最新更新日:2024/05/15
本日:count up145
昨日:120
総数:462255
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

準備万端

画像1 画像1 画像2 画像2
 開校記念日の今日、教職員は全員出勤し、明日の始業式等に向けての準備や最終確認を行いました。床や机・いす等の清掃は勿論のこと、9月から増改築部分の校舎の工事がいよいよ始まることを受け、当分使えなくなる図書室から図書を学級等に移したりもしました。
 明日、子どもたちと久しぶりに再会するのがとても待ち遠しいです。
 

新しい仲間が増えました!

画像1 画像1
 今日で夏休みも終わり。明日からいよいよ2学期となりますが、三宅村立小学校は明日が開校記念日。子どもたちと顔を合わせるのはほんの少し先になります。
 ところで、この夏休みに三宅島に戻ってきた子どもたちは全部で11名となり、2学期は67名でスタートすることになりました。新しい仲間と共に、2学期も充実した学校生活を送ってほしいと思います。

三宅を見守る方々に感謝!

 この夏はたくさんの方々が三宅村立小学校を訪問してくださいました。29日(月)にも、小学校の旧職員の方や森林ボランティアの方が訪問してくださり、励ましていただきました。
 皆様からいただいた励ましやご厚意等を礎とし、2学期も子どもたちと共に頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

台風一過

台風11号の影響により、水泳指導は24日後半の高学年の部と25日・26日の分は残念ながら中止となりました。台風により、プールの中にも小枝や葉っぱが入ってしまい、台風一過の今日は職員でプールの清掃を行ったり、危険箇所がないか学校敷地内の点検を行いました。
 学校のトマトは台風にも負けず、しっかりと育っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生:夏の夕食会

画像1 画像1
 8月21日(日)大久保浜で1年生の交流会がありました。お母さんたちが作ってくれたごちそうをみんなでおなかいっぱいいただきました。


夏休みセーフティ教室〜けんちゃんとミスターポリック登場〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月24日(水)に夏休みセーフティ教室を実施しました。今回は警視庁少年育成課と三宅島警察署の方に来ていただいて、低学年の子どもたちを対象に、腹話術や手品などを交えてわかりやすく少年非行・被害防止について教えていただきました。これからも三宅の子どもたちが事件・事故に巻きこまれないよう指導していきたいと思います。
 なお、台風11号の影響で25日(木)に予定していた高学年対象のセーフティ教室は、残念ながら中止となりました。

夏休み後期のプールが始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み後期のプールが本日より始まりました。初日の今日は、台風の影響が少し心配されましたが、全校児童の半数にあたる28名の子どもたちが参加しました。「島っ子」らしく真っ黒に日焼けした子どもが多く、たくましさを感じました。

秋の気配

画像1 画像1
 日中は、肌が刺激を感じるほど強い日差しが降りそそいでいますが、朝晩は涼しい風が吹くようになってきました。また、ヤマブドウの実も黒く熟し始め、秋の気配が感じられるこの頃です。

お世話になりました

 日頃、学校や子どもたちがお世話になっていた伊豆駐在所の金廣さんが、異動のご挨拶に来校くださいました。金廣さんは避難解除前から三宅島に赴任されており、当時のご苦労や思い出などについてもお話をうかがうことができました。学校再開後は、特に子どもたちの安全確保についてお力添えいただき、子どもたちは元気に明るく学校生活を送ることができました。
 いろいろとお世話になり、本当にありがとうございました。

メダカの誕生

画像1 画像1
 先日紹介した玄関脇の池には、避難前から阿古小学校の池に住んでいたメダカたちがいます。噴火や災害にも耐えて生き抜いてきたこのメダカたちが卵を産み、その卵がつい先日ふ化しました。これからも、子どもたちと共に大切に育てていきたいと思います。

自由研究のために来校

画像1 画像1
夏休みに入っていろいろな方々が来校してくださっていますが、今回は東京から6年生と4年生の子ども2人が、夏の自由研究で三宅島のことを調べるために、三宅村立小学校を訪ねてきてくれました。

「納涼盆踊り大会」開催!

 8月12日(金)と13日(土)には阿古小学校で、三宅島連合青年団主催の盆踊り大会が開かれました。村立小の子どもたちもたくさん参加し、楽しい一時をすごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝の一コマ

 玄関脇にある池は、学校再開当初はまだ火山灰が堆積していました。少しずつ掃除をして、ようやく金魚やメダカなどの生き物も住むことのできる池となりました。
 朝、学校に来ると、この池のスイレンがまず迎えてくれます。その花言葉「清純な心」さながらに、清々しい気持ちにさせてくれます。花は、午後には閉じてしまうことが多いので、保護者の方の目に触れることが少ないかもしれませんが、機会を見つけて是非ご鑑賞いただければと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

子どもたちを支えてくださった先生方

画像1 画像1
 噴火前から三宅島の小学校に勤め、避難時、避難中と一番大変な時期に子どもたちに寄り添い、支えてくださっていた先生方3名が9日に来校されました。当時かかわっていた子どもたちのことを今でも気にしてくださっているなど、離れてはいてもいつも子どもたちを見守ってくださっていた先生方。次にご来校くださるときには、是非子どもたちにも会って、声をかけていただけたらと思います。

学童クラブにエアコンが設置されました

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学校の体育館内にあるミーティングルームで開設されている学童クラブに、昨日エアコンが設置されました。
 猛暑が続くこの夏も、これで快適に遊んだり、学習したりできそうです。

大久保浜でBBQ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
浜で行ったバーベキューは大盛況!
子どもに負けず劣らず、保護者の方々のパワーもすごかった!
保護者の方々の多大なるご支援&ご協力のもと、楽しい一日となりました。
新しいお友だちにも会えるなど、子どもたちには忘れられない一日となったことでしょう。
皆様、ありがとうございました。



夏の教育相談日

画像1 画像1
 この夏から村の予算措置により、小学校にもスクールカウンセラーが定期的に(月1回程度)派遣されることとなりました。
 次回の来校は、8月29日、30日の予定です。是非、お気軽にご相談下さい。
(なお、詳細については学校担当者までご連絡下さるようお願いいたします)

活躍してます!手作り用品!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちの教育活動に少しでも役立てばという思いを込めて、比較的時間のとれるこの夏季休業中に、教職員が力(個性)を出し合って手作りの教材・教具、用品づくりに取り組んでいます。
 例えば、4年生のヘチマ棚。マス目状に編んだひもを屋上からさげています。どこまで伸びるのか、子どもたちは今から目を輝かせています。
 また、ペットボトルと発泡スチロールを組み合わせた筏状の容器。これはプール薬品(錠剤)を、プール全体に撹拌させるための容器です。風にあおられ、薬品をまんべんなく行き渡らせるなど大活躍です。

2年生:枝豆といんげんを収穫しました!

生活科で育てていた枝豆といんげんが、ちょうどよい大きさになりました。学童にきていた子どもに、クラスを代表して収穫してもらいました。いんげんは以前、みんなも食べましたが、枝豆は初収穫です。みんなのお家に配達しますので、どんな味がするか、お家の人と一緒に食べてみてください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難中の子どもたちを支えてくださった方々

 避難中、親元を離れて秋川で全寮生活を送っていた子どもたちの、話し相手や相談相手として子どもたちを支えてくれていた「アドバイザリースタッフ(当時)」の方々が本日来校されました。
 避難当初は、百名以上の学生の方々がスタッフとしてかかわってくださっていたそうですが、そのうちの5名の方が来校してくださり、三宅島の復興と学校の再開を共に喜んでくださいました。ありがとうございました。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300