最新更新日:2024/06/07
本日:count up44
昨日:108
総数:918197
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

野外活動 番外編

 6年生が、野外活動を終えて帰ってくる5年生の各教室に、写真のようなメッセージを残してくれました。頑張ったことへのねぎらいの気持ち、後輩を思う気持ちがあふれた、心温まるメッセージでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生野外活動二日目 その2

 オリエンテーリングでは、グループでキーワードを探しました。迷いながらも、どのグループも協力して行うことができました。そして、退所式。二日間の貴重な経験で、多くの学びが得られました。それも、友達、お家の方など、支えていただいたすべての方々のおかげです。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生野外活動二日目 その1

 二日目は、まず朝の集いでラジオ体操を行って体を起こしました。そして、朝食でエネルギーを蓄えた後、お世話になったセンターの施設を皆で力を合わせて掃除しました。合い言葉は、「来た時よりも美しく!」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生野外活動一日目 その2

 芝生広場で、お家の方に作っていただいた弁当を感謝していただきました。暑い中、現地まで歩いた疲れも吹き飛ぶ、とてもおいしさでした。
 飯ごう炊さんでは、家庭科の授業での経験を生かして、カレーを作りました。薪を使って火加減をするのに苦労しましたが、グループで協力して格別なカレーが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生野外活動一日目 その1

 昨日までの二日間、5年生は野外活動センターでキャンプを行いました。出発式を行った後、愛環と徒歩で現地へ。現地では、入所式を行い、待ちに待った活動本番への意欲を高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 校外学習 その2

 蛇ヶ洞浄水場では、水をきれいにする仕組みについて学習してきました。薬品を入れたり、ろ過をしたりして水がきれいになっていく過程に驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語の学習。
ペアになる人を見つけて会話の練習です。

4年 校外学習

社会科の学習で校外にお出かけです。
学習に臨む心構えを先生から聞いて、さあ、出発!
しっかり見学してね♪

画像1 画像1
画像2 画像2

1年 授業風景

 係さんの号令に合わせて準備運動。
 今日は何の学習かな。いつも元気な1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 マメナシ学習

 4年のマメナシ学習。
 水南小にはすっかりなじみのあるマメナシ。実はとっても貴重な植物なんですよね。
 マメナシ観察会の皆様の丁寧な説明を聞き入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水南スパークスより

雨のため延期した体験会のお知らせです。
画像1 画像1

6/3 朝礼

 今回の朝礼では、久保田先生から本の紹介がありました。人との出会いが自分を変えることがあるように、本との運命的な出会いというものがあります。これから雨の日が増え、読書をする機会も増えると思います。皆さんにも、本との素敵な出会いがありますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日に備えて……

画像1 画像1
画像2 画像2
明日からの野外活動に備えて5年生は学年集会。
予定通り(?)天気に恵まれそうです。

縦割り班で協力して

 清掃は、縦割り班で月ごとに場所を変えて行います。今日で、今月担当した場所を行うのは最後になります。次の場所も、今月同様に学年を越えて協力して行いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

はっぴーすまいるタイム

 今日からは、担任ではない先生の指導で行います。学級、学年を超えて、子どもたちと関わりをもてるようにしていきます。子どもたちは、友達と話す中で、自然と笑顔になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 授業風景

 1組は家庭科の学習。小物づくりの計画を立てます。
 2組は理科の学習。種子が発芽するときの子葉の働きについて考えます。ヨウ素液は、でんぷんと反応すると青紫色に変化するのですが、どうかな?
 3組は家庭科の調理実習。おいしいカレーを作りました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 授業風景

 図工の学習。「うごいて楽しいわりピンワールド」
 割りピンを使って、楽しい動きのある作品を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の学習。「爆弾ゲーム」のルールが新しくなるようで、みんな興味津々。
 国語の学習。新出漢字を学習しています。書き順を確かめるために、みんなで空書きします。

1年 授業風景

 算数では「いくつといくつ」の学習。フラッシュカードで7と8はいくつといくつに分かれるか復習します。
 国語では「ふ」がつく言葉を発表し合います。「ふかいねえ〜」の発言に、みんなでほっこり♡
画像1 画像1

第1回 学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域のみなさんとともによりよい学校を作り上げていくコミュニティスクール構想。今日は、今年度第1回目が行われました。実際に授業の様子を見ていただいたり、それぞれの立場から学校運営に関するご意見を伺ったりしました。
 今後もよりよい学校を目指して活動していきます!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829