最新更新日:2024/05/01 | |
本日:1
昨日:147 総数:460938 |
戦争
戦争
今、戦争の事を学習しています。 私は、お母さんに戦争のことを教えてもらっています。 (パソコンクラブ…ディズニー大好き子) 5年教室次は5年生のクラスのめあてです。学年が上がったらいつもみんなで考えていますので。僕たち5年生は三宅島の有名な踊り、あじさい音頭をテーマにしました。 最後にこれは11月14日に行われた学習発表会の5・6年生の寄せ書きです。今年は仲間をテーマにしています。毎日練習が終わったら書いていました。運動会などの(組体操)大きな行事でたくさん書いています。 (パソコンクラブ 阿古のシマシマ) 本日の給食
☆今日の献立☆
・麦ごはん ・キムチ鍋 ・もやしのナムル ・オレンジゼリー ・牛乳 今日は身体がぽかぽか温まる、ピリ辛キムチ鍋! 低学年には辛いのが苦手な児童もいましたが、御飯と一緒に食べていました。 デザートにはオレンジゼリーがあったので、お口直しになったかな? 2年生 学年行事校長室便りNo.174
今日12月7日は24節季の「大雪(たいせつ)」です。冬至までの期間を示すことも亜あります。山岳部だけでなく、平野にも降雪のある時節ということからいわれるそうです。
いよいよ寒さも本格的になってきました。東京からかなり南に来ているからもう少し温かいもの方考えていたのですが、三宅島もかなり寒く感じます。数日前は風も強く、寒さがひとしお身に染みました。 子供たちも体調を崩しがちです。脱ぎ着のできる上着で調整できるよう、御家庭での御配慮をお願いいたします。 校長室便りNo.173
このところ特別支援教育について話題にしてきましたが、昨晩のテレビ番組で子供は褒めることによってより良く育つという内容がありました。その通りだなと感じました。
あるクラスでは学級崩壊を予防するために、「褒め言葉のシャワー」という取り組みをしているそうです。朝の会などで、一人の児童を指名し、他の児童全員がその子の良いところを具体的に一つずつ発表していくということでした。指名された子は初めは恥ずかしそうにしていましたが、自信につながったようでした。叱られてばかり、けなされてばかりの子は自信を失い、楽しい感情が少なくなり、人を責め、嫌な学級の雰囲気にしてしまうそうです。努力を認めて褒める。できなかったことができるようになったら褒める。してくれたことに感謝して礼を言う。できないことを責めることはしない。 社会において、大人だって子供だって同じだと感じます。失敗ばかり責められたらやる気をなくします。褒められれば次も頑張ろうと考えます。 ぜひ良いところを探して褒めましょう。そのために、よーく見て、観察しましょう。 かけ算九九頑張ってます!これまでに2〜8の段を学習し、今日は9の段を学習しました。これまでに学習してきたことを活用してみんなそれぞれの方法で9×9の答えを求めることができました。どのように求めたのかノートに書き出し、友達に説明するのもみんな上手になりました。 明日は9の段を唱える練習です。 秋の遊び 2
今週は、どんぐりゴマに挑戦しました。
お友達からもらったどんぐりを見て「大きい〜♪」と感動。 キリを上手に使って穴を開け、ようじを刺して、色付けしたらできあがり。 おっと、柄の長さを調節することも忘れずに。 それに気付いた1年生、すごいです。 回し方も工夫が必要なことを知ったり、逆さ回しをする方法を考えたりと、さらに試行錯誤を重ねました。 あちらこちらで「対戦しよう」と声が聞こえ、長く回る回し方の研究もしていました。 秋の遊び 1
先週、 落ち葉や木の実を観察した1年生、タネの模型作りもしました。
くるくる回って落ちるカエデの種子や、プロペラを二枚持つし種子に似せて、折り紙を切って、折って、切り込みを入れて・・・できあがり。 本当にくるくる回るのかな。 高いところから落としてみたいな。 外に行こう! 校庭に出て、 パッと手を離したら、くるきくるくる〜。 校舎を超えて遠くまで飛んで行った物もありました。 「こんなに簡単に作れるのに、 すご〜い!!!」と驚きました。 マラソンタイム今日は、強風の中、飛ばされそうになりながらも頑張って走りました。 本日の給食・豚玉丼 ・いもっこ汁 ・フルーツヨーグルト ・牛乳 山で取れる芋を山芋、里で取れる芋を里芋という名前が付きました。 いもっこ汁にも沢山里芋が入っています。里芋には、京芋、赤芽芋、海老芋、セレベスなどの種類があります。 校長室便りNo.172
前回の人権課題のうち、「障がい者」についてどのように捉えるでしょうか。
パラリンピックに出場する方。目が見えない、音が聞こえない、などもあります。校長室便りNo.162でお知らせしたような子供たちも含まれます。「障がい」という用語がよろしくないなどの論もあるようですが、健常者に比べて不自由なことがあるのです。しかし人権的に平等です。 私の知り合いで、特別支援学級の担任をしている教員がいます。特別な支援を必要とする児童は一人一人特性が違い、指導・支援に苦慮することが多いようです。そのこの特性について日々研究し、保護者と連絡を取り、連携し、必要な支援について考えています。 「困ったことをする子」は実は「困っている子」なのです。そのお子さんに合った支援を行うことで困らなくしてあげる手だてがあるはずです。御家庭でお困りのことがありましたら、学校、スクールカウンセラー、専門医等に御相談ください。 校長室便りNo.171
本日は三宅村人権教育推進協議会を行います。1・4・6年生が道徳の授業を行い、児童とともに人権について考えます。ぜひ御参会いただき、三宅島の人権教育について考える機会としてください。授業開始は13時35分です。
東京都教育委員会では、人権課題を主に「女性」「子供」「高齢者」「障がい者」「同和問題」「アイヌの人々」「外国人」「HIV感染者等」「犯罪被害者やその家族」と捉え、人権教育を進めています。そのほかにも「路上生活者(ホームレス)」「インターネットによる人権侵害」「個人情報の保護」「性同一性障害」「北朝鮮による拉致問題」等も挙げています。 さらに、東京都教育委員会では、「教育は、家庭、学校及び地域のそれぞれが責任を果たし、連携して行われなければならないものであるとの認識に立って、全ての都民が教育に参加することを目指している」とも述べています。 ぜひ沢山の方に御参会いただき意見交換をしていきたいと考えております。 人権課題についての講演は東京都人権啓発センターの緑川裕子氏です。 大変風が強くなっておりますので、気を付けてお越しください。お待ちしております。 校長室便りNo.170
4年生と一緒に社会科見学に行ってきました。
三宅島の浄水場とクリーンセンターと汚泥再生処理センターです。 私も三宅島に来て初めての見学でとても勉強になりました。 水道水は大路池の水を使っていると聞いていたのですが、その下の地下水をくみ上げているとのことでした。一秒間に500mLペットボトルに25本分の水を生産しているそうです。 クリーンセンターでは800度以上の熱で燃えるゴミを燃やしているそうです。中にはペットボトルや燃えないゴミなども混ざっていて困るとお話がありました。ペットボトルや瓶は洗ってから出してほしいとのことでした。もちろんキャップは外して。 汚泥再生処理センターでは、下水をきれいにして海に流していることが分かりました。フィルターを通したり活性炭を通したりすることで飲むことができるほどきれいになるそうです。水をきれいにした残りかすは野菜くず等と混ぜて堆肥に加工していました。 リサイクルは一人一人の心掛けが大切であることを子供たちは学びました。 本日の給食
☆今日の献立☆
・ごぼうとちくわの甘辛丼 ・野菜のカシューナッツ和え ・みそ汁 ・牛乳 今日は、がつがつ食べられる甘辛丼!ですが、、、ごぼうはよく噛まなくては食べられません。和え物も、ナッツが入っています。みそ汁にはたけのこが・・・ 今日は、全部かみかみの献立でした♪ 校長室便りNo.169
本日の保護者会への御参会ありがとうございました。
運動会や学習発表会の感想などをお聞かせいただきました。 6年生の学級では、あと69日で卒業です、と話していました。早いものです。あっという間です。それまでに伝えたいこと、育てたいこと、沢山あります。 御家庭と協力し、精一杯指導に努めます。 本日の給食
☆今日の献立☆
・麦ごはん ・タンドリーフィッシュ ・肉じゃが ・すまし汁 ・牛乳 タンドリーチキンは有名ですが、今日は鮭を使ってお魚で挑戦しました。ヨーグルトの酸味とカレーの辛味が独特の味わいでした。苦手な子もちらほらいましたが、好きな子は沢山食べていました。 校長室便りNo.168
本日は保護者会を行います。午後2時40分開始です。
2学期の児童の様子や、通知表について、冬休みの生活や課題についてお話しします。 2学期は水泳大会、運動会、学習発表会など、子供たちが成長した様子を御覧いただく機会が沢山ありました。 ぜひ御参会いただき、担任へ御感想や御意見をいただけましたら幸いに存じます。よろしくお願いいたします。 本日の給食
☆今日の献立☆
・チキンライス ・ブロッコリーサラダ ・コーンチャウダー ・牛乳 今日は、食べ終わるのがとっても早い! 好きなメニューがそろうと、みんな自然ともぐもぐタイムになり、食べ終わりも早く、お代わりも次々です。 校長室便りNo.167
今日は中休みに火災が起きた想定で避難訓練を行いました。
教室に残っている児童、校庭に出ている児童、廊下やトイレにいる児童など、それぞれの場所からの避難訓練です。放送をよく聞いて、出火場所を確認し、現場に近付かないように避難します。近くに教員がいるとは限りません。並びなさいと指示する者もいない中、児童はしっかり静かに校庭の西端まで避難することができました。 しかし、課題が残りました。ハンカチを持っていない児童がいるのです。先日の総合防災訓練では煙体験をして、ハンカチの大切さを教えたばかりにもかかわらずです。児童には、必ず毎朝自分で支度をし、命を守るための道具として必ずハンカチを持ってくるように指導しました。御家庭でも登校前に再確認をお願いいたします。 |
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102 東京都三宅島三宅村伊豆468 電話:04994-2-0039 FAX: 04994-2-0300 |