最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:48
総数:460665
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

南極からのメッセージ

 南極観測船「しらせ」の乗組員の方々からの励まし等については、これまでも(今年の1月と3月)このHPで紹介させていただきました。この度、さらに南極観測隊員の方々や越冬隊員の方々から、直筆のメッセージをいただきました。ありがとうございました。(昭和基地内にも郵便局があるのですね。初めて知りました。)
 
画像1 画像1
画像2 画像2

連休中の事故防止について

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日から飛び石で7日間にわたる連休が始まります。休み中、子どもたちが明るく、元気に、そして有意義な生活が送れるよう、今朝の全校朝会で連休の過ごし方や注意事項等について確認しました。
 保護者の方へも、連休中の事故防止について手紙も配布しました。事故にあわないよう十分注意し、楽しい連休を過ごしてほしいと思います。

よりよい学校にしよう

 今日は児童集会の時間と1校時を使って、法務局主催の『人権の花』運動に全校児童で取り組みました。まず最初に「みんなでよい学校にするには・・・」というテーマで校長先生からお話がありました。次に、人権にかかわるビデオを鑑賞しました。最後に1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がペアーになってプランターにマリーゴールドと日々草の種を植えました。この活動を通して、相手を思いやる心の大切さを知り、よりよい学校にみんなでしていこうとする気持ちや態度を育むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭を泳ぐ鯉のぼり

 今年も、地域の方々や保護者の方々が、子どもたちのためにたくさんの鯉のぼりを校庭に設置してくださいました。今年は特に、京都の河原林様、奥田様より、立派な鯉のぼりを寄贈していただきました。ありがとうございました。大小さまざまな鯉のぼりが、子どもたちがたくましく、立派に成長するよう見守ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜朝会:6年生、ありがとう

画像1 画像1
 今朝の月曜朝会では、2つのことについて話をしました。
 一つは、6年生に関係することです。先日、雨が降ったとき、湿気で廊下が濡れてしまい、すべりやすくなっていました。それを見かねた6年生が、雑巾がけをして湿気を取り除いてくれました。また、19日に参加した植樹祭では、低学年の子どもたちに植樹の仕方などをやさしく教える姿が見られました。さらには、1年生を迎える会でも、少し緊張気味の1年生の手をしっかりと握って入場してあげるなど、学校全体のため、低学年のために力を尽くす6年生の姿が目立ちます。こうした6年生の姿が、他の学年の手本ともなって全校をリードしてくれています。
 二つめは、安全についてです。先週木曜日より、6年担任の岡教諭とともに日光移動教室の実踏(下見)に行ってきました。驚いたことに、日光に着いたら雪が降っていました。自然の厳しさを改めて感じるとともに、準備の大切さを痛感しました。またその間、東京で比較的大きな地震にも遭いました。やはり地震は、いつ、どこで起こるかわかりません。やはりこちらも日頃の備えが大切だと思いました。三宅島においても、依然火山性ガスが噴出しています。自分の身を守るため、ガスマスクの携行が義務づけられており、登下校の際もきちんと身に付けている子どもがほとんどです。避難訓練などを通じて、「安全」について理解をより一層深め、実践していけるようにしたいと思います。
                    三宅村立小学校 校長 前沢蔵人 

新しい教室で

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年度末に完成した増改築部分の校舎。今年度に入ってようやく使用できるようになりました。ずっと待ち望んでいたこともあって、新しい教室での学習は、子どもたちは特に張り切って取り組んでいるようにみえます。

1年生を迎える会

 代表委員会が中心となって企画・運営してくれた1年生を迎える会は、2年生の歓迎のプレゼントや全校合唱「友だち」などがあり、とてもあたたかな雰囲気の会となりました。また、6年生が普段から元気に嬉しそうに1年生にかかわる姿を見ていると、こちらまで嬉しくなってしまいます。みんなで協力して、嬉しいこと、楽しいことがたくさんある学校生活をつくっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

三宅島の海岸林再生植樹祭

 昨日の森林教室の続きとして、今日は新澪池付近の海岸でクロマツの苗木の植樹を行いました。三宅島の再生にかかわる取り組みの一つであるということを子どもたちなりに理解し、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林教室を実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東京神奈川森林管理署の職員の方とボランティアの方、総勢7名の方々が来校され、「森林教室」を実施していただきました。海岸林が防風・防潮等の機能を果たしてきたことなどを、わかりやすく教えていただきました。

月曜朝会:第4回献血俳句コンテスト入選

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の全校朝会は、昨年度の3年生と4年生が取り組み応募した「第4回献血俳句コンテスト」の表彰を行いました。このコンテストは、2月下旬に最終選考会があった関係で、賞状等の送付が3月下旬でした。したがって、新年度になっての表彰となりました。
 結果として、新年度のスタートから嬉しいお知らせを子どもたちに話すことができました。現5年生が団体賞を、現4年生の一人が個人賞を受賞しました。「献血」には、生命尊重や助け合いなどの精神が基底にありますが、これらの取り組みを契機に、お互いを認め合い、大切にすることをこれからも続けてほしいと思います。
                   三宅村立小学校 校長 前沢蔵人 

1,2年生:校外学習(学校のまわりの春を見つけよう)

 1,2年生合同で、学校の周辺を歩き、三宅島の春をさがしました。季節はずれのトンボがとんでいてビックリしましたが、さすがに2年生。「アシタバ」や「木苺の花」、「よもぎ」等々を次々見つけ、1年生に教えてあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会 〜友だち〜

 今年度初めての音楽朝会は、「友だち」という歌を2〜6年生まで気持ちと声を合わせて歌いました。どの学年も、気持ちよく歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校一斉下校

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、毎週水曜日は一斉下校日となっており、週目標の達成度や交通安全などについて確認したりして、登下校を含めてよりよい学校生活が送れるよう努めています。今日は1年生が初めて参加しましたが、話などをとても上手に聞くことができました。

定期健康診断スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 まずはじめに、身体測定と視力検査、聴力検査を本日行いました。昨年度は、1年間で11cmも身長が伸びた子どももいました。今年度も、子どもたちが健やかに成長することができるよう保健指導等の充実に努めてまいります。ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。

春の交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 三宅島警察署や交通安全協会の方々を講師としてお招きし、交通安全教室を行いました。今日の内容をもとにして、各学年で人命の尊さや交通安全の大切さなどについてさらに学習を深め、今年度も交通事故等が「0」となるようご家庭とともに努めていきたいと思います。

平成18年度 入学式

 かわいい1年生9名が入学し、今年度は全校児童63名での出発となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成18年度 第1学期スタート!

 いよいよ1学期がスタートしました。バスを降りてくるなり、かけ足で新しい教室に駆け込む児童が何人も見られ、新しく始まる生活に期待に胸をふくらませている様子がうかがえました。新6年生の整列が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ようこそ 三宅村立小学校へ」

画像1 画像1
 4日(火)午後、新たに5名の教員が赴任いたしました。本当は、3日(月)早朝の到着予定だったのですが、海上不良等で欠航などがあったため、思いがけず長い船旅となってしまいました。
 新たな職員を加え、18年度が本格的にスタートしました。

「ありがとう さようなら」

この春、異動する教職員が、本日午後の船で島を離れました。子どもたちや保護者の方々、地域の方々がたくさんお見送りにきてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度スタート!

画像1 画像1
 日頃より、三宅村立小学校のホームページを応援していただき、誠にありがとうございます。今年度も、子どもたちの活躍の様子や学校のさまざまな取り組みを発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 なお、2005年度(平成17年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2005年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。
 また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300