最新更新日:2024/04/26
本日:count up88
昨日:145
総数:460471
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

平成26年度 2学期 終業式

12月25日2学期の終業式を行いました。

2学期は合同運動会や作品展、合同音楽会などたくさんの行事がありました。2学期はじめにはまだプールに入っていたかと思うと、季節もうつりかわり変化の大きい2学期でした。

はじめに、各学年の代表児童が校長先生からあゆみの授与が行われました。大きな声で返事をして堂々と舞台にあがりました。

次に、校長先生からのお話です。2学期の『学習』『行事』『友達との生活』でできたこと、できなかったことをふり返りました。
できなかったことはおうちに帰ってしっかりとふり返り、なぜできなかったのか、どうしたらできるようになるのか、できないままではいけない、あきらめないでやることが大事。3学期の始業式では、2015年の目標を聞きますよ〜。とのことでした。

代表児童は、2年生と3年生です。2学期をふり返りがんばったこと、これからがんばる目標を立派に発表しました。

あゆみをおうちにもってかえります。ご家庭でゆっくりと2学期のことふり返っていただければと思います。

寒い冬休み、体調に気をつけ、安全に気をつけ元気に過ごしてほしいです。

では、今年も三宅小学校のHPをごらん頂きましてありがとうございました。

2015年も良い年になりますように〜♪よいお年を☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だよりNO162

12月25日(木)今年もお世話になりました。

 2学期の終業式も終わり、子供たちが元気に帰っていきました。本日発行の1年生の学級通信の内容が素晴らしいので、紹介させていただきます。

 2学期が終了しました。
たくさんのことが一人でできるようになりました。
たくさんのことが一人ではできないことも知りました。
みんなで力を合わせることのすばらしさを知りました。
中学生と合同でやる運動会の大きさも緊張感も楽しさも知りました。
三宅島の子供たちの歌声の美しさを知りました。
三宅島のしぜんはかせにいっぽ近づきました。
わすれものをしてしまうと悲しいことを知りました。
給食を1学期よりも早く食べられるようになりました。
ボールを力強く投げられるようになりました。
気合を入れることの大事さを知りました。
なんでも「無理だ」ってあきらめないことの大切さも感じました。
 まだまだできることが増やせます。3学期も全力で応援していきます。保護者の方々の温かい応援やまなざしのおかげで子供たちは成長できています。ありがとうございます。2014年は大変お世話になりました。2015年もどうぞよろしくお願いいたします。よい年にしましょう。

 こんな素敵な内容です。1年生から6年生まで子供たち一人一人、しっかり成長しています。保護者の皆様、地域の皆様には今年も大変お世話になりました。どうぞよい年をお迎えください。今年の校長室だよりは本日でおしまいです。ありがとうございました。

 

サンタ、再び・・・♪

給食のシューアイスは、なんと!
サンタさんが届けてくださいました〜


画像1 画像1
画像2 画像2

メリークリスマスイヴ☆彡

今日は2学期最後の給食です。
クリスマスイヴもかねて、とっても豪華な給食になっています。

《今日の献立》
・バターライス
・ローストチキン
・マッシュポテト
・卵スープ
・シューアイス
・お茶

子供たちは、シューアイスに大満足のようでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だよりNO161

12月24日(水)素敵なクリスマスイヴ

 今日は音楽朝会。クリスマスイヴということで、今日のあいさつは、もちろん「メリークリスマス!」。そして、各学年から歌のプレゼントです。

1年生…赤鼻のトナカイ
2年生…あわてんぼうのサンタクロース
3年生…ジングルベル
4年生…さあ、かざりましょう
5年生…もみの木
6年生…We wish you a merry charistmas(英語バージョン)

 朝から全員で体を動かし手拍子をして盛り上がります。寒い体育館ですが、心の中からポカポカ温まります。今日は、きっと子供たちにとって素敵な日になりそうです。そして、家族にとっても素敵な日になりそうです。メリークリスマス!

校長室だよりNO160

12月22日(月)「サンタクロースって本当にいるんでしょうか?」

 今朝の全校朝会は、サンタクロースの話です。8才のバージニアという女の子が、友達に「サンタクロースはいない」と言われ、新聞社に問い合わせたことがありました。その時の新聞社の回答の話です。

 バージニアお答えします。サンタクロースなんていないんだという、あなたのお友達は間違っています。うたぐりは目に見えるものしか信じません。自分の分からないことは、みんな嘘だと決めてかかっているのです。サンタクロースがいるというのは、決して嘘ではありません。この世の中に、愛や、人への思いやりや、真心があるのと同じように、サンタクロースも確かにいるのです。

(中略)この世界で一番確かなこと、それは子供の目にも、大人の目にも見えないものなのです。サンタクロースはちゃんといます。それどころか、いつまでも死なないでしょう。一千年の後までも、百万年の後までも、サンタクロースは、子供たちの心を、今と変わらず喜ばせてくれるでしょう。

 さて、今年は何をお願いしようかな?

校長室だよりNO159

12月19日(金)ユニセフ集会

 今日の児童集会は「ユニセフ集会」でした。運営委員会の子供たちが、自分たちで調べたことを全校児童に発表し、募金を呼びかけました。とてもよく調べてあり、良い発表でした。募金の日は、来年の1月9日(金)と1月10日(土)の2日間です。

 世界には、学校に行きたくても行けない子供がたくさんいます。世界には、病院に行きたくても行けない子供がたくさんいます。世界には、子供でも戦争に行かされる子供もいます。世界には、小学生くらいの子供が、結婚し子供を産んでいる現実もあります…。

 まず知ることが大切です。次に、自分は何ができるかを考えることです。そして行動に移すこと。一番大切なことは、このような現状を忘れないことです。募金をしたら終わりではないということです。自国だけの平和ではなく、全世界の平和を考えられる子供たちに育てていきたいと思います。

 今日は、午後、5・6年生と一緒に「あじさいの里」を訪問させていただきます。あじさいの里のおじいさん、おばあさんと触れ合って来ます。楽しみです。

校長室だよりNO158

12月18日(木)九九免許認定証

 2年生は、算数で九九の学習に取り組んでいます。九九をすらすら言えるというのは、実は凄いことなのです。日本人の計算の速さは、実はこの九九から来ているものだと思います。インドはその上を行っていますが…。

 2年生は、九九のまとめとして、九九の問題が巻物になっているものに取り組んでいます。2年生の保護者の皆様は、ぜひ見てください。その問題が全部合格できると、校長室で「九九免許認定証」に校長印を押してもらえます。

 全部終わってやってくる子は、「大変だった〜」「やったあ」「やっとできた」と言いながら、とても嬉しそうにやって来ます。2学期も学校に来る日はあと4日。全員が認定証をもらえるように取り組ませたいと思います。

雪が降りました!!寒いさむい

今日は雪がちらちら降りました。爆弾低気圧の到来で風もつよく寒いですね。

いよいよ風邪やインフルエンザが現れるのではないかとハラハラしています。
やはり予防は、手洗い・うがいです。水が冷たいですが、体調がわるくなってからでは遅いのです。気をつけながらやっていきたいですね。

健康環境委員会では、手洗い・うがいのポスターを作り、各教室前の水道場に貼ってみんなに呼びかけています。
冬休みまであと5日です!
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室だよりNO157

12月17日(水)計算チャレンジコンテスト

 毎週水曜日の朝は、計算チャレンジの日です。基礎・基本の徹底の時間です。今日は、その成果を見るコンテストの日です。今日は「ひきざん」です。2分間で、どれだけ多くの問題ができたかを見ます。

 1年生から6年生まで一斉にスタートです。鉛筆の音しか聞こえません。子供たちの真剣な眼差しは素敵です。今までの自分の最高記録は出たでしょうか?結果が楽しみです。

 今日の午後は、6年生の道徳の研究授業を行います。「尊敬・感謝」を主題にして、盲目のピアニスト辻井信行さんと、辻井さんのピアノの先生の川上昌裕さんの二人のお話を資料として学習を進めます。

 主題に迫るための教師の発問はどうであったか、ねらいが達成できた子供たちの反応であったか等、その後に協議会を行います。2学期、登校する日は今日を入れて6日ですが、終業式の日まで、子供も教師も有意義に過ごしていきたいと思います。

リース作り

5月から大切に育ててきたあさがおのつるを使ってリースを作りました。
三宅島の素材(実など)と、オーナメント、リボンなどを組み合わせてグルーガンで飾り付けました。
上手くできて嬉しそうな子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だよりNO156

12月16日(火)高遠の保科さんからお米をいただきました!

 5年生は毎年7月に高遠体験学習に行っています。そこで、田んぼの中に入らせていただいたり、トラクターに乗せていただいたり、夜、蛍を見に連れて行ってくださっている保科さんから、お米が一俵も届きました。

 先日の三宅村の産業祭に保科さんが三宅島に来てくださり、子供たちと再会できたことをとても喜んでおられました。保科さんは全部ボランティアで行ってくださっています。こちらからは、子供たちが学習でまとめた高遠新聞やお礼のお手紙を送らせていただいていますが、「宝物だ」と喜んでくださっています。

 お世話になってばかりです。保科さんのお米、早速給食で出していただきました。保科さんの愛情たっぷりの美味しいお米です。子供たちも大喜びです。保科さんありがとうございました。

2学期さいご たてわり班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期のたてわり班遊びは今日でおわりです。残念なことに外は雨なので室内遊びになりました。

はんかち落としやジェスチャーゲーム、イスとりゲーム、だるまさんがころんだ、かたきうちをしました。

3学期のたてわり班は、中心が5年になります。最高学年としての練習が始まります。
下の学年を連れてきたり、楽しい遊びを考えたり、少しずつ慣れていってほしいと思います。

ふゆはかせになろう!

三宅島のふゆはかせになるために、今日は2年生と一緒に学校の外へ出発です。
夏も歩いた、学校から大久保浜までの道。
どこが変わっていたかな?
iPadで写真もとりました。
1年生のみんなが気になっていたのは、道端にたくさん生えていた赤い実。たしかにこんな実前回はなかったね。これはアオノクマタケランの実でした。それから、大久保浜の波が夏より高い、台風みたい、との海への気づきもありました。風が強いからじゃない?などするどい意見も。

夏(上の写真)と、冬(下の写真)。木々の色も、空の色もずいぶん違います!

画像1 画像1
画像2 画像2

自然探索クラブ〜べっこうあめ作り〜

今日のクラブは、べっこうあめ作りでした。
砂糖と水を煮詰め、バットの上に流して冷やします。
ひとつの鍋で煮詰めたので時間がかかりましたが、おいしいべっこうあめができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権の花 〜たてわり班写真〜

1班
2班

画像1 画像1
画像2 画像2

人権の花 〜たてわり班写真〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3班
4班
5班

太陽に日差しがまぶしいお顔になってしましました〜

人権の花 〜冬バージョン〜

代表委員会の児童の呼びかけで、人権の花の冬バージョンとして『チューリップとムスカリ』をたてわり班ごとに植えました。

ひとり1つずつ2種類の球根をもらい、相談しながらプランターに植えていきました。

曜日ごとに水やり当番をきめて、大事に育てていきます。

春にはきれいなチューリップとともに新しい学年を迎えられますように〜
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室だよりNO155

12月15日(月)ガンバ大阪三冠達成に思う

 Jリーグのガンバ大阪が、ナビスコカップ、Jリーグ、天皇杯の全てに優勝し三冠を達成しました。今までのJリーグの歴史の中で、鹿島アントラーズに次いで二度目の快挙となります。

 ガンバ大阪は、スター選手は在籍するものの昨年度はJ2に降格したチームです。J2で優勝し、一年でJIに復帰し、この快挙となりました。プロのチームですから、その中でどの大会にも優勝するというのは、凄いことだと思いますし、長谷川健太監督の手腕は高く評価されるべきものです。

 先日の天皇杯の優勝したときの長谷川監督のコメントの中に、「チームが同じ方向を向いている」という言葉がありました。そこにガンバ大阪の本当の強さがあるのだと思います。

 どんなにスター選手がいようと、一人一人の意見が食い違い、チームの方向性がないとしたら、そのチームは、個の力に頼り、チームの力は発揮できず勝つことが難しいでしょう。

 チームが同じ方向を向いたとき、個の力と組織の力が融合し、チーム力が発揮され、もの凄い力となるのでしょう。その方向性をしっかり示した長谷川監督、そしてその方向性を信じ、戦った選手がいたからこの三冠は達成できたのだと思います。

 学校も同じです。校長が明確なビジョンを職員に示し、方向性をしっかり示すリーダーシップが必要です。そして、職員がそのビジョンを理解し、同じ方向を向いたとき、組織力が発揮され、それが大きな力となり、子供たちに確かな力を身に付けさせることができるのだと思います。

 三宅小学校も、ガンバ大阪が示してくれたような力を発揮することができるよう、今後も頑張っていかなければと改めて思いました。ガンバ大阪に教えていただきました。ありがとうございました。

訪問給食

11日に訪問給食を行いました。
今回は、1年教室に宮澤先生
    2年教室に山崎先生
    3年教室に原田先生
    4年教室に北村先生
    5年教室に鈴木先生
    6年教室に山岸先生 に訪問していただきました。

☆今日の献立☆
・麦ごはん
・いかのかりんと揚げ
・大豆とツナのサラダ
・みそ汁
・牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300