温かい雰囲気に包まれると思います。ありがとう以外にも、○○してくれて嬉しいとか、△△が素敵だねというような言葉もステキですね。
 今日も1日みんなと過ごせて幸せだったよありがとう!大中最上級生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 自然教室おかえりなさい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の自然教室に1年生から2名の先生が引率で参加しました。今日は、久しぶりに担任の先生に会えた喜びを、学級のみんなで黒板に思いっきり描きました。担任の先生も感激していました。
 また、2年生の先輩の方々には、1年生の美術部員で一生懸命力作を完成させました。3日間の思い出が鮮明によみがえるように気持ちを込めて描きました。

【最上級生】

 本日の最上級生。只今プロジェクト真っ最中。以前書いたように今回のプロジェクトの目玉は何がチェック項目か分からないということです。ただし、普段の生活をしっかりこなしていれば自然と◎がつきます。最初の写真は移動教室後の教室の様子です。机上0は4組、6組完璧です!素晴らしい!!(ただし、机上0がチェック項目かどうかはわかりません。これは6限の様子なので他の学級もきっと完璧なはずです)机上0以外の項目もしっかりやりきろう。「常が大切」。最終的には意識していなくてもしっかりやれる「習慣」にできるといいですね。
 最後の写真は、フルスロットル学年の応援団長の集合写真です。修学旅行も終わり、次の大きな行事は体育大会になります。体育大会を最幸のモノにしたい!その思いは団長はもちろんブロックに所属する生徒全員がそう思っています。でも、思っているだけではカタチになりません。では、どうしたらいいでしょうか?先生の考える具体的な動きは今週号の学年通信に書いておきました。金曜日に配られたら、団長もフォロワーもぜひ読んでください。結果が大事。結果よりも過程。どちらが正解なのかはわかりません。もしかしたら正解、不正解そのものがないのかもしれません。その答えは、全力を出しきってやりきったあとに自然と自分の心の中に産まれて来るのだと思います。体育大会が終わった後にみんなの心の中にどんな答えが生れるのか今から楽しみですね。
 最幸の答えを自分でつかみ取るぞ!大中最上級生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【最上級生】

 本日の最上級生。
 2年生おかえりなさい&明日はゆっくり休んでね!
 (写真は、バスケ部とバレー部の3年生が練習の合間にお出向けをしている様子です)
 最上級生は明日も普段通り!昨日よりも1ミリでも前進だ!大中最上級生!!
画像1 画像1

【1年生】 身近な人のインタビュー レポート

画像1 画像1
 4日(火)総合的な学習の時間は、「身近な人のインタビュー」の7レポートを発表しました。グループで、それぞれが作成したレポートを発表しました。自分のレポートが相手によく伝わるようにするためにはどうしたらいいか、など工夫をして発表することができました。ご家族や近親の方などにインタビューした内容を苦労してまとめ、緊張して発表した後は、みんな成就感、達成感に満ちていました。

【自然教室】最後に記念写真を

退所までの時間を使って、最後の記念写真を撮影しました。
みんなとても明るく、おだやかな表情をしています。
充実した3日間だったのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【自然教室】3日間を振り返る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この自然教室を振り返って何が頭に浮かんできますか?大自然の中での体験、仲間との助け合い、みんなで作り上げたレク。いろいろなことが巡っているでしょう。たくさんの思い出を大口に持ち帰ります。

【自然教室】3日目昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここでいただく最後のバイキング。みんなが大好きなメニューがたくさんあり楽しい昼食となっています。

【自然教室】退所式

3日間お世話になった若狭湾青少年自然の家で過ごす時間もいよいよ最後となりました。
退所式で歌ったHEIWAの鐘は練習の時よりも上手に歌えていました。
この後は昼食になります。最後の若狭湾青少年自然の家でのご飯を美味しくいただきましょう。
画像1 画像1

【自然教室】清掃活動の様子

朝食を終え、本格的な施設清掃です。
『来た時よりも美しく』
『次に使う人のためにきれいに』
という意識で、利用していない場所も含めて、みんなで取り組みました。
見てあげてください。この真剣な姿勢を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 学校訪問
6/29 尾北支所総合体育大会(水泳)
7/1 1年働く人の話を聴く会
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085