最新更新日:2024/09/26
本日:count up73
昨日:103
総数:427267
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

R6.7.12(金)4年生 ごみ減量出前授業

現在、出されている燃えるごみの中の3割は、リサイクルできるものが入っているそうです。常滑市の集積所の数や一人が一日に出すごみの重さ、牛乳パックがトイレットペーパーにかわる数など、具体的な数字で分かりやすいお話をお聞きしました。話を聞いた後に15のバスケットに分別しました。表示をよく見る、4Rを意識した生活をしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.7.12(金)昼の読み聞かせ

学校パートさんが選んで読み聞かせしてくれたのは、さかなクンの「ハコフグのねがい」でした。いろいろな生き物のいる海の世界。みんなのことをうらやましがるハコフグの話です。絵も素敵な絵本でした。さかなクンの魚を愛する気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.7.12(金)2年生 生活科「いきものと友達」

ダンゴムシのすみかを整え、えさをあげて世話をしていました。命ある生き物に対して大切に扱おうとする心情を養っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.7.12(金)6年生 社会「災害の発生と政治のはたらき」

公民分野の学習です。国民の生活の安定と向上を図るための政治のはたらきについて学習しています。主権者としての意識を養っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.7.12(金)4年生 音楽「音楽記号」

音楽記号について、実際に音を聞いて「シ」の音が半音上がる「#」を感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.7.12(金)朝黒板メッセージ

初めてのことがいっぱいの林間学習で、飯盒炊さんの練習が無事終わって、一安心。スローガン「みんなで笑い合って思い出いっぱい楽しいキャンプ」が達成できそうですね。
画像1 画像1

R6.7.11(木)応援団に感謝

畑指導と草刈りの応援に来ていただきました。先日も子どもたちの下校後に来校され、運動場の草刈りをしていただいていました。自前の機械持参です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.7.11(木)「やまばとの会」による読み聞かせ

3年生にグリム童話の「こびととくつや」と「川はたまげたことだらけ」を読んでいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.7.11(木)昼の放送「本の読み聞かせ」

外国語を担当している教員による読み聞かせでした。聞いたことのある単語から「この話、何の話か分かった」という声が出ていました。終わると、教室から出てきて「ありがとう」と言う児童がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.7.11(木)5年生 飯盒炊さん練習 その2

「給食よりおいしい」バッチリな出来上がりでした。協力の賜です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.7.11(木)5年生 飯盒炊さん練習

雨が心配されたため、体育館通路で実施です。包丁の扱い方がとっても上手な人がいて「自学でやってるから」と返ってきました。何事も経験ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.7.11(木)4年生 理科「電池のはたらき」

学習のまとめで、電池を使った車を走らせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.7.11(木)1年生 音楽「鍵盤ハーモニカ」

右手の親指を「ド」の位置に置いて、口で「トゥートゥートゥ」とタンギングで音を出します。「ウン」の休みを入れるのを何度も練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.7.11(木)3年生 図画工作「トントンどんどんくぎうって」

完成に向けて、どの児童も黙々と作業に集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.7.11(木)5年生 朝黒板メッセージ

飯盒炊さんの練習日です。
画像1 画像1

R6.7.11(木)多読賞表彰

図書委員会の児童が、朝の時間を使って表彰を行いました。もうすぐ夏休みです。たくさん本を読む機会にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.7.10(水)4年生 ゆめくりん見学 その2

ガラス越しに見るピットの様子に釘付けです。クイズをして理解を深めました。「時間が短かった。」「あっという間の見学だった」と楽しく実のある時間を過ごせたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.7.10(水)4年生 ゆめくりん見学

聞きたいこといっぱいでの参加。話を聞き漏らさないよう真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.7.10(水)3年生 道徳「えがおいっぱい」

笑顔いっぱいになるために考えたことを共有しあっていました。素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.7.10(水)2年生 算数「かさ」

1Lの水が入れ物にどれだけ入るか予想してから水を入れ、量感を感じとっていました。家にある鍋には、どのくらいの水が入るかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/12 プール(予備日)
7/15 海の日
7/16 プール(予備日)
7/18 1学期給食終了 5時間授業 通学団会

かわら版

学年だより

いじめ防止基本方針

西浦南小コミュニティ・スクール

常滑市小中学校ラーケーションについて

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167