最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:124
総数:460547
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室だより

10月4日(木)子供の心

 今朝は、風は強かったものの、通常通り登校することができました。これから、天気が急激に回復し晴れてくるようです。7日(日)も晴れるようにお願いしたいです。

 さて、今朝は、朝の健康観察の時間に、担任が「子供が一人いません」と慌てて職員室に来ました。すぐに、職員で探します。きっと嫌なことがあったのだろうと考え、一人になれそうなところを探すと、やはりそこに、悲しそうに座っていました。

 「嫌なことがあったのかい?」と聞くと、こくんと頷きました。「話をしっかり聞くから校長室においで」と誘いました。校長室では、涙を流しなかなか話せなかったので、「落ち着いたら話してね」と促しました。5分ほど過ぎた後、少しずつ話し始めました。

 朝、家庭での出来事で、おうちの人に叱られてしまったとのこと。それが心の中で整理ができなかったということでした。30分ほど話をしているうちに、顔が明るくなってきたので、教室に一緒に戻りました。

 当たり前ですが、子供にもいろいろ違いがあります。叱られてもすぐに自分の中で消化できる子もいれば、なかなか受け入れられず引きずってしまう子。でも、なぜ、そうなったのか、その過程を大人がじっくり聞いてあげることで子供の心も晴れてきます。

 子育ては大変で、本当に難しいものです。でも、いろいろあって大人も子供も一歩ずつ成長していくのでしょうね。

校長室だより

10月3日(水)全校練習・台風19号

 今日は、小中の全校練習の3回目。生憎の雨で体育館での練習です。入場行進、開閉会式、応援の練習を中心に行いました。

 応援が日に日に盛り上がってきています。小学校の応援団が中心に行いますが、小学生も中学生も精一杯の大きな声と動作で、一つになっています。子供達の運動会に対する熱い思いが伝わってくるようです。昼休みには、応援団の子供達が放送で、全校の子供達に練習を呼びかけ、多くの子供達が体育館に集まり、自主的に練習しています。そういう姿も素晴らしいです。

 さて、気になるのは台風19号の動き。島の東側を進みそうですが、明日の午前6時頃に最接近する予想です。子供達の登校時刻と重なりそうで、心配しています。朝一番の路線バスが運休になった場合、登校が危険と判断した場合は、学校は休校となります。その場合は、午前7時までに地区連絡網を使い、担当の教員が連絡をさせていただきます。次の方への連絡は不要です。よろしくお願いいたします。

校長室だより

10月2日(火)「全力疾走」

 今日の全校朝会の話のテーマは「全力疾走」。7日(日)に行う小中合同運動会の小学校のスローガンです。子供達に意味を聞いてみると、「全力をだすことです。」と返ってきました。

 その通りです。自分のもっている力を全部出して、速く走ることです。ここで、大切なことは、速く走れることが大切なのではなく、自分の力を全部出して走ることが大切ということを子供達に話しました。

 足が速い人で、力を抜いて1位になっても、ちっとも凄くありません。でも、あまり速く走れなくても、自分のもっている力を全部出して最後でゴールする方がよっぽど凄いです。全力を出している人は、見ていてとてもかっこいいです。時どき、感動して涙が出てくることもあります。でも、全力を出していない人を見ると、かっこ悪いなあと思います。

 「全力疾走」のスローガンのように、どんな時も力一杯、自分のもっている力を全部出せる三宅小の子供達になって、運動会を盛り上げてほしいと思います。

 さて、問題は天気。台風19号がもう接近しています。4日から5日にかけて最接近しそうです。他にも熱帯低気圧ができています。心配です。
  

ハンバーガーやさんになってみました!

4年生は算数で「がい数」を勉強しています。

だいたいいくら、と考えるのは、子どもたちにとって
意外と難しいようです。

今はなきファーストフード店で実際に使っていたメニューを
使って学習を進めました。

今日は学んだことを使って、お店やさんごっこ。
今までは全員で確認していましたが、
店員さんとして、またお客さんとして、1対1で買い物をします。

店員さんは注文を受けながら電卓で正確な値段を計算していきます。
お客さんは、がい数で計算し、予算の範囲内になるように注文をしていきます。
値段が予算の範囲内であれば、交渉成立です。

何度か繰り返すうちに
「あと少し買えますよ。ポテトはどうですか?」
「ちょっと買いすぎちゃったので、ジュースのサイズをSにしてください」
など、なかなかよく考えてるなあと、こちらが思うような会話も出ていました。

一番最初の授業では、もじもじして会話がなかなか成立しなかったのに、
「ごっこ遊び」を通してずいぶん経験値があがりました。

「これ、楽しい!家にもって帰って遊ぶ!」
と言っていた子もいました。
生活経験は、学習と深く関わっています。
実際の経験でなくても、子どもたちは、ごっこ遊びからいろいろなことを学びます。
学習の中でも、心がわくわくするような
疑似体験ができるような、そんな活動をたくさん取り入れたいと思っています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同全体練習

合同運動会にむけて、中学校と合同で練習をしました。

今日は、台風の目とあじさい音頭を練習しました。

台風18号の強風もふいているなか、台風の目になったつもりで、5人1組になって走りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校長室だより

10月1日(月)台風17号

 日本中に多くの被害をもたらしながら、台風17号が過ぎて行きました。昨日の夕方から三宅島でも風が強くなり、暴風・波浪警報もでました。しかし、今朝は台風一過。よく晴れています。学校を見て回りましたが、特に被害はありませんでした。皆様のところは大丈夫でしたでしょうか?

 昨日は、台風17号が午後から接近すると予想されていたので、午前中に三校祭に行って来ました。高校生らしい展示や発表もあり見応えがありました。多くの子供達、保護者の皆様も来ていました。お化け屋敷に興奮する子供達には驚きました。

 さて、7日(日)の小中合同運動会まで、後わずかとなりました。今週は、雨が多そうなので心配していますが、延期せずに行いたいものです。多くの皆様にご来場いただき、大きな声援で子供達の背中を押してほしいと思います。よろしくお願いいたします。

校長室だより

9月28日(金)運動会全校練習・台風

 今日の1校時は、小中合同の運動会の全校練習。まだ風は強く、校庭ではなく体育館で練習を行いました。「台風の目」と「あじさい音頭」の練習です。台風の目は、中学生が小学生をよくリードして、楽しそうに行っていました。

 あじさい音頭は、私も初めて踊りましたが、まだ踊れません。本番までには、皆さんと一緒に踊れるように練習したいと思います。今度の全校練習は、10月2日(火)の紅白対抗全員リレーです。小学1年生から中学3年生までが4チームに分かれて走ります。楽しみです。

 さて、台風ですが、東側に進路を変えてきたことで、少し風が弱まってきました。しかし、まだ油断は禁物です。波は高いです。学校でも十分に指導いたしますが、ご家庭でも海には絶対に近寄らないようにお願いいたします。また、台風18号が去った後は、台風17号がやって来そうです。台風17号はかなり大きいです。

 予報だと10月1日(月)の都民の日に接近しそうです。くれぐれもご注意ください。尚、10月2日(火)が休校になるような場合は、地区連絡網の順番で、担当の教員から連絡をさせていただきます。連絡網を回す必要はありません。よろしくお願いいたします。

 

トマトジャム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の学校公開、生活科でトマトジャムを作りました。トマトジュース用の苗を育て、夏休みの間に熟したので、それを冷凍保存しました。全部で2.5kgほど収穫できました。
 出来上がったジャムは持ってきたパンにつけて食べました。自分達で育てて作った味は格別だったようです。

インフルエンザ予防接種について

中央診療所より、インフルエンザ予防接種のお知らせがありました。
13歳未満のインフルエンザ予防接種を下記のとおり実施いたします。

 場 所 :中央診療所
 
 接種日 :1回目 10月10日(水)・11(木)・12日(金)
        2回目 11月7日(水)・8日(木)・9日(金)

接種受付時間:14時〜15時30分
        (10月10日(水)のみ15時 受付開始)

申 込 方 法 :電話申込 2−0601
        10月1日(月)から5日(金)まで
        午後2時がら午後4時まで

 費 用 :1000円(1回)

接種回数 :2回

 ※ 定員あり。先着順に受付けるため、お早めのお申込をおすすめします。

学校公開&たてわり班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は、学校公開日でした。
雨の降る中、たくさんの保護者のみなさまが来校していただきました。
子供達もいつも以上にニコニコし、がんばっている姿がみられました。

中休みには、たてわり班あそびがありました。雨のため室内遊びになり、ウノや質問ゲーム、かたきうちなどをしました。

さまざまな姿がみられたのではないでしょうか。
 
次回は、10月20日に道徳授業地区公開講座があります。どうぞよろしくお願いいたします。


校長室だより

9月27日(木)運動会全体練習・台風

 台風18号の影響で風が強くなっています。1校時は、運動会、小学校の全校練習でした。風が強いので、もちろん校庭では行えませんでしたが、体育館で応援歌の練習、整列、行進、準備体操、応援、全校リレーの練習を行いました。一人一人一生懸命に取り組んでいます。台風が去って早く校庭で練習をさせたいです。

 今日の時点では、風が強いですが、授業は行えます。今後更に強くなることが予想されますので、ご家庭でもご注意ください。
 尚、地区連絡網で、勤務先の連絡が書かれているご家庭には、早朝の緊急連絡の場合、連絡ができないことが分かりました。そこで、当面の間、次のようにいたしますので、よろしくお願いいたします。

 学校が休校など、早朝に緊急に連絡する場合は、地区連絡網の順番で、担当の教員からそれぞれの家庭に連絡をいれます。そのため、次の方への連絡は不要です。

 来週も台風17号の影響で、緊急に連絡する場合もこのようにさせていただきます。今後、地区連絡網は、いつでも、必ず、保護者の皆様と連絡がとれるように変更させていただきますので、ご協力ください。よろしくお願いいたします。

校長室だより

9月26日(水)台風接近!

 台風18号が接近しています。本日、台風関係のお便りを配布させていただきましたが、明日(27日)、明後日(28日)は、台風が接近し、風雨が強くなることが予想されます。

 そのため、児童の安全を確保するため、休校となる場合があります。休校となる場合は、

1 朝一番の路線バスが運休になった時。
2 登校が危険と判断した場合。

 休校となる場合は、午前7時までに地区連絡網でお知らせいたします。今日のうちに、次の方に連絡がとれるように準備をお願いいたします。

 また、学校では、海には近付かない。外出はひかえる。大人の注意を守るように指導しています。ご家庭のご協力よろしくお願いいたします。保護者の皆様も、十分にお気を付け下さい。


校長室だより

9月25日(火)学校公開ありがとうございました。

 今日は、学校公開日。今回は、平日開催なので、それほど多くの皆様はご来校されないかなと思っていましたが、なんと50名の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。子供達の励みになります。

 子供達の授業の様子。縦割り班遊びの様子、給食時間、清掃の時間などの様子はいかがでしたでしょうか。がんばっていることに対しては、褒め励まし、しっかり取り組んでいないと感じたら叱っていただきたいと思います。

 1校時は、4年生の算数の授業訪問でした。がい数の学習です。担任が用意したファーストフード店の本物のメニューを使用して学習開始!これだけで意欲満々。800円くらいの予算で、食事に来た仮定で、何を買うかを考えさせました。280円のハンバーガーは、いくらと見ればよいか、128円のポテトはいくらと見ればよいか。普段の生活の場面と直結します。楽しい学習でした。

 台風18号の影響が出始めています。波は高く、今後は風雨も強くなると予想されます。海には絶対に行かせないでください。よろしくお願いいたします。

校長室だより

9月24日(月)見えるものと見えないもの

 すっかり秋らしくなってまいりました。気温の変化が激しいです。体調管理に気を付けてください。

 さて、今日の全校朝会では、「見えるものと見えないもの」の話をしました。体の中には、大切なものが2つあります。一つは、心臓や肝臓、腎臓などの臓器と呼ばれるものです。これらのものは、見えるもので、悪くなるとお医者さんに行き、治してもらうことができます。

 もう一つは、目に見えないもの。それは、「心」です。見ることのできるのは、自分の心だけ。でも、人間は、すごい力をもっています。それは、想像する力、考える力です。今、この子は、嬉しいのかな、楽しいのかな、悲しいのかな、辛いのかな、と想像する力をもっています。

 嬉しい時に友達が一緒に喜んでくれるとその喜びは2倍になります。悲しい時に「どうしたの」と声をかけられたり、一緒に側にいてくれるだけで悲しみが半分になります。でも、悲しい時に、友達から声をかけてもらえなかったり、独りぼっちだったりするとどうでしょう。その悲しみが一杯になって、大変なことになってしまいます。

 三宅小学校友達の中には、こんなに悲しい気持ちになっている人はいませんか?皆さんは、友達の心の中を見ようとしていますか?校長先生は、皆さんに、「見えないものを見ようとする子」になってほしいです。そして、三宅小学校を思いやりいっぱいの学校にしていこうと話しました。

 今日は、5校時に1年生の研究授業があります。楽しみです。明日は、学校公開日です。子供達の学習の様子、生活の様子をぜひご覧ください。お待ちしています。

校長室だより

9月21日(金)運動会に向かって!

 10月7日(日)の小中合同運動会に向けて、子供達も先生達も力が入ってきました。校庭では、子供達の走る姿や、踊る姿が見られます。教室では、運動会の招待状を作っているクラスもあります。昼休みの体育館では、応援団が大きな声を出して練習をしています。その横では、6年生が組体操の側転の練習を担任としています。帰りの会では、ゴーゴーゴーの歌が聞こえます。

 また、帰宅途中、車の中から歩道を見ると、走っている高学年の女の子がいます。「○○○、がんばれ!」と窓を開け、声をかけると、「はい!」と大きく元気な声が返ってきます。一つの行事に向かって、学校全体が活気に溢れ、子供達が目標に向かって努力しているこの時が大好きです。

 来週からは、いよいよ練習も本格化してきます。子供達も疲れが出てくる頃です。栄養と休養を十分取らせていただき、体調を整えるようにご協力ください。よろしくお願いいたします。

今日の児童集会は・・・

“ジャンケンすごろく”です。

 ペアをつくって、協力しながらすごろくを進みます☆
 ・片足ケンケン
 ・両足ジャンプ
 ・クネクネよこ歩き
 ・ケンパとび の課題を乗りこえ、3分間で何周できるかな〜?

今朝は天気もよく、校庭で朝から元気に体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期になりました。キュウリ、トマトは大豊作でした。トマトジュース用の「リリコ」も夏休みの間にたくさん収穫できました。25日の学校公開の5.6時間目を使って、トマトジャムを作ります。栄養士さんにアイデアを頂きました。
 草取りも行い、さっぱりしました。残りの実は昆虫や鳥の餌用です。竹で棚を作りましたので、次は三宅島促成栽培として特産物になった「キヌサヤ」を作る予定です。キヌサヤは普通4月に収穫ですが、温かい三宅島は露地栽培でも12月頃から島の南側で収穫できます。

校長室だより

9月20日(木)授業訪問

 今日は、午前中全て授業訪問でした。1校時は、2年生の国語。順序よく話そうです。2年生の子供達は、前に出て発表をすることが好きで、恥ずかしがらずに発表することができます。今日は、自分の得意なことを、「はじめ」「なか」「おわり」に分けて、順序よく話ができるための学習です。ワークシートを使って、友達にわかるように、しっかり書き、発表することができました。

 2校時は、しいのき学級の算数。十何+一位数の計算です。この計算も、十の位と一の位に分けて、十の位はそのまま、一の位どうしを足せば答えが出ることの規則性を見つけることができました。ワークシートのたくさんの問題も100点がとれてニッコリ。

 3校時は、5年生の図工。顔の形を校舎内から探して写真をとり、それをプリントアウトしたものを利用し、その形、色、その場所の特徴からイメージを広げて作品にしていきます。簡単にイメージできる子もいれば、悩んでいる子もいましたが、先生のアドバイスを聞きながら、学習を進めていました。表現することの楽しさと難しさが伺えました。

 4校時は、6年生の外国語活動。担任とALTの先生との協力しての授業です。英語を使って道案内をします。「すいません。駅はどこにありますか?」「ここをまっすぐ行って、右に曲がったところです。」「ありがとうございます。」「どういたしまして。」を英語を使って案内します。恥ずかしがらずに楽しみながら、笑顔で学習をすすめることができていました。

 給食の時間は、1年生の教室を訪問し、一緒に食べました。苦手なものにも挑戦し、しっかり食べることができていました。子供達の笑顔がよく見られた1日でした。

校長室だより

9月19日(水)授業訪問開始

 今日から、2学期の授業訪問を開始しました。4校時は3年生の算数。1千万までの大きい数の学習です。買い物ごっこをしながら、大きい数の学習を進めていました。なんと、はさみが、99990000円で売られていました。お客さんは、10000000円紙幣をはじめ、ものすごい紙幣をもっていました。楽しみながら大きい数の学習ができていました。

 スーパーでもらうレシートは、2,549円のように、3桁区切り(千のところに,がある)になっています。これは、国際社会で用いられているものです。直感的に数はとらえやすく能率的な利点もありますが、子供には混乱させてしまいます。日本は、一・十・百・千の繰り返しで4桁区切りなので、子供にはこの方法をしっかり教える必要があります。例えば、78952978を4桁区切りにし、7895,2978と書くと、七千八百九十五万二千九百七十八とすぐに読めます。しかし、3桁区切りとすると78952,978となりややこしくなります。もっと大きな数だと尚更混乱します。

 5校時は、5年生の算数。「異分母分数のたし算」です。1/2+1/3の計算を考えていました。ある子は、2/5と私が小学生の時に間違えた同じ答えを言っていました。子供達は、通分をして分母を揃えて計算ができていました。

 そこで、「どうして2/5ではいけないの?」と聞くと、首をかしげてしまいました。ここは計算よりも、図を書いたり、折り紙を折ったりしながら説明ができます。これがわかれば分数はバッチリになります。がんばれ子供達!

校長室だより

9月18日(火)忘れ物0作戦の表彰

 今日の朝会で、忘れ物0作戦を達成した14人の子供達一人一人に、「忘れ物0認定証」を渡しました。その時に、忘れ物をしないために気を付けたことを一人一人に発表してもらい、子供達の参考にしてもらいました。

 忘れないための方法は、3つありました。

1 帰ったらすぐに宿題をし、その後、連絡帳をチェックしながら明日の準備をする。
2 連絡帳を見ながら、夜1回、朝1回と2度確かめる。
3 おうちの人と一緒に連絡帳を見ながらチェックする。

 忘れ物をしなかった子に共通していることは、必ず連絡帳を見てチェックをすること、複数回チェックをしていることでした。どれも当たり前のことのようですが、当たり前のことを普通にできることが大切なのです。これを習慣付けることで、忘れ物を減らすことは確実にできると思います。また、保護者の皆様の協力が加わることで、更に減らすことができます。

 最後に、三宅小の全員が忘れ物0になることを楽しみにしています。君達なら必ずできますと言って話を終えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業式予行練習  前日準備
第3学期給食終了
3/22 第6回卒業式
3/25 平成24年度修了式
離任式
3/26 春季休業日開始
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300