最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:124
総数:460537
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室だよりNO189

2月21日(木)6年生との会食

 今日で6年生との会食は終わりです。3つのグループに分かれて、3回行いましたが、とても楽しい会食になりました。話の中から、友達が大好き、クラスが大好き、担任の先生が大好きという雰囲気がよく伝わってきます。

 「担任の先生のどこが好き?」と聞くと、「子供と同じ目線で考えてくれる」「どんな質問にも答えてくれる」「授業中によく脱線してくれる」と即座に答えが返ってきます。では、「直してほしいところは?」と聞くと、「子供のことをよく見すぎ、考えすぎ」と返ってきました。それも実は、よいところなのですが…。

 3月22日は卒業式なのですが、まだまだ、自分の卒業の実感がないようです。あと約1月。楽しい思い出をたくさん作ってほしいです。

 今日は、三宅高校の先生が、5年生の算数の授業の様子を見に来ました。内容は、「正多角形と円」。円に内接している正10角形の角度について、考えていました。高校の先生は、「子供達が楽しそうに問題を解いていた。見に来てよかった」と笑顔で言っておられました。

5年生の廊下に、国語の学習で行った、「委員会を紹介しよう」のリーフレットが展示してあります。どの作品も力作です。もうすぐ6年生としての自覚が出てきているのでしょう。嬉しいです。
 

校長室だよりNO188

2月20日(水)中学校体験入学

 昨日の午後、6年生は、三宅中学校に体験入学に行きました。副校長先生の案内で、校内見学をさせていただいた後、音楽室で校長先生からお話をしていただきました。学習面、生活面の話を担当の先生からしていただきました。また、生徒会役員の中学生から、4月からの1年間の流れを教えていただきました。内容が楽しく、緊張がとけたようで、笑顔で聞いていました。

 その後、男子は野球部、女子はバレー部の体験です。先輩に教えてもらいながら、初めての部活の経験です。小学校の中では、6年生はとても大きいですが、中学生に混じるとやはり小さく感じます。しかし、中学校への一歩を踏み出しました。がんばれ6年生!

 昨日から、校長室で6年生との会食を始めています。4人から5人のグループで、一緒に給食を食べます。普段の様子とは違った姿も見られて大変楽しい会食です。今日はこれから6年生がやって来ます。今日は何の話をしようかな。楽しみです。

校長室だよりN0187

2月19日(火)落し物

 昨日の全校朝会では、「落し物」の話をしました。今の多くの学校では、たくさんの落し物が出ます。クラスの中に展示したり、学校全体で展示したり…。それでも落とし主が見つからないものもたくさんあるのが現状です。

 さて、三宅小ではどうでしょうか?実は、三宅小でも多くの落とし物があります。洋服、くつした、定規、帽子、水筒、手袋、なわとび、鉛筆、ハンカチ、太鼓のばち等々。落し物達が、持ち主の所に戻りたいようと叫んでいるようです。

 なぜ、落し物がなくならないのでしょう?それは、物の大切さを理解していないことと、なくなっても代わりはたくさんあるのだということだと思います。日本は物が溢れ、豊かな国と言われています。でも、本当にそうでしょうか?

 先日、BS放送で、豊かな国と言われていない国の子供達の様子を紹介したテレビ放送を見ました。子供達は一つの物を、大切に、大切に使っていました。親から買ってもらったノートを抱いて寝ている子もいました。どちらが豊かな国かわからなくなります。2月22日(金)まで、校長室前に展示しています。

校長室だよりNO186

2月18日(月)90周年記念式典

 2月15日(金)に、前任校である東大和市立第一小学校の「90周年記念式典」に参加させていただきました。90年の歴史と伝統を感じる記念式典でした。地域、関係者、保護者、PTAの皆様等、大変多くの皆様の参加がありました。

 子供達は代表で、5・6年生が参加していました。とても立派な態度で、長い式典にも関わらず、しっかりとした態度で臨み、流石高学年という感じでした。また、90周年を記念しての呼びかけの言葉も大きな声で、素晴らしかったです。

 三宅小学校は、平成19年4月1日開校ですので、今年度で開校6年目の学校です。地域、関係者、保護者の皆様に支えられながら、一緒に歴史を積み重ねていきたいと思います。

 明日から、校長室で6年生との会食を始めます。楽しみです。

1年生 学年発表

朝の集会は、1年生の学年発表です。

ちょっと緊張している様子で、「きらきら星」の合奏からはじまりました。

星になって、1年生のそれぞれが見ている夢の中をのぞいていく物語です。
花さかじいさんになっている夢や百人一首を覚えている夢、算数を勉強している夢、昔あそびを楽しんでいる夢、4月に入学してからさまざまな勉強をしてきた1年生の様子をふりかえりました。

 発表が終わってからの教室では、「緊張した〜」「楽しかった!」「笑顔でどうどうとできた」「いや、ゆっくりセリフ言うとことがちょっと」などドキドキしながらも練習の成果を出そうとがんばった様子でした。

 




画像1 画像1
画像2 画像2

校長室だよりNO185

2月14日(木)1年生学年発表

 今日の集会は、1年生の学年発表です。それぞれの学年が発表を行ってきましたが、今日は今年度の最後。1年生の番です。きらきら星を歌いながら、1年生一人一人が見ている夢の中をのぞきます。

 百人一首をしている夢、算数の学習をしている夢、けん玉や羽つきをしている夢、昔話の「花さかじいさん」を学習している夢など、どの夢も今まで習ってきた学習の夢でした。1年生は夢の中までお勉強!すごいです。

 百人一首の暗唱、数の合成、けん玉・羽つき、花さかじいさんの歌など、今までの学習の成果を楽しい言葉を交えながら発表することができました。1年生の成長した姿を2年生から6年生までのお兄さん、お姉さんがにこにこしながら見ていました。とてもがんばりました。

 さて、今日はこのあと、前任校の90周年式典に出席するため出島いたします。明日の校長室だよりはお休みさせていただきます。

校長室だよりNO184

2月13日(水)4年生・夢のロボット発表会

 今日の1校時に、4年生の「夢のロボット」発表会に招待されました。国語の時間で、自分が作ったロボットを人に説明する文を書き、発表するのです。それぞれが○○博士と名乗り、発表しました。

 発表を聞いていくうちに、4年生のロボットには、ある特徴があることに気付きました。私が、ロボツトを作るならば、自分が楽になるためのロボットを作ると思いますが、全員が人のために役立つロボットを考えているのです。

 ある子は、自分の家族が足が痛いと毎日のように言っているので、「足が痛い?ロボット」を考え、それを付けることで、足の痛みが和らぐというロボットを考えたそうです。優しい心が伝わる発表会です。

 更に全員の文章が、とても分かりやすいのです。国語ですから、人に分かるように伝えることが大きなねらいです。分かりやすい文を書き、発表をすることができていました。子供達の成長した姿を見るのは嬉しいものです。

 今週はマラソン週間です。今から子供達と一緒に走ってきます!


校長室だよりNO183

2月12日(火)学校歯科保健功労者賞

 養護の板橋教諭が、この度、学校歯科保健功労者賞を受賞しました。報告させていただきます。職員が頑張ったことが評価されるのは、大変嬉しいことです。今日の全校朝会でも子供達に報告いたしました。

 この賞は、小・中・高の養護教諭が、学校の歯科指導を連携して取り組んだ内容が評価され、歯科医師会から受けることになりました。むし歯を減らすために、板橋教諭を中心に、三宅小学校では、次のようなことに取り組みました。

1 歯みがきタイム(毎日5分間の歯みがき)
2 フッ化物洗口(毎週水曜日)
3 むし歯予防集会(健康・環境委員会)
4 かむカムチェックガム(健康・環境委員会)
5 歯科衛生士を招いての歯科指導
6 三宅小むし歯マップの作成(小・中・高で連携)

 様々な取り組みと、保護者の皆様のご協力で、むし歯が大幅に減りました。これからも、継続して取り組み、むし歯0に向かっていきたいです。

校長室だよりN0182

2月8日(金)ブック・ウィーク

 今週は、「みやけブック・ウィーク3」。今年度最後のブックウィークでした。中休み、昼休みを利用し、ブックアート作りや、図書委員による「11匹のねこ」(イレブンキャッツ)の読み聞かせ、しおりコンクール等の取組を行いました。

 子供達は、このブックウィークを楽しみにしています。「何が楽しかった?」と聞くと、「イレブンキャッツが楽しかった。」「しおりコンクール、がんばって作りました。」と返ってきました。

 子供達が作ったしおりを見ると、自分が読んだ本を紹介するために、絵や内容が書いてあり、本屋さんにあるような「ポップ」のようで、一つの作品になっていました。中には、時間をかけて作ったと見られる作品もあり、見事です。

 このような楽しいブックウィークを通し、子供達が少しずつ本に親しんでくれればと思います。

校長室だよりN0181

2月7日(木)ドッジボール集会・避難訓練

 今日の集会は、ドッジボール集会。三宅小学校では、今年度の体力テストの結果、「投げる力」が十分に身に付いていないことが分かりました。中休みの子供達の様子を見ていても、ボールを投げている児童はほとんど見ませんでした。

 そこで、体育や休み時間を利用し、ドッジボールに取り組みました。最初は、手だけで投げていた子供達も、今日は体全体を使ってボールを投げられるようになっていました。その結果、山なりのボールから速いボールに変化していました。成果が表れています。

 また、今日は地震を想定した避難訓練をしました。昨日、ソロモン諸島で大きな地震があり、日本にも津波注意報が発令したので、その話もしました。島しょ地区では、特に津波についての避難について、しっかり考えておかなければいけません。一人でいるときに大きな地震が来ることも考えておく必要があります。自分で判断し、行動できる力を身に付けさせたいと思います。

今日の給食

 ・ムロアジのそぼろごはん
 ・バターしょうゆ肉じゃが
 ・みそ汁
 ・牛乳

 「ムロアジのそぼろごはん」は、たっぷりのしょうがと三宅島で獲れたムロアジをポロポロになるまで炒め、ごはんに混ぜました。彩りに、こちらも三宅島でとれた絹さやを加えました。
魚の生臭さもなく、子どもたちに好評でした。
いつもより多いごはんもペロリ。食べ残しはまったくありませんでした。
画像1 画像1

校長室だよりNO180

2月6日(水)津波注意報発令中!

 本日、2月6日(水)午前中に、ソロモン諸島沖で起きた地震の影響により、太平洋側に津波注意報が発令されています。

 坪田地区には、午後5時頃、阿古地区には、午後5時半頃、30センチの津波が到達する予想です。絶対に海には近付かない、海の様子を見に行かないようにご注意ください。よろしくお願いいたします!

 また、本日は雨の中、多くの皆様に「学校公開」にご来校いただき、ありがとうございました。子供の頑張っていた所を話してあげてください。子供の励みになります。よろしくお願いいたします。

緊急 津波注意報発令

2月6日(水)津波注意報発令

 本日、2月6日(水)午前10時頃、ソロモン諸島沖でマグニチュード8.0の地震が発生しました。気象庁より、午後2時過ぎに津波注意報が発令されました。

 三宅島には、午後5時頃(阿古地区)、午後5時30分頃(坪田地区)、50センチの津波が到達する予想です。海には、決して近づかないようにご注意ください。お気を付け下さい!

校長室だよりNO179

2月5日(火) 明日(2月6日)は学校公開です!

 今日の2校時は、しいのき学級の授業訪問でした。国語「花いっぱいになあれ」の1時間目です。登場人物や花の変化がわかる絵を用意し、児童が意欲をもてるような工夫が見られました。授業の最後に、「今日はたくさんお勉強をした感じです。」と子供が話していました。頑張りすぎて疲れちゃったのかな?

 昼休みは、6年生が下学年の子供達を集めて、鬼ごっこをしています。春のような温かな陽気の中、子供達が校庭を走っています。大きな子が小さな子を楽しませながら遊んでいます。とてもいい光景です。途中で転んでしまった小さな子に「大丈夫?痛くない?」と声をかける6年生。これもいい光景です。

 6年生のお兄さん、お姉さんと遊べるのも、もう残りわずか。たくさん遊んで、よい思い出をたくさん作っておくんだよ。

 明日、2月6日(水)は、今年度最後の「学校公開」です。子供達の1年間の成長をどうぞご覧ください。多くの皆様のご来校をお待ちしております。

マラソン大会表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
1月29日(火)全校朝会にて、26日(土)に行われましたマラソン大会の表彰をしました。

大会前の2週間行ったマラソン週間の努力賞の代表者表彰と
大会にて各学年・男女の1位に完走賞の代表として賞状が贈られました。
また、今年は4つの新記録が誕生したので、4名に新記録の賞状が贈られました。

がんばって走っていた姿に感動してくださった方もいたと聞いています。練習をして努力をすれば必ず結果としてあらわれます。何事も努力していく姿勢を忘れないでこれからもがんばっていってほしいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

校長室だよりNO178

2月4日(月)立春・1月給食食べ残し調査結果

 今日は立春。暦の上ではもう春です。昨日は節分。朝会では、立春、節分の説明とともに、「自分の中にいる鬼」をやっつけようと話しました。「自分の中にいる鬼」は、相当強いです。この鬼を退治するには、自分の心を強くし、粘り強く戦わなくてはいけません。もうすぐ子供達は一つずつ進級します。退治できることを願っています。

 さて、1月の給食食べ残し調査の結果です。1月は、給食の回数が16回でした。1年生は、12回完食(完食率75%)、2年生は15回完食(完食率94%)。そして3、4、5、6年生は全て完食しました。凄いです。5年生は、初めての完食です。嬉しいものです。6年生は連続完食を続けています。

 好き嫌いをせず、自分の健康のために、そして多くの人々への感謝、食べ物への感謝を忘れずに、これからも完食を目指してほしいと思います。

校長室だよりNO177

2月1日(金)村民の日記念綱引き大会

 今日は村民の日。午後からは、綱引き大会が中学校の体育館で行われました。小学生、中学生、一般男子、男女混合の部と多くのチームが参加し、大変盛り上がりました。それぞれのチームは、この日のために練習を積んできたそうです。

 8人の構成で行う競技の綱引きです。見ている方も力が入ります。腰を落とし、重心を後ろに置き、どのチームも練習の成果をばっちりだしていました。皆さん真剣ですが、とても楽しそうでした。皆さん、お疲れさまでした。

校長室だよりNO176

1月31日(木)北風小僧のかんたろう

 今日で1月も終わりで、明日から2月。もうすぐ立春ですが、寒さはこれからが本番でしょう。今日の集会は、音楽集会で「北風小僧のかんたろう」。懐かしいですね。私も小学生の頃に歌いました。

 子供達にとっては、「ござんす」という言葉があったり、「ヒュルルン、ルンルンルン」等、ファルセットを使ったりと、大変面白く、元気よく歌える歌です。子供達は、体を横に振って、とっても楽しそうに歌っていました。これから寒くなって、北風(島の場合は西風ですね)が吹いてきても、きっと負けないと思います。

 明日は「村民の日」。子供達は、お休みです。中学校の体育館で、村民の日記念・綱引き大会が2時より行われます。参加する子供達もいます。がんばって!

校長室だよりN0175

1月30日(水)保育園に行って、園児をよろこばせよう!

 今日の午前中は、3年生と三宅保育園に行ってきました。「保育園に行って園児を喜ばせよう!」というテーマで、総合的な学習の時間に学習してきたことの発表です。保育園に着くと、緊張気味の3年生。それでも徐々にペースをつかみ、学習した成果を発揮していました。

 歌・手遊び、読み聞かせ、ペープサート劇、「ジャンケン大魔王」遊びと、園児が喜びそうな内容を考え、園児にも分かりやすいように、言葉をゆっくり話したり、説明を詳しくしたり、見本を見せたりして、工夫を凝らしていました。

 最後に手作りのこまをプレゼントしました。「園児達を喜ばせよう」というめあては、しっかり達成することができました。園児からも手作りのメダルのプレゼントをいただきニッコリ。

 学校に帰ってから3年生の感想を聞くと、「園児を喜ばせることができて、嬉しかったです」「最初は、緊張していたけれど、だんだん緊張がとれました。一生懸命練習してきてよかったです」と返ってきました。人を喜ばせることは本当に大変なことです。十分に準備をし、様々な工夫が必要です。このような学習を行っていくことが、一人一人の成長につながります。

 3年生、とっても素敵でしたよ。園児は、とっても喜んでいました。君達の成長した姿を見て、保育園の先生達もとても喜んでいましたよ。よかったね。今日はぽかぽかした温かい1日でしたが、心もぽかぽかになりました。保育園の皆様、お世話になりました。

校長室だよりN0174

1月29日(火)授業訪問

 26日(土)の学校公開・マラソン大会には、多くの保護者の皆様、地域の皆様にご来校いただき、大きな声援をありがとうございました。今日の全校朝会で、子供達に結果の表彰をいたしました。ありがとうございました。

 さて、今日は授業訪問。1校時は、2年生の算数。折り紙を使って、分数の学習です。1/2はどうやって表せばよいのか。1/4は?子供達に、具体的な操作をさせながら考えさせ、それを言葉で表現させる学習でした。様々な折り方で考えていて、楽しく考えることができていました。

 3校時は、5年生の国語。3年生に委員会活動の内容をリーフレットで伝える学習です。3年生に分かりやすくするための工夫は?読者の気を惹くためには何が必要か?等を考えながらリーフレット作りを進めていました。どんなリーフレットができるか楽しみです。

 4校時は、6年生の理科。「てこのはたらき」の学習。今日は、左右非対称の物をつりあわせるためには、どこをつり下げたらよいかを、様々な物(バット、ラケット、スプーン等)で考えさせました。予想し、理由を考え実験し、気付いたこと、分かったことを記録させます。楽しい実験を通し、考えさせていました。

 インフルエンザが流行ってきています。まだ、小学校で罹った児童はいませんが、うがい、手洗い、マスクで予防など、気を付けていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 お別れ給食始
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300