最新更新日:2024/04/28
本日:count up10
昨日:68
総数:460585
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

キャベツの一生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャベツを1年間育てていたら、こんな結果になりました。花を咲かせる時は驚くほど背を伸ばしています。タンポポと同じように種を遠くへ飛ばすためでしょうか。

児童集会

画像1 画像1
児童集会にて、委員会の委員長の紹介を行いました。
委員会は3年生の一部(運営のみ)から6年生で、5つの委員会があります。
・運営・放送・健康環境・集会・図書委員会です。

委員会の仕事内容や協力したいこと、委員長としてがんばっていくことを発表しました。
1年間よろしくお願いします!

校長室だより

4月19日(木)児童集会(委員長発表)
 毎週木曜日の8:30から8:40まで、子供達が中心となり児童集会、音楽朝会、体育朝会を行います。今日は、その第1回目。5つの委員会、運営・放送・健康環境・集会・図書の各委員会の委員長発表です。それぞれの委員長は、委員会の内容と委員長としてがんばること、みんなへのお願いを発表しました。6年生の5人の委員長は、全員が何も見ずに、発表する内容をわかりやすく、はっきりと、大きな声で発表することができました。大変立派です。下級生の良いお手本です。下級生が、こういう6年生になりたいと思ったことと思います。これからの委員会活動が楽しみです。
 さて、本日、朝から子供達同士のトラブルがありました。落ち着いて話を聞いてみると、どうもバスの中での「帽子とり」がエスカレートしてトラブルになったようです。人は、原因がなく怒ることはありません。その原因をなくせば、怒ることもなく、トラブルに発展することもないでしょう。朝から嫌な気持ちで1日が始まるのか、「気持ちの良いあいさつ」で1日が始まるのか、どちらがよいのか。そのために、バスの中での過ごし方をどのようにすればよいのかを子供達に話し、考えさせました。明日からどう変わるか楽しみです。
 今日から移動教室の実地踏査に行ってきます。少しの間、校長室だよりはお休みします。

24年度初 “フッ化物洗口”実施!

画像1 画像1
三宅村ではむし歯予防対策として“フッ化物洗口”を昨年度より実施しています。
今年度は、今日から開始しました。

毎週水曜日、歯みがきのあとに行います。
フッ化物洗口の仕方は、簡単!
 ☆歯みがきのあと洗口液を口に含みます。
 ☆歯の全体にいきわたるように30秒くらいブクブクうがいをします。
 ☆吐き出した後は、水道水でうがいをしたり、水を飲んだりしないよう
  注意します。


 むし歯予防には乳歯の頃からの「歯みがき」、「食生活の見直し」、「フッ化物洗口などの歯質強化」の3つの対策を組み合わせて行うと効果があります。
 “フッ化物洗口”は、安全性や予防効果に優れた永久歯のむし歯予防方法であり、とくに永久歯への生え替わりの時期から数年にわたって継続的に実施することが、むし歯予防対策の一つとして大きな効果をもたらすと示されています。


2年生では、カンパーイ!の合図で、洗口液を口に含みブクブクうがいをしました。昨年からやっていることなので、みんな慣れています。

永久歯は今後ずっとつかっていくものです。食後の歯みがきをきちんとし、歯の健康に気をつけて生活していけたらいいですね。
 
画像2 画像2

校長室だより

4月18日(水)給食の話
 今日は、給食のことを書きます。三宅小学校では、給食当番が配膳室に給食をとりに来ます。赤・黄・緑の食品群では、何が出るかを確認し、全員そろって今日のメニューを言葉に出して言います。そして、「○年生です。いただきます。」と言い、担当の先生に給食の入った食缶や食器をいただきます。もちろん「ありがとうございます。」の言葉を添えます。私の今までの経験の中では初めてのことで感激しています。食べ物への感謝、作ってくださっている方への感謝、運んでくださっている人への感謝を身に付けることができると思います。だから、どの学年も給食が残ることはほとんどありません。苦手なものでも、一口から挑戦しています。(実は、私にも苦手なものがあるのですが、食べています。)
 三宅の給食は、栄養士の先生を中心に、給食センターの皆さんが心を込めて作ってくださっているので本当に美味しいです。ちなみに今日の献立は、アーモンドフレンチトースト、ツナサラダ、ミネストローネ、牛乳です。絶品でした。5月には給食試食会が予定されています。ぜひ、給食の様子を見に来てください。そして、美味しい給食を食べに来てください。お待ちしています。

野菜栽培

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と一緒にトマト、キュウリの苗を植えました。近所の方からキャベツの苗も頂いたので加わりました。
 まだ、スペースがあるので何かを植えたいと思っています。

校長室だより

4月17日(火)全国学力・学習状況調査・ふわふわ言葉とちくちく言葉
 昨日は、島しょの校長会の出張で出かけていました。今朝三宅島に戻りました。空気の違いに驚きました。
 さて、今日は、文部科学省が行う全国学力・学習状況調査の日です。対象の学年は、小学6年生と中学3年生です。今年度から国語、算数の他に理科が新しく加わりました。1校時から4校時まで6年生は、集中して粘り強く取り組んでいたので、少々お疲れ気味です。どんな問題が出たのか、出来映えはどうだったのかはお子さんに聞いてみてください。
 6年生の調査の様子を見た後、教室をまわっていると、1年生が道徳の時間で、「ちくちくことばと、ふわふわことば」の学習をしていました。言われて、嫌な気持になる言葉と、嬉しくなる言葉の学習です。担任の先生が、隣の人とふわふわ言葉を言い合ってみましょうと投げかけると、隣同士で言い合います。その顔が全員笑顔で輝いていました。黒板に書かれたちくちく言葉は、一つ一つ全員で「さようなら」と言いながら消されていきました。三宅小がふわふわ言葉でいっぱいになると嬉しいです。とても良い授業でした。

春の交通安全教室

本日の3校時、交通安全教室を行いました。

 白バイ、パトカーの見学をした後、体育館にて自転車を乗る時の交通ルールについてのDVD(アニメ)を見ました。

 かっこいい白バイに、ピカピカのパトカーに目を輝かせておまわりさんのお話を聞きました。興奮して近づきすぎて傷つけてしまわないかハラハラしましたが、とても貴重な体験ができました。

 そのあと1年生はロータリーに移動して、信号の横断練習をしました。
「青になったら、右手を挙げて みぎ・ひだり・みぎ を見て、渡るんですよ」と教えてもらいました。
信号に慣れるために、何度か練習しました。

交通ルールを守って、安全にすごせるよう今日学んだことを活かしていければと思います。


 飲酒運転禁止トイレットペーパーをお土産にいただきました。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校長室だより

4月13日(金)避難訓練(火山ガス)
 今日は、第1回目の避難訓練。授業中に火山ガスが発生した想定の訓練です。三宅島ならではの訓練です。子供達には、いつ火山ガスが発生するかわからないので、自分で自分の命を守ることの大切さを話しました。そのために、ガスマスクの装着訓練も行いました。村の放送をよく聞き、風向きによってどの方向に避難すればよいかということも考えさせました。子供達は、真剣に聞き、真剣に取り組むことができました。今後も、毎月、地震、火災、台風、噴火を想定した避難訓練を行い、実際に起きてしまった場合に、あわてず、行動がとれる力を身に付けさせていきます。
 また、今日は保護者会でした。ご多用の中、多くの皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

4月の避難訓練

今日13日に今年度初めての避難訓練を実施しました。
三宅島独特の「火山ガス発生!」に対応するための避難訓練です。
火山が噴火したときどうしたらいいか。
火山ガスが発生したときどうしたらいいかなどを学びました。
ガスマスクも三宅島では必需品!
さすがに高学年は手慣れていますが、1、2年生はなれない手つきでがんばっていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生を迎える会

1年生を迎える会が1校時に行われました。
今年は15名のかわいい1年生を迎えました!
1年生は、ひとりひとりがんばることを大きな声で言いました。
2年生から“あさがおのたね”のプレゼント、全校でのゲーム“じゃんけん列車”、最後に全員で“ビリーブ”の合唱しました。

三宅小学校にはやく慣れてたくさん勉強して、たくさんあそびんで楽しい学校生活をおくりましょうね。どうぞよろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校長室だより

4月12日(木)1年生を迎える会
 今日は、1校時に「1年生を迎える会」を行いました。運営委員会の子供達を中心に、2年生から6年生の子供達が、温かく15名の1年生を迎えました。1年生は、仲間入りの言葉で、「算数をがんばります」「体育をがんばります」等、自分のがんばることを一人一人発表しました。2年生からは、あさがおの種をいただき、ニコニコの1年生でした。最後に、全員合唱「ビリーブ」を歌いました。その中にある歌詞「たとえば君が傷ついて、くじけそうになった時は、必ず僕がそばにいて、ささえてあげるよそのかたを」のように、思いやりいっぱいの子供達に育ってほしいと願います。
 明日(4月13日)は、保護者会です。多くの皆様のご来校をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

校長室だより

4月11日(水)計算チャレンジ
 三宅小学校では、毎週水曜日、8時20分から8時40分まで、子供達の基礎学力向上のために「計算チャレンジ」を全校で行っています。(1年生は2学期より始めます)今日は、その第1回目でした。担任の先生から「計算チャレンジがんばりカード」と問題をもらい、いよいよ開始。全員が黙々と集中して行っていました。終わるとすぐに○をつけてもらいます。全問正解の子もいれば、少し間違ってしまった子もいますが、百点がとれるまで粘り強くがんばります。子供達に基礎・基本の力を確実に身に付けさせていきたいと思います。ご家庭のご協力よろしくお願いいたします。
 明日、4月12日(木)は、「1年生を迎える会」を行います。2年生から6年生の子供達が1年生のために、しっかり準備をしています。楽しみです。

校長室だより

4月10日(火)下校バス・校外学習
 1年生の下校バスに一緒に乗りました。1年生は、11日(水)まで早く下校します。ある女の子が、手にとげを刺してしまった男の子を気遣い、「大丈夫」と優しく声をかけていました。思いやりいっぱい、素敵です。午後は、2年生と一緒に校外学習にでかけました。まだ、地域の様子をよく知らない私に、2年生の子供達が次々にいろいろなことを教えてくれました。それも説明がとても上手で、分かりやすいのです。明日葉の食べ方まで教えてくれました。どうもありがとう。

校長室だより

4月9日(月)15名の一年生 入学おめでとう

 今日は入学式。三宅村長櫻田昭正様をはじめ、本当に多くのご来賓の皆様にご臨席を賜りました。ありがとうございました。式辞では、1年生に朝起きてから自分でできたことを質問しながら話しました。話の途中で、答えてくれた子がいて、会場がすぐに笑顔になり、温かい雰囲気の入学式でした。1年生とても立派でした。在校生も歓迎の言葉、お祝いの歌を素敵な歌声でプレゼントしました。それと、入学式の準備や片付けを一生懸命、笑顔で進めてくれた在校生の様子を見て、大変嬉しく思いました。

校長室だより

4月1日付で三宅村立三宅小学校 校長に着任しました吉行一敏です。
学校の様子を記事にして発信していきます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

4月6日(金)「あいうえお」の学校(始業式)
 今日は、初めて子供達に会う日で、大変楽しみにしていました。
 始業式での話は、「あいうえお」の学校をみんなでつくっていこうです。
「あ」…あいさついっぱいの学校、「い」…いのちを大切にする学校、「う」…うつくしい学校、え…えがおいっぱいの学校、「お」…おもいやりいっぱいの学校です。子供達に「あ○○○」いっぱいの学校のように質問をしながら話しました。全ての項目を答えてくれてとても嬉しく思いました。「お」は、「おなかいっぱい」と答えてくれた子がいて、とても微笑ましかったです。担任の発表もニコニコしながら聞いている子供達。これからが楽しみです。校歌や、入学式で歌う「ビリーブ」の歌声に感激しました。


三宅小 新2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から新学期が始まりました。三宅小の2年生は10名です。都区内の小学校から比べるととても少ないですが、一人が10倍の力を見せると100倍。ひと学年の人たちと変わらないパワーが出せます。海や山に恵まれた三宅島。三宅小学校2年生の学習の様子をご覧ください。
 

入学式

平成24年度入学式!
新しく15名の1年生を迎えてのスタートをきりました。
ちょっと緊張した顔つきの1年生!
最後までしっかり話を聞いて元気にがんばりました。
今年度は全校児童68名です。
しっかり勉強して、しっかり運動してがんばります。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新任式&1学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から平成24年度の三宅小学校の活動が始まります!一学年上がった2〜6年生が元気いっぱい登校してきました。みんな、ちょっぴり凛々しい顔つきかな?!
 まずは、新任式で、新しく着任した先生方とご挨拶をしました。よろしくお願いします!!
 次に1学期の始業式です。校長先生と三宅小学校を「“あ・い・う・え・お”の学校」にみんなでしていくことを約束しました。校歌も大きな口をあけて歌いました。
 さあ、1学期のスタート!9日には新入生も迎えます。張り切っていきましょう!!

平成24年度も始まりました!

画像1 画像1
2日早朝に三宅島三池港で三宅小学校に赴任してきた先生方を出迎えました。
6時間の船旅お疲れ様でした。

さあ!平成24年度の始まりです。三宅小学校の子供たちのために職員一同協力してがんばっていきます。
よろしくお願いします。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/23 家庭訪問
4/24 家庭訪問
4/25 家庭訪問
4/26 家庭訪問
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300