最新更新日:2024/05/22
本日:count up83
昨日:122
総数:462936
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

組体操

 高学年の組体操の練習が始まりました。5年生は組体操ベテラン、6年生は超ベテラン、4年生は素人だ、とはっぱをかけられました。どの学年も真剣な眼差しで練習を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月と太陽

 理科で月と太陽の学習をしています。
 月グループ、太陽グループに分かれて調べ、模造紙にまとめました。発表をした後、お互いにクイズを出し合い大事なところを確認しました。結果は両チームとも全問正解で引き分けでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦ごはん
・生揚げと豚肉の味噌炒め
・ワンタンスープ
・牛乳

 今日から、教育実習生が三宅小に来ました!
 4年生と一緒に給食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホウセンカの実と種

 春に植えたホウセンカは立派に花を咲かせ、とうとう実ができました。実の中には…種が!!
 そして、実を少し触っただけではじけて種が飛ぶのです。みんなびっくりです。
 種を見て「植えた種と一緒だ!」
 前のノートを見返して「3mmだったみたい。この種も同じ大きさ。」
 沢山の呟きが聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年運動会ダンス練習風景 9月14日号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も縦割り班ごとで教え合い、1曲目のダンスでは山場の難しいところを練習しました。

ビッグニュース!

 今日から三宅小に教育実習生が来ました!
 三宅出身の方です。

 4週間、先生になる勉強を三宅小のみんなとやっていきます。
 授業や運動会の練習にも参加します。
 仲良く楽しく過ごしましょう♪♪


画像1 画像1

1年生も運動会のダンス頑張っています

 先週から始まった、1・2・3年生の運動会ダンス練習。
 3年生をリーダーに、チームで動きを確認したり、教え合ったりしています。難しい動きは何度も練習中です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 夏の終わりビンゴ

 アサガオはタネが実り、夏野菜の収穫もそろそろ終盤の今日この頃。
 生活科の授業で、「夏の終わりビンゴ」をしました。
 全部で16の植物や虫、生き物を探すのですが、1年生はこの学習が大好きです。
 明日葉の花や、デイゴの花を見て「これだったのかぁ!と目を丸くしていました。
 また、小さなバッタをつかまえたり、クサキリを発見したり、イソヒヨドリを見付けたりして、全員が16個のマスをうめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.113

 校内研究で1年生の算数授業を行いました。「かずのせん」を知る展開です。子供たちに考えさせ、数直線の意味を理解させて行きました。
 教員の授業力を高めるための取り組みですが、授業中の子供たちは沢山の先生が見に来るので一生懸命に意見を言ったりプリントに書いたり。
 授業後の研究協議会では教員同士、意見を戦わせ、より良い授業の在り方について研鑽しました。
 東京都教育庁指導部から統括指導主事に講師をお迎えし、授業と協議会の指導と講評をいただきました。東京都の教育施策とともにとても分かりやすくためになるお話をいただきました。ありがとうございました。

本日の給食

☆今日の献立☆
・レモンシュガートースト
・ツナサラダ
・ポークビーンズ
・牛乳

 久々の晴れ模様で気持ちがいいですね。
 グランドから楽しそうな声が給食センターまで聞こえてきました。
 子供たちからは、「外で体育をしている時にね、甘い香りがしたよ!」
 …なんてお話も聞きました。
画像1 画像1

低学年、運動会練習開始!

 今日から低学年の運動会練習が始まりました。3年生を筆頭に、みんな気合いを入れて頑張っています。高学年の組み体操に負けないぞ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立☆
・麦ごはん
・さわらの照り焼き
・和風サラダ
・呉汁
・牛乳

 今日の写真は、1年生の給食です。
 余り過ぎず、足りなくならないように、上手に盛り付けていました。
 1学期の頃より、成長しましたね!

校長室便りNo.112

 トイレの使い方
 最近、とっ言っても1学期からなのですが、トイレで「大」をした後、流さないまま放置されることが非常に沢山起きています。しかも、使ったはずであろうペーパーがありません。拭いたのかな?
 おうちのトイレでは洗浄シャワーが付いていたり、たったら勝手に流れるかもしれませんが、学校はきちんとレバーを操作しなければ流れません。
 今一度、トイレの使い方について、御家庭でも教えてあげてください。
 御協力お願いいたします。

校長室便りNo.111

 忘れ物0作戦
 今週火曜日から来週月曜日まで忘れ物0作戦です。月曜日のプール納めの後、看護当番の先生からお話ししました。
 2学期に入ってから忘れ物が目立つということから意識付けのために始めたのですが、なかなか定着しない児童がいるようです。自分のことは自分でする。児童には指導していますが、確実に身に付くまでは保護者の方の支援が必要です。ぜひ前日に支度ができるようお声掛け、見守りをお願いします。
 筆箱の中身はそろっていますか。鉛筆の他、赤青鉛筆、消しゴム。
 持ち物には全て記名してありますか?
 御協力をお願いします。

本日の給食

☆今日の献立☆
・ごはん
・菊花蒸し
・五目きんぴら
・みそ汁
・牛乳

 今日は、五節句のひとつ「重陽の節句」です。
 菊の節句とも呼ばれています。
 そこで今日は菊の花をイメージした、菊花蒸しを作りました。
 肉団子にとうもろこしをまぶして、蒸したものです。
 鮮やかな黄色が、菊の花に見えるかなぁ?
画像1 画像1

本日の登校について

 台風の影響はありますが、本日は通常の授業を行います。
 強い風や落下物等に十分に気を付け、安全に登校するよう御注意ください。

台風18号接近に伴う対応について

 本日8日(火)から明日9日(水)にかけて強い台風18号の接近が予想されます。今後、気象情報等を基に、台風の進路や速度、風雨の状況から判断し、児童の安全を第一に考え、9日(水)及び10日(木)の登下校について、次のような対応を考えております。
 つきましては、児童の安全のために御家庭での御対応につきまして、御理解と御協力をお願いいたします。

1 登校について
 9月9日(水)及び9月10日(木)は、朝一番の路線バスが運休になった場合や、登校が危険と判断した場合、学校は休校とします。
※ 休校になる場合には午前7時までに地区連絡網でお知らせします。

2 下校時刻について
 9日(水)及び9月10日(木)は、台風の状況等により下校時刻を早め、集団下校を行う場合があります。

3 その他注意
(1) 海には近付かない
   波が非常に高くなっています。海辺には絶対に近付かないようにしましょう。
(2) 外出は控える
   強風による被害や、土砂災害も考えられます。できるだけ家の中で過ごすようにしましょう。
(3) 家の人、大人の注意をきちんと守る
   村内放送や気象情報により、子供たちへの注意・指導をお願いします。

かさの単位mL登場!

 2年生は今、水のかさの単位を学習をしています。今日は先生の水筒に入る水のかさを調べました。1Lマスではあふれてしまったので、1dLマスを使って調べました。結果は3dLと半分。その半端なかさを表す単位として1mLを新しく学習しました。手のひらにのるほどの少なさに、みんな驚きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ、キラキラの世界へ

 本日の図工では、「ようこそ、キラキラの世界へ」ということで、キラキラしたリボンを切って貼り、素敵な世界を作りました。
 海の中にしよう、水族館の中みたいにしようなどと、テーマをもって創作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

☆今日の献立☆
・スパゲッティナポリタン
・フレンチサラダ
・あしたばケーキ
・牛乳

 今日のデザートは、あしたばケーキ!
 給食前から「あしたばケーキって、どんなのかなぁ?」とみんなわくわくしてましたね。
 ナポリタンも子供たちには大人気で、おかわりしている子が沢山いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 新1年体験入学 安全指導
3/2 保護者会
3/3 発育測定 マ
3/4 6年生を送る会
3/7 クラブ発表会
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300