最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:42
総数:460618
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

たんぽぽの花の数を調べよう!

 だいぶ前の国語の時間に学習した「たんぽぽ」。根の長さに驚いたり、一つの花に見えるものが実は180前後もの花が集まった物だと知ったりと、説明文を読む中でたくさんの新しい発見がありました。
 昨日は、ずっと出来ずにいたタンポポの花の数調べにようやく取り組むことができました。ピンセットと虫めがねを持ち、気分はまさに植物学者。算数の「100より大きい数」で学習したことを生かして、10のまとまりを作りながら数えていく子どもたち。緻密な作業に多少イライラしながらも(ため息や鼻息でも飛んでいってしまう花に苦戦しながら)、最後まで数えることができました。今回調べたもの中で一番多かったのは174でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふろしきは、どんなぬの

 国語の教科書に出てきた「ふろしきは、どんなぬの」という説明文。子どもたちの中には、“ふろしき”とは何かを知らない子がたくさんいました。もちろん、使ったことがある子は一人もいませんでした。説明文の中にあるようなふろしきの便利さを実感するために、大判の布を使って、様々なものを包む活動を行いました。どう包めばいいのか迷いながらも、自分流にアレンジしたり、友だちとアドバイスし合ったりしながら、わいわい楽しく包みました。ふろしきパワーを実感し、「おばあちゃんが持っているから、今度借りて、使ってみよう!」という子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイカが…

画像1 画像1
大きくなるのを楽しみにしていたスイカ。この三連休中にどれだけ大きくなったかなぁ…と今朝見てみると。なんと!私たちよりも先に、カラスとアリに食されていました(~_~;)残念無念………
画像2 画像2

四年生キャンプ

 四年生のキャンプが無事に終わりました。
たくさんの保護者の方のご協力、ご参加ありがとうございました。
キャンプならではの、のびのびとした様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だよりNO59

7月13日(土)4年生宿泊体験学習無事終了

 昨日から今日の朝まで、4年生は、大久保浜で宿泊体験学習を行いました。テントを張り、カレーを作り、飯盒炊飯をします。失敗してももいいのですが、自分達でやることが大切です。食事の後は、キャンプファィヤー、肝試し、星空観察と続きました。

 4年生は、3つのめあてを達成させる為に、協力しながらよくがんばっていました。一つ一つが全て経験です。様々な力を身に付けてほしいと思います。保護者の皆様には、遅い時間までご協力いただき、ありがとうございました。また、朝早くからのお迎えありがどうございました。

 明日は牛頭天王祭。多くの子供達が参加します。熱中症に気を付けながら、がんばってほしいと思います。

校長室だよりNO58

7月12日(金)「あゆみ」

 1学期も残りわずかとなり、先生達も成績を付けたり、「あゆみ」を作成したりと大変な時期です。子供達もテストが連日続いたりと大変です。私も、午前中は、先生達が書いた「あゆみ」のコメントを1人ずつ読みました。

 この子は、こんなにがんばったんだな。でも、この部分が課題なんだなと、子供達の顔を思い浮かべながらコメントを一つ一つ読んでいくうちに、あっという間に時間が過ぎてしまいました。 
 
 今日は、この後、4年生の宿泊体験学習に、大久保浜のキャンプ場にでかけます。協力して、楽しい宿泊体験学習になることを願っています。保護者の皆様には、様々な面でご協力をいただき感謝しています。どうぞよろしくお願いいたします。

校長室だよりNO57

7月11日(木)健康って?

 3年生が保健で、「健康」について学習していました。「健康ってどんなことだと思う?」の発問に、「スポーツができること」「元気がいいこと」「ごはんが美味しく食べられること」等の答えが返ってきました。

 「勉強ができること」という答えはありませんでしたが、「健康」でいることで、いろいろなことができます。「健康」でないと、運動もできないし、ごはんを食べても美味しく感じないでしょう。病気になって初めて「健康」の大切さがわかるものです。

 授業の最後に、自分の夢を発表していました。ある子は、その夢を実現させる為に健康は力になると答えていました。「早寝早起き朝ごはん」の基本的生活習慣を大切にすることはもちろん、好き嫌いをしないことや、適度な運動も必要です。

 その後、高学年の水泳指導を見ました。「校長先生、特5級でクロールを200m泳ぎました。次は、平泳ぎ200mを泳ぎます」とニコニコしながら言ってくる子がいました。いいですね。健康だからできることです。たくさん泳いで、たくさん食べて、元気になあれ!

校長室だよりNO56

7月10日(水)暑い日が続きます。

 毎日暑い日が続きますが、内地の暑さは尋常ではないようで、熱中症により具合が悪くなる子供達(大人も)も多いようです。もちろん三宅島も熱いですが、風が吹いているからでしょうか、物凄い暑さを感じません。(私だけでしょうか)

 子供達は、中休み、昼休みと校庭で元気よく遊んでいます。汗びっしょりですが、気持ちよさそうです。「水を飲んで」と声をかけ、水分補給を心掛けさせています。これから更に暑くなるようです。熱中症には特に気を付けていきたいと思います。

 今日は、1時間目に、中学1年生の道徳の授業を見に行きました。落ち着いた雰囲気の中で、自分の考えを次々に発表していきます。子供達の成長を見るのはとても嬉しいものです。がんばれ子供達!

つ・い・に・海浜教室!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 延期された海浜教室にやっと行けました。中学年は磯遊びでした。みんな、水中めがねを持って潮だまりに飛び込みました。「こんなもの見つけたよ!」と見せにきてくれました。

海浜教室 実施!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日月曜に予定していた海浜教室が、ガス発生のため9日火曜に延期になり、本日実施することができました。

学校のある伊豆地区は雲っていたのですが、釜方海岸は晴天!!海もキラキラひかる、海日和でした。

低・中・高のグループに分かれて、レンジャーさんの案内で磯にいる生き物を観察したり水の中を箱めがね使ってのぞいたり活動を楽しみました。

校長室だよりNO55

7月9日(火)海浜教室実施

 昨日、火山ガスの影響で延期された海浜教室ですが、今日は警報も解除され、絶好のコンディションで実施することができました。

 アカコッコ館のレンジャーの皆様、きゅるるのガイドの皆様に講師として来ていただき、海の生き物について教えていただきました。また、海の楽しさとともに、海の危険についても教えていただき、これから夏休みを控えている子供達にいい勉強になりました。

 貝を拾ったり、やどかりを見付けたり、魚をつかまえたり、タイドプールに入ってアメフラシを見付けたりと、子供達は大忙し。でもとっても楽しそうで、たくさんの質問を講師の先生にしていました。帰りのバスでは疲れたのか、寝ている子も多くいました。講師の先生方大変お世話になりました。ありがとうございました。


校長室だよりNO54

7月8日(月)残念!海浜教室は延期!

 今日予定されていた、釜方海岸への海浜教室は、火山ガスのため、明日(9日)に延期になりました。楽しみにしていた子供達は、がっかり。明日は、実施できることを期待しています。明日は、給食です。実施される場合も、お弁当ではありませんのでよろしくお願いいたします。

 さて、今日の全校朝会は、「第2回忘れ物0作戦」の結果発表と表彰です。今回は、今までで最高の記録が出ました。忘れ物0が41人(前回は28人)、忘れ物1つが18人(前回は17人)、忘れ物2つ以上が21人(前回は36人)という結果でした。

 子供達には、とてもがんばったことを褒め、やればできること、続けることの大切さ、目標を一つ上に上げることの話しをしました。41人の表彰をするのは大変ですが、嬉しい悲鳴です。80人全員の表彰ができることを期待しています。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

校長室だよりNO53

7月5日(金)御蔵島小学校4年生との交流会

 今日は、御蔵島小学校4年生との交流会。三宅小の4年生も楽しみにしていました。最初は、お互い緊張していましたが、だんだんと緊張はとけていき、小潮さんは、なんと4年生の前で、1人で校歌を歌ってくれました。

 それが堂々としていて、とっても上手なのです。驚きました。歌が大好きと言っていましたが、本当にそうでした。今日の4年生は、14人でとても仲良しでした。

 さて、来週の月曜日は「海浜教室」です。天気は大丈夫かな?実施できても、できなくてもお弁当の用意をお願いいたします。

七夕集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日(金)1校時に七夕集会がありました。

各クラスからの願い事を決め、大きな短ざくに書いたものを発表しました。
それぞれの願いも2本の笹にさげられました。

集会では、七夕物語の紙しばいとゲームをしました。

また、今日は御蔵島小学校の4年生が来校して、交流会も行われます。

ぷかぷかゆらゆら〜

 学校公開の日の図工では、装飾した透明容器を、水に浮かべて遊んでいました。「プールでやりたい!」「今までで一番楽しい図工だった!」という声が聞かれ、とっても楽しんでいる様子が伝わってきました。お家の方々も、子どもたちの活動をにこやかに見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と、コインゲームで対決!

 1年生の先生に教えてもらった“コインゲーム”。「勝負してみましょうか…。」というお話があったので、いざ出陣!
 「1年生相手に、負けるわけにはいかない!」と意気込んで1年生教室へ乗り込みましたが、1年生の強さにビックリ!!いい刺激になりました。また、やりたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メモをとって、迷い犬をさがせ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に、たくさんいる犬の中から先生の言った犬を探しだす活動を行いました。メモを用いて探すのですが、メモには『大事なことを短い言葉で』書きます。
 大事なことは何かな?どう書けば分かるかな??と頭を悩ませながらも、一生懸命メモをとり、班のメンバーに伝えて、協力して探していました。

ゆらゆらウキウキ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、おしゃれなテープを作ってつないだ飾りを作りました。玄関の笹飾りと一緒に、ゆらゆら揺れて気もちもウキウキです!

学校周辺の地図が完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月半ばから続けてきた伊豆地区探険。ようやく4方向への探険が終わり、地図も完成!!今後は、季節の移り変わりにともなって、様子の変化を書き加えていければ…と考えています。

校長室だよりNO52

7月4日(木)児童・生徒の学力向上を図るための調査

 昨日の学校公開、道徳授業地区公開講座、保護者会には、多くの皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。 

 今日は、東京都の学力調査「児童・生徒の学力向上を図るための調査(5年生対象)」の日でした。5年生の子供達の様子を見に行きましたが、結果はどうだったでしょうか?私も、全教科の問題を解いてみましたが、良い問題が多いです。

 問題をよく読み、よく考えて、書いてある情報を読み取ることができればだいたいは解ける問題です。また、解答を選ぶ問題は、明らかに違う答えは消去していくと、答えは見えてきます。「テスト慣れ」という言葉をよく使いますが、このような問題を多く解き、慣れることも必要だと感じます。結果を分析し、授業の改善につなげていきたいと思います。

 さて、今日は、御蔵島小の4年生が、三宅島に社会科見学や三宅小の4年生と交流するために、三宅島に来る日です。午前中の船は着岸せず、ヘリも欠航となり、これはまずいと思っていましたが、上りの船で無事に三宅島に着いたようです。ほっとしました。明日からの交流を楽しみにしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300