最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:124
総数:460560
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

たけのこ ぐん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語の教科書の一番はじめに載っている詩「たけのこ ぐん」。
 学習の様子を見た栄養士の加藤先生が、たけのこを持って教室に遊びに来てくれました!「たけのこって、何色か知ってる?」「たけのこの皮は、何枚くらいむけば食べられるようになるかな??」などの問いに真剣に答える子どもたち。一枚一枚丁寧にむいて、達成感を味わったようでした。

忍法 廊下歩きの術!

 学校探険のときに、1年生にわかりやすく廊下の歩き方を説明するために、みんなで「忍法 廊下歩きの術」を考えました。
 その1:ろうかは、みぎがわを あるくでござるよ。
 その2:しずかに しのびのじゅつで あるくでござるよ。(しつもんは、小さい声で!)
 ※おふざけ禁止、走るの禁止
……ということで、これらがうまくできたら、免許皆伝!1年生に免許状を渡す予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探険 下見でござる!

 廊下歩行の仕方の確認と、1年生に出すクイズの答え探しを目的に、学校探険の下見を行いました。探険バックを持ち、チームの旗を掲げて、意気揚々と出発した子どもたち。チームで協力して数を数えたり、インタビューをしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だよりNO12

4月18日(木)元気に勉強!

「校長先生、昨日大きな地震があった時、勉強していたけれど、すぐに机の下にもぐりました。」「僕は、外に出ました」等、昨日の地震の様子を子供達が話しに来てくれました。体調不良で2名が欠席したものの、子供達は今日も元気に登校し、しっかり勉強しています。

 2年生は、来週1年生と一緒に学校探検をするので、そのためのクイズ作りをするために、校長室にやって来ました。「校長先生は、毎日勉強していますか?」「はい、しています。」「校長先生は、毎日、校長室でアイスを食べていますか?」「いいえ、でもお家で、食べています。」「校長先生は、子供達の名前を毎日書いて練習していますか?」「はい、しています。」こんな具合です。

 他の学年の教室からは、大きな歌声や笑い声も聞こえてきます。子供達は元気で安心しました。今日、これから6年の担任と移動教室の実地踏査に行ってきます。少しの間、校長室だよりはお休みします。 

 

重要 子供達元気です!

 子供達が元気に登校してきました。昨日の地震により、大きなけがをした児童は1人もいません。2名が風邪、体調不良で休んでいますが、子供達は元気です。学校も地震による被害はありません。平常通りに授業を行います。
 しかし、余震が起きることが予想されます。いつでも安全に避難ができるよう体制を整えておきます。(校長 吉行一敏)

 

漢字っておもしろい。

画像1 画像1 画像2 画像2
 「漢字練習おもしろい。」子供たちから出た言葉です。新しい漢字をノートにまとめます。画数や部首、熟語などをノート5行の中に丁寧に書きます。毎日2字ずつ進めています。みんな漢字博士になっちゃいそうです。

畑を耕す

画像1 画像1
 理科の学習用に6年生と一緒に畑を耕しました。みんなよく働く。あっという間に、整備できました。

よせがき

画像1 画像1
 みんなでよせがきを始めました。一回目は「和」という字。皆で辞書をひいてどんな意味があるのか調べました。
 1,争いがなく穏やかにまとまる。
 2,やわらいださま。ゆったりとして角立たない。
 3,性質の違うものがいっしょにとけ合う。
 4,声や調子を一つに合わせる。
そんな素晴らしい意味のたくさんある漢字の周りに、全員で友達の良いところを書き込みます。「時間がかかるかな。」と思っていたら、一日二日であっという間に書いてしまいました。次はどんなことを書き込もうかな。子供たちに「お題」をせがまれています。

学校たんけんのけいかくを立てよう!

 生活科の時間に、「入学したばかりの1年生と学校たんけんをしたい!学校を案内したい!!」という声があがり、みんなで計画を立てています。
 みんなで決めためあての“楽しくてワクワクするような”“分かりやすい”を合言葉に、「スタンプラリーをしたら?」「クイズは?」など、意見を交わしながら、よりよいものになるように取り組んでいます。
 探険するチームを作り、旗というアイテムも作成しました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「あいたくて」視写

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の教科書の一番はじめのページ「あいたくて」という詩がのっています。雲の写真の上に、ネームペンで視写しました。「失敗できない!」とおそるおそる書き出した子供たち。廊下に飾ると他学年の子たちが足を止めて「ジロジロ」。全員違う雲の写真を使ったのでなかなか見応えがありました。

字はその人の心をうつす

画像1 画像1 画像2 画像2
 習字の学習一回目に「自分の名前」を書きました。人生の中で一番多く書く「自分の名前」。一字一字ていねいに写しました。習っていない字や画数の多い字でも、自分の宝物の名前をどの子も必死に書いていました。2時間集中して書き進めたせいか、「つかれたあ。」とどの子も言いました。でも、できあがった「自分の名前」をみて、にっこり。よくがんばりました。

5年13人で始まりました。

画像1 画像1
 今年度は一人の転入生を加えて、13人でスタートしました。やる気満々の子供たちに圧倒されています。子供たちに負けないように担任も全力でいきます。

緊急 震度5強の地震発生

4月17日(水)午後17時57分 三宅島で震度5強の強い地震がありました。縦揺れと横揺れが交互に起こった感じですが、短い時間でしたので、物が落ちてきたり、窓ガラスが割れたりと言う被害はありません。

 子供達も全員が下校している状況です。けが等の連絡もありません。校舎の被害もありません。しかし、今後もまだ余震が起こることが予想されます。くれぐれもお気を付け下さい。海の近くには近付かないでください。また、何かございましたら、学校にご連絡ください。(校長 吉行一敏)

セシリア先生が来てくださいました

画像1 画像1
三宅高校のALTのセシリア先生がボランテイアで、クラスに来てくださいました。
自己紹介のあと、セサミストリートの本を読んでくださいました。

避難訓練の日に

画像1 画像1
今日は火山ガス発生を想定した避難訓練が行われました。
その後、地震による本当の避難がありました。日頃の訓練の成果から、しっかりと落ち着いて避難できました。

たてわり班給食

画像1 画像1
 今日はたてわり班給食でした。
異学年がいっしょに、校庭でお弁当給食を食べました。
風でお弁当が飛ばされる…といったハプニングもありましたが、どの班も楽しそうに食べていました。
上級生が下級生のお世話をしっかりてくれたので、準備や片づけもスムーズでした。
画像2 画像2

三宅ランド♪オープン

さまざまな運動体験や友達とのかかわりを通じて運動の楽しさや喜びを味わったり、日常的に運動に親しむことで、体力や技能の向上を目指すことをねらいとして今年度から『三宅ランド』が始まりました〜!


なげるくん(ボール投げなど)・とべるくん(なわとび)・ころがるくん(マット運動)
3種類のアクティビティに分かれて体を動かします。
年間14回予定されていて、低学年・中学年・高学年の3つのグループに分かれて、中休みに行います。

16日(火)は、第1回目!
「三宅ランドってなに〜? 楽しそう〜」

10分という短い時間ですが、いろいろな運動が経験できて体を動かすのが楽しい!、もっとできるようになりたい!というような取り組みになれたらと思います。

次回は、23日(火)です。









画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 児童全員無事です!

 本日(4月17日)に、三宅島近海の震源による地震が3回ありました。どの地震も震度3でした。3度目の地震で、校庭に全員で避難をしました。子供達は、全員無事です。ご安心ください。11時50分

校長室だよりNO11

4月17日(水)避難訓練と本当の避難

 今日は、2校時に「火山ガス」の避難訓練を行いました。整然と、話しをせずに、しっかり行うことができ、褒めていた所、地震が起こりました。震源は三宅島近海で震度3でした。その時は、揺れは続かなかったので、教室に戻りました。

 3校時の途中で、また地震が起こりました。先ほどと同じ三宅島近海で震度3、副校長が児童に「防災頭巾をかぶり机の下にもぐりなさい」と放送を入れている時に、もう一度震度3の地震が起こりました。

 全員で校庭に避難を行いました。訓練ではなく、本当の避難です。いざという時に備えて、日頃からできることを積み重ねていくことが大切です。この時も慌てずに整然と避難ができました。今日はこの後も、同様な地震が起こることが予想されます。自分の命を自分で守ることができるように、慌てずに素早く行動をしていきます。

交通安全教室

画像1 画像1
 三時間目に全校で交通安全教室の授業を受けました。
スクールバスのかげが死角になっていることを、実際に歩いてみて確認しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300