最新更新日:2024/04/28
本日:count up13
昨日:42
総数:460630
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室だよりNO91

9月12日(金)プール納め

 昨日は、「柴田亜衣選手の一日校長先生」でした。多くの保護者の皆様、地域の皆様にご来校いただきありがとうございました。昨日の様子については、本校のホームページでも詳しく載せさせていただいていますが、柴田亜衣選手自身もfacebookに感想を書かれていますので、ご覧ください。

 さて、今日は「プール納め」です。水の事故がなく、子供たちを見守ってくれたプールへの感謝を全員で捧げました。そして、学年一人ずつ代表で今年の水泳を終えての感想を発表しました。

 今回は24回プールに入り、20mしか泳げなかったクロールが200m泳げるようになったことを言った子。今まで、あまり得意でなかった水泳だったけれど、目標をもって取り組んだら200m泳げるようになり、みんなに追いついたことを涙を流しながら言っていた子。6年間お世話になったプールへ感謝の言葉を言う子…。

 子供たちの言葉に感動し、私も涙がこみ上げてきました。そして、とても嬉しくなりました。プール納めでこんなに感動したことは今回が初めてです。子供たちの成長を本当に嬉しく思います。来年の水泳もがんばれ子供たち!

 午後は、1年生の算数の研究授業があります。20より大きい数の学習です。東京都教職員研修センターより講師の先生をお招きし、私たちも研修をします。子供たちの学力向上に繋げていきたいと思います。

一日校長 つづき3 貴重な時間は早くすぎる

亜衣先生との交流はあっという間に過ぎてしまい、おわかれの時間となりました。

バスプールでお見送り。
子供たちのつくったアーチをくぐってもらい、太鼓&木遣りで感謝の気持ちをこめてさようなら

本日は本当に貴重な経験をさせていただきました。ぜひ、また来てください。
柴田亜衣選手、本当にありがとうございました。
また、今日まで準備してくださったスタッフの皆さんありがとうございました。

午前中のトークセッション、午後のプールでの交流に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一日校長 つづき2

プールでの交流♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一日校長 つづき 「なんと、なんと!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼ごろから晴れ間が見えてきました♪

午後の活動が、プールでできることになりました!!

水着に着替えて、プールへ『レッツ・ゴー!!』
雄山をバックに亜衣選手が三宅小学校のプールに入水です。

プールでは、けのび、バタ足、クロールの腕のかきや息つぎの仕方を実際に泳いで、教えていただきました。
4種目の優雅な泳ぎに子供たちは心を奪われていました。

水中ゆりーとダンスも一緒に楽しんでいただき、うれしかったです☆


トップアスリート一日校長先生★

平成26年度一日校長先生として、アテネオリンピック女子800m自由形金メダリストの柴田亜衣さんが三宅小学校に来てくださいました。

朝から無情の雨模様、楽しみにしていたのにさすがに寒すぎます。水泳選手なのに泳ぎが見れないなんて、、、と思いつつ
11:15〜体育館でトークセッションです。
ゆりーとともに亜衣先生の登場です。

水泳を始めたきっかけやオリンピックを目指したきっかけ、アテネで夢をかなえた話、児童からの質問について話していただきました。

給食は4・5年生と一緒に食べました。
「白いご飯好き〜、これも好きだよ〜」と海草サラダにはいっていたきゅうりをニコニコして食べてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だよりNO90

9月11日(木)柴田亜衣校長先生ありがとうございました!

 今日は、「平成26年度オリンピアン・パラリンピアン学校派遣事業・夢と未来と世界を結ぶ一日校長先生」として、アテネオリンピック女子800m自由形金メダリストの柴田亜衣さんにお越しいただきました。

 今日は、朝から生憎の雨です。せっかく柴田亜衣さんが来てくださるのに、子供たちと一緒にプールで泳げないかと思うと残念でしかたありませんでした。

 飛行機は無事に到着。柴田亜衣さんが三宅小学校に来てくださいました。打ち合わせのときに、柴田さんが「雨ですけれど、せっかくですから私泳ぎますよ。」と言ってくださいました。こちらからは、そう思っていても言えない言葉を柴田さんから言っていただきました。凄い!

 午前中は、体育館でトークセッションです。柴田さんの子供の頃の様子。オリンピックで金メダルをとるまでの様子について話していただいたり、子供たちからの質問に答えていただきました。給食を子供たちと一緒に食べていただいている時に、何と言うことでしょう、雨が上がり天気も回復してきました。

 午後は、子供たちと一緒にプールで泳いでいただきました。柴田さんの模範泳法を見るたびに歓声が上がります。力が入っておらず、泳ぎがきれいで、推進力がまるで違います。さすがに金メダリストです。子供たちも教えていただいたことをもとにして練習しました。とても素晴らしい一日となりました。柴田亜衣さんから、最後に「こんなに泳げる学校はありません。」とお褒めの言葉をいただきました。

 柴田亜衣さん、スタッフの皆様、関係者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。あっと、忘れるところでした。柴田さんが金メダルを持ってきてくださりました。全員触らせていただきました。本物を見るのはもちろん、触るのも初めてです。やった!良い思い出です。ありがとうございました。

 

校長室だよりNO89

9月10日(水)明日は柴田亜衣さんが来校されます!

 明日は、「夢と未来と世界を結ぶ一日校長先生」として、アテネオリンピック女子800m自由形で金メダルをとった柴田亜衣さんが来校されます。11時15分から12時までは体育館で柴田亜衣さんとのトークセッション。

 給食を子供たちと一緒に食べていただき、午後は1時25分から2時時30分までプールで子供たちと一緒に泳いでいただきます。子供たちも私たちも大変楽しみにしています。保護者の皆様、地域の皆様もぜひご参加ください。よろしくお願いいたします。

校長室だよりNO88

9月9日(火)交通安全教室

 台風14号も朝早い時間に東へと進み、天気も回復してきました。2時間目には、三宅島警察の方をお招きし、交通安全教室を行いました。今回は特に、シートベルトの着用です。シートベルトをしていないというご指摘も受けました。

 事故にあったとき、シートベルトを「している」「していない」では、命に直結することをビデオを見ながら教えていただきました。自分の命を自分で守れるようにするために、ご家庭でもご協力よろしくお願いいたします。

 また、東京都公立小学校長会の皆様も飛行機で無事に来島することができ、3時間目の授業の様子をご覧いただきました。これから、教育委員会に行き、東京都公立小学校長会の皆様と三宅島の教育について話し合いをもちます。

校長室だよりNO87

9月8日(月)台風14号接近

 台風14号が伊豆諸島に接近してきます。明日の明け方に最接近すると思われます。かなり南側を通過すると思われますが、どうなるかわかりません。本日、プリントを配布いたしますが、海には近付かないようご家庭でもご注意ください。

 また、明日の朝一番の路線バスが運休になった場合や、登校が危険と判断した場合は、学校は休校になります。休校の場合のみ、朝7時に連絡網を回します。どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、クラスを回ってみると、123年生は、体育館で運動会の練習を始めていました。音楽に合わせて体を左右に揺らしています。5年生は、合同音楽会の練習をしていました。6年生は、合同音楽会用のポスターを製作していました。合同行事に向けての取組みも始まりました。

 明日は、2時間目に三宅島警察の皆様に来ていただき交通安全教室を行います。また、東京都公立小学校長会の役員の皆さんが島しょ訪問ということで三宅島に来島されます。台風14号が接近する中ですが、無事に来島できることを祈っています。

5日の給食

本日の献立
・むぎごはん
・すまし汁
・さばのにんにくやき
・きざみ昆布のきんぴら
・巨峰

今日は、秋が旬の果物第2弾ということで、ぶどうの王様の巨峰の登場です!!
あま〜い!もっとたべたーい!!って写真に巨峰が写ってなーい。。。

5・6年生合同給食の様子☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だよりNO86

9月5日(金)来週は「忘れ物0作戦」です!

 来週の8日(月)から12日(金)までの5日間、「第3回忘れ物0作戦」を実施いたします。2学期最初の忘れ物0作戦です。最初が肝心。全員が忘れ物に気を付け、忘れ物0を達成できることを願っています。ご家庭のご協力よろしくお願いいたします。

 さて、今週は子供たちのげた箱の「靴の置き方」を調べました。毎日、靴のかかとを揃えてげた箱に入れている子がどの学年にもいました。全員で17人でした。そのうちの一人に「毎日、靴のかかとを揃えて入れているね。えらいね。」と声をかけると、「もうそれが普通になってきました。」と笑顔で返ってきました。

 自分のことに気を付けるようになると、「くつのかかとを揃える」ことにも気を付けるようになり、それが当たり前のように習慣化されていくのでしょう。忘れ物にも同じことが言えると思います。自分のことに気を付け、忘れ物をしないことは、人から信用されるための第一歩です。がんばれ子供たち!

平成26年度 水泳記録会

天候にも恵まれ、ギラギラ太陽のもと水泳記録会を3・4校時に行いました。

自分の泳力にあった種目にエントリーをして泳ぎます。
13m自由形、25m自由形、クロール25m、平泳ぎ25m、クロール50m、平泳ぎ50mです。
途中立ってしまったり、一番おそくなってしまう子も最後まであきらめずに泳ぎきりました。 夏はじめよりぐーーーんと泳げるようになった姿が見られました。最後までがんばる姿ってすてきですね。

そのあとは、お楽しみリレーや宝さがし、代表リレーを行いました。

暑い中たくさんの保護者のみなさまが応援にきてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4日の給食♪

3・4校時の水泳記録会が長引いてしまったので、いつもより給食の時間が遅くなりました。
記録会で一所懸命泳いだのもあり、お腹ぺこぺこ〜〜
『もりもり・パクパク』食べて全クラス完食でした。

今日の献立
・豚肉と野菜のピリから丼
・青のりポテト
・みそ汁
・牛乳

今日は4年生と6年生の様子です☆
給食の写真を撮るのを忘れてしました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室だよりNO85

9月4日(木)水泳記録会

 今日は、3・4時間目に水泳記録会を行いました。当初は、プール納めも行う予定でしたが、11日(木)に柴田亜衣さん(アテネオリンピック金メダリスト)が一日校長先生として、三宅小に来てくださり、子供たちに水泳指導をしてくださることになりましたので、プール納めは12日(金)の朝会時に行います。

 さて、今日の水泳記録会は、夏が帰ってきたような青空の下で行うことができました。多くの保護者の皆様、地域の皆様に応援していただき、子供たちは自分の力を精一杯出して泳ぐことができました。

 内地では、卒業するまでに全員が25m泳ぐことができることを目標としていましたが、ここは三宅島。ここでは、卒業するまでに全員が50mクロールと平泳ぎを泳ぐことができることを目標としたいと思っています。

 授業の中での水泳指導、そして夏休みのボランティアの皆様による水泳指導により、子供たちの泳力は大きく伸びました。それを今日は皆さんも実感できたことと思います。暑い中本当にありがとうございました。午後は、中学の水泳記録会です。中学生の逞しい泳ぎを見てきたいと思います。

夏やすみの歯みがきカレンダー

夏休み中に、ほけんしつから歯みがきカレンダーを出しました。
夏休み中、乱れがちの生活習慣のなかで歯みがきを忘れないようにするためと歯みがきをする習慣の確立をねらってのものです。

集まったものを紹介します。
色ぬりは回数によって自分で好きな色を決めます。1回もみがけなかったら黒色です。
歯みがき目標もたてて44日間取り組みます。

『きちんとみがいてむしばをつくらないようにする』
『鏡をみて歯をみがく』
『歯ぐきと歯の間をみがく』
『デンタルフロスで歯の間をみがく』などの目標がありました。また、1日3回みがけたら虹色にしたり、魚にガラをカラフルにしたりと楽しみながらカレンダーに取り組んだ様子が見られました。
                               ☆保健室☆




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の給食を子供たちの様子とともにお届けしたいと思います。

献立は、
・ココアトースト
・大豆とウィンナーのトマト煮
・さっぱりサラダ
・なし
・牛乳

今日は、2年生と5年生の様子です☆

校長室だよりNO84

9月3日(水)10より大きい数の勉強

 来週の12日の金曜日に1年生は算数の研究授業を行います。「10より大きい数」の単元です。今日は、その1時間目。袋の中に入っている「つばきの実」が何個あるのかを数えます。そして、一目で何個かわかる並べ方を考えます。

 1つずつ数える子、2つずつ数える子、5つずつ数える子と数え方はいろいろです。一目でわかる並べ方では、5のかたまりを作る子。10のかたまりを作る子。算数ブロックが10個入る入れ物を利用して、つばきの実を入れる子と工夫が見られました。

 友だちの考えも説明できる子もいます。1年生、やはり1学期よりもかなり成長が見られます。来週の研究授業も楽しみです。

 さて、教室をまわってみると、どんどんipadを活用しています。調べ学習で利用しているクラス、アプリを使って学習しているクラス、算数で円の面積を求めるために利用しているクラス等様々です。19日(金)の学校公開では、その様子をご覧いただきたいと思います。

 明日は、水泳記録会を3・4時間目に行います。子供たちの泳力の伸びをぜひご覧いただきたいと思います。お待ちしております。

今日から給食が始まりました〜

待ちに待った給食が始まりました。

本日の献立は、
 ・生揚げとキャベツの煮物
 ・ガーリックパンプキン
 ・むぎご飯
 ・みそ汁
 ・牛乳

 配膳室から給食を運んでいく1年生の姿が1学期のころより、たくましくなっていたように感じました。44日の成長は大きいですね。
 ☆1年生と3年生の教室の様子☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だよりNO83

9月2日(火)自由研究・水泳記録会

 夏休みの自由研究が各学年の廊下に展示されています。工作、絵画、観察日記、旅行記等、見ていて楽しいものがたくさん展示されています。何日もかけて丁寧に作ったのだろうと感心する作品が多いです。また、三宅ならではの海に関する観察記録も多いです。保護者の皆様も学校に来校の際は、ぜひご覧いただきたいと思います。

 昨日までの大雨とは大きく変わり今日は途中からまた夏が帰ってきたような天気になりました。高学年は、水泳指導です。4日(木)の3・4時間目に水泳記録会を行います。そのための準備もしていました。今年度は、11日(木)に一日校長先生として、アテネオリンピック800m自由形で金メダルをとった柴田亜衣さんが来校されます。そのため、プール納めは、12日(金)に行います。保護者の皆様、地域の皆様にはぜひご覧いただきたいと思います。お待ちしております。

 

校長室だよりNO82

9月1日(月)2学期もよろしくお願いいたします。

 いよいよ本日より2学期開始です。元気に子供たちが三宅小に戻ってきました。2学期は、合同運動会、合同音楽会、作品展などの大きな行事が続きます。それぞれの行事でも子供たちの力を伸ばすことができるよう、目標をもたせ、達成することができるよう教職員一丸となって取り組んでいきたいと思います。

 また、2学期よりiPadairがいよいよ子供たち一人に一台ずつ導入されました。早速、子供たちに実際に活用させていたクラスもありました。この活用方法についても教職員でしっかり話し合い、研修を重ね、子供たちの学力向上に繋げていきたいと思います。

 今日は9月1日、「防災の日」です。広島をはじめ、多くの場所で土砂災害が起こり、尊い命がなくなりました。心よりお悔やみ申し上げます。

 三宅島でも地震や大雨により土砂災害、そして大津波も発生することも考えておく必要があります。今日は、小中合同の地震を想定した防災訓練を行いました。自分の命を守るために自分は何をするのかを常に頭の中に入れて、行動にうつせることができるように指導していきます。
 2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300