最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:123
総数:462535
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

訪問給食 その2

 4年生から6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訪問給食 その1

 5月14日、15日に今年度初めての訪問給食を実施しました。
担任の先生以外の先生と給食を食べる訪問給食を楽しみにしている子どもがたくさんいます。
 
 1年生の教室を訪問した先生は、1年生の食べっぷりにとても驚いていました。
1年生は、4月から給食の食べ残しが1回しかありません。もりもり食べて、元気に成長していく姿が今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だよりNO25

5月16日(木)ドッジボール集会

 今日の集会はドッジボール集会。低学年は「ころがしドッジボール」高学年は「王様ドッジボール」でした。集会委員のルール説明の後、競技開始。昨年は、投げる力が弱いなあと感じていましたが、少しずつドッジボールを取り入れてきた成果が出てきています。体全体を使ってボールを投げる子が増えてきました。

 さて、今日は、これからスポーツ祭東京の話し合いに出かけます。三宅島はトライアスロン大会の会場です。国体ですから、鍛え上げたアスリートが集まります。子供達に、実際にその様子を見せることができるのは、大変貴重です。楽しみにしています。

 また、都内の会議に参加するため、午後出島します。月曜日の朝に戻ります。火曜日からは移動教室です。今週、来週はなかなかじっとしていられません。

『えのぐじま』完成!

 子どもたちが図工の時間に取り組んでいた『えのぐじま』の学習。絵の具を混ぜたり水で薄めたりしながら様々な色を作りだし、白い画用紙に元気いっぱい力いっぱい描いた『えのぐじま』が、とうとう完成しました!
 早速廊下に張り出しました。6月1日の学校公開でお家の方や地域の方々にも見ていただけたら嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン前に『ゆり〜とダンス』♪

 マラソン前の準備運動は『ゆり〜とダンス』で決まり!
 前回の体育朝会から練習を始めた1年生も、元気にノリノリで踊っています。「ファイト!」のかけ声も元気よく、腰を振り振り❤全学年、可愛らしく・かっこよく踊っています!!(もちろん、校長先生も…。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度も、マラソン週間頑張ります!

 今年度も、三宅小ではマラソン週間に取り組みます。持久力の向上を目指して、毎月1週間、中休みに校庭や体育館を走ります!
 それぞれが、自分の目標に向けて、約6分間走り続けています。暑い中でも、子どもたちは最後まで走っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の読み聞かせ♪パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年(4・5・6年生)も、集中して、想像力を働かせながら、楽しんでいます。

5月の読み聞かせ♪

 昨日は、先生方による読み聞かせの日。「誰が来てくれるのかな?!」と朝からワクワクしていた子どもたち。本を食い入るように見つめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トマトの苗を観察しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さっそく、自分の鉢植えのトマトを観察。目で見て、匂いを感じて、さらに手触りや思ったことなどを絵と文で分かりやすく表しました。
 昨年度育てた朝顔との違いを話したり、小さなつぼみや花に感動したり…国語の時間に学習している“たんぽぽ”の花との違いに言及する子もいました。
 「早く大きくなあれ!」

続・絵の具デビュー!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 絵の具デビューの日の学習課題は、「赤・青・黄の三色から様々な色を作りだす」こと。色を混ぜ合わせたり、水で薄めたり…自分なりに工夫して、様々な色が出来上がりました!活動後は、もちろんきれいに水洗い。

絵の具デビュー!

 全校遠足が延期になってしまった日、子どもたちは図工の時間に「絵の具デビュー」を果たしました!1年生のときにも絵の具を使った学習はしていましたが、自分の絵の具セットで活動するのは初めてです。ウキウキルンルン♪楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トマトの苗を、自分の鉢でも育てます!

 土がたっぷり入るように、鉢に牛乳パックで工夫をして、肥料を加えて植えました。
 「トマト嫌い」の子もいますが、「自分のトマト」がうまく育つようにと願いを込めて植える子どもたち。毎日の水やりも欠かさずに、がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だよりNO24

5月15日(水)忘れ物0作戦結果

 月曜日は、校長室だよりを書く時間もなく出島してしまいました。月曜日に書きたかったことを一緒に書きます。

 第1回の忘れ物0作戦の表彰を月曜日の全校朝会で行いました。今回は、
「忘れ物0」   28人(35%)
「忘れ物1つ」  17人(21%)
「忘れ物2つ以上」36人(44%)という結果でした。28人に「忘れ物0認定証」を渡しました。毎回、少しずつ増え、今回は最高記録(35%)となりました。次回は7月に行います。明日の予定をしっかり確認し、忘れ物0が普通になれるように頑張ってほしいと思います。

 昨日は、国立オリンピックセンターで、人権研修に参加しました。北朝鮮に拉致された、横田めぐみさんのご両親のお話を聞きました。めぐみさんが13歳で拉致され、35年が過ぎました。現在は48歳。20年目にめぐみさんの拉致された直後の写真が公開された時、めぐみさんの悲しい目を見た時に、本当に悲しかったとお話していました。「もし、皆さんのお子さんが拉致されていたら」の視点で皆さんに一緒に考えてほしいという言葉は大変重い言葉でした。学校現場でできることをしっかり行っていきたいと改めて感じました。

 今日の授業訪問は、2年生の算数、1年生の算数、1年生の音楽でした。マラソン週間でしたので、子供達も汗をかきながらもしっかり取り組んでいました。一人一人よく考えるようになってきました。これからが楽しみ、楽しみ。

校長室だよりNO23

5月11日(土)村の学力調査

 今日は、村の学力調査です。2、3年生は、国語と算数、4年生以上は、国語、算数、社会、理科4教科の調査です。第1回目は、前の学年の調査のため1年生は行いません。また、生活チェックも2年生以上は行います。

 調査の時間にクラスをまわってみると、子供達は真剣に問題に向き合っていました。難しい問題にもあきらめない姿が少しずつ見えてきています。4時間目か終わった後は、子供達はぐったり。20mシャトルランの後よりも疲れているようでした。それだけ頑張ったのでしょう。

 結果が出次第報告いたします。一人一人の結果をお返しいたします。その時は、できなかった問題を中心に、再度行うことが、自分の力を高めます。

 これから、アカコッコ館20周年記念イベントに参加してきます。

校長室だよりNO22

5月10日(金)PTA総会ありがとうございました。

 登校してきた子が、「校長先生、家の前で咲いていたクローバーの花です。どうぞ。」と言って、渡してくれました。「ありがとう。可愛い花だね。」と受け取ると、他の子供達が「わあ、シロツメクサ」だと寄って来ました。春です。

 今日の授業訪問は、4年生の算数です。214÷6の計算の仕方について考えさせます。筆算のアルゴリズムを覚えるだけでは、本当の理解にはつながりません。そこがポイントです。先生も子供達も必死です。

 午後は3時からPTA総会でした。多くの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。昨年度の役員の皆様、お疲れ様でした。今年度の役員の皆様どうぞよろしくお願いいたします。協力して、子供達を育てていきましょう。よろしくお願いいたします。

 明日は、第1回目の村の学力調査です。学力の伸びを検証いたします。がんばれ子供達!

ハムスターがやってきました。

画像1 画像1
GWが終わった5月7日にハムスターがやってきました。
北村先生が連れてきてくれました。
名前は「なかじまハムハム」、愛称「なかハム」です。
みんなで一生懸命お世話をしています。

みんな、芸術家です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に子供達の様子を参観しました。みんなとても真剣に楽しみながら取り組んでいました。あちこちから「先生みて!こんな色になったよ!」と新しい発見を報告してくれました。子供の可能性は無限大です。この中から世界を代表する画家が誕生するかなぁ?楽しみです!
作成者 ヤマザキ

うれしい出来事。

画像1 画像1
先日の体力テストでは、高学年が低学年の測定のお世話をしました。子供達は先輩達にしてもらってきたことを思い出しながら、それが当たり前のように一生懸命取り組んでいました。後日、二年生から素敵なお礼お手紙を頂きました。「私のためにありがとう」「おうえんしてくれたからがんばれました」などのメッセージに五、六年生はニッコリ。ちょっと照れたような笑顔が素敵でした。
作成者 ヤマザキ

朝の歌

画像1 画像1
今、私たちは朝の会で歌を歌っています。
この朝の歌では月ごとに歌は変わっていきます。
4月には「世界が一つになるまで」という歌を歌っています。
この歌は世界がほんとに一つになれるような気分になります。
あと11か月間いろいろな歌をうたっていきたいです。

                      作成者 のあ

英語って楽しい!

画像1 画像1
私たちの英語の先生は山崎先生とキム、クックチャン先生です。最初のあいさつをして、それが終わったら、あいさつに使う言葉の発音や、言い方を教えてもらいました。
あいさつが完ぺきになったら、今度は天気の発音やいい方の練習をしました。
日、月、火、水、木、金、土をやって、木曜日の発音がすごく難しかったです。
晴れの日のサニーはみんなすぐできました。これからも練習してうまくなりたいです。

                                  作成者 育弥
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300