最新更新日:2024/04/28
本日:count up38
昨日:68
総数:460613
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

選手にとどけ!

画像1 画像1
 今日の国体応援は、天候により中止になりました。
全校朝会では、校長先生から中止になった理由が説明されました。
 国体に向けてゆりーとダンスを一生懸命練習してきた子供たち。
選手にとどけと声援を送りながら、みんなで記念写真を撮りました。

緊急 本日、午前中の競技はなくなりました!

10月5日(土)トライアスロン大会 午前はなし!

 残念ですが、悪天候のため、本日予定されていた午前中のトライアスロンの競技はなくなりました。(昨日の夜に決定されました)そのため、子供達は、学校で4時間授業を行い、お弁当を食べて下校します。朝の6時30分より地区連絡網をまわしています。

 変更点は、次の通りです。どうぞよろしくお願いいたします。
 
 1 朝のバスは通常のスクールバスとなります。(お知らせしたバスではありません)
 2 帰りのバスは、1時15分となります。(お知らせした時間より早くなります)

 尚、午後に男女の競技が、距離を半分に縮めて実施される予定です。

すき?きらい?アーモンドサラダ

 給食では、ごまやくるみ、アーモンドなどの種実を使った献立がたびたび登場します。種実類は、鉄や食物繊維の供給源となり、成長期には欠かせない食品です。
今日の給食はアーモンドが入ったサラダ。子供たちの間では好みがきっぱり分かれる献立のひとつです。前回給食に登場した時は食べ残しが少しありましたが、今回はゼロ。がんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

校長室だよりNO100

10月4日(金)明日は国体・トライアスロン大会

 明日は、いよいよ国体・トライアスロン大会です。現段階では、台風の影響を受けて、天気が良くない予報なので、心配しています。できることなら、一流選手が真剣に競技をしている場面を子供達にしっかり見せたいと思います。

 しかし、雨風が強い場合は、子供達の健康、安全上のことを考え、学校で授業(午前中)を行い、お弁当(教育委員会より配布されます)を食べ、下校となります。なんとか、行けることに期待しています。(LIVE動画配信もあるそうです)

 さて、今日の授業観察は2時間目に5年生、4時間目に6年生でした。2学期は、道徳の授業です。5年生は「国際理解」、6年生は「友情」がねらいです。先生達は、ねらいを達成するために、よく準備をし、工夫をします。

 国体や運動会の準備の中で忙しいのですが、しっかり授業の準備をします。当たり前と言えば当たり前ですが、嬉しい限りです。子供達もじっくり考え、ねらいに迫る意見も多いです。1日1日を大切に、真剣に取り組んでいきます。

 

ゆりーとダンス&運動会全体練習その1

 晴天の下、国体のスターティングセレモニーで披露するゆりーとダンスと運動会の入場行進や全員リレーの練習を行いました。
リレーは本番さながらの迫力ある走りでした。
これから運動会の練習が多くなってきます。ご家庭でも子供たちの体調管理にご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米登場

 今日から、給食で使用しているお米が新米になりました。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、炊きあがりはとてもよいにおいがしました。
5年生の教室に行くと、子供たちから、「今日のお米はもちもちしていておいしかった」との声が聞かれました。
 給食のお米は、三宅村と姉妹都市の高遠町から送ってもらっています。遠くの生産者の方に感謝しながらおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室だよりNO99

10月3日(木)運動会全体練習始まる

 今日は、小学生のみの全体練習。入場行進、準備体操、応援合戦、全員リレーの練習です。台風一過で久しぶりの良い天気の中で練習ができました。明日からまた天気は崩れるとの予報です。5日の国体も心配です。本日、国体用のTシャツ、帽子等(教育委員会より)を配布いたしました。本番用に使います。どうぞよろしくお願いいたします。

 今日は、3時間目に1年生、5時間目に3年生の道徳の授業観察です。2学期は、先生達の道徳の授業を見て、意見交換をし、私達の指導技術を高めていきます。1年生は、「くりのみ」を3年生は、「あたたかい言葉」の学習でした。

 どちらの学習も、相手の立場を考えて、どのような言葉を投げかけたり、どのような態度をとるかがポイントです。子供達は、しっかり考えていました。私達も指導方法をしっかり考え、子供達の心の力を高めていきたいと思います。

 

 

ごはん2杯は食べられる?!ふりかけ

 今日の給食は、韓国風ふりかけでした。
タイトルの「ごはん2杯は食べられる」は、校長先生の感想です。
 作り方は、ごま油でみじん切りにしたにんにくを炒め、ちぎったのりを加えて炒め合わせてから、お好みの調味料で味をつけるだけです。加熱するとかさが減りますので、のりはたっぷり使ってください。湿気ったのりでもおいしく作ることができます。


画像1 画像1
画像2 画像2

校長室だよりNO98

10月2日(水)頼もしい学校のリーダー

 台風22号は、素早く東側を通った為、大きな影響はなく、今の時点(お昼過ぎ)では、お日様も見えてきました。

 さて、お昼前に校長室に6年生がやって来ました。そして、「私達は、バスのマナーについて話し合い、バスのマナーをよくするための解決策を考えました。帰りの一斉下校の時に発表していいですか?」と言いました。

 「もちろん、いいですよ。では、ここで発表してみて。」と言うと、発表を始めました。もう、すでに考えているようでした。解決策は、帰りの席も朝の席に座ること、自分で少しうるさいなと感じたら小声で話すこと、周りの人が注意をすることの三つです。

 バスのマナーについては、毎年くり返し、くり返し指導していますが、なかなか改善されません。でも、子供達が自主的に話し合い、自分達で解決しようとし、6年生が低学年をリードすれば、大きく改善されるはずです。

 私に話をしに来た時の6年生の顔は、自信に満ちた頼もしい学校のリーダーでした。よく育ってきました。学校はこうでなくっちゃ!嬉しいなあ!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300